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米国と鉄道に関するzyugemのブックマーク (4)

  • 「後ずさりする列車」に乗れば米国に新幹線を売り込む努力が徒労だとわかる : Market Hack

    「あれれ、この列車、後ずさりしてるんじゃないの?」 もう何年も前の話ですけどウチの子供たちが未だ小さかった頃、子供の友達の家族と合流してエミリーヴィル(サンフランシスコの対岸のバークレーの近く)からサクラメントまでアムトラックで旅行しました。 エミリーヴィルからサクラメントまでは2時間くらいで着いてしまう距離ですから旅行と呼ぶのは大袈裟かもしれません。但しそれはあくまでも列車がちゃんと走っていればの話です。 実際、この日の行程はダイヤの遅れで5時間くらいかかってしまいました。 迫害を避けるため幼少の頃を上海の租界で過ごし、ロスアンゼルスまで落ちのびてきた体験の持ち主です。彼は古書のディーラーでありロスアンゼルスのゲッティ美術館の古書のコレクションを監修した人でもあります。 さすがにヨーロッパの方だけあってトムさんのアメリカの鉄道に対する評価には厳しいものがあります。 トムさん:「Only

    「後ずさりする列車」に乗れば米国に新幹線を売り込む努力が徒労だとわかる : Market Hack
    zyugem
    zyugem 2010/09/21
    後ずさりって,行き過ぎちゃったから戻ります,って事?
  • JR東海、リニア輸出に躍起 米国受注で投資回収狙う (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    実験線でリニアモーターカー(右後方)に試乗後、記者会見するラフード米運輸長官。左はJR東海の葛西敬之会長=11日午後、山梨県都留市 世界最高時速581キロを誇る超電導リニアモーターは、日が世界に誇る先端技術だ。試乗した来日中のラフード米運輸長官もご満悦の様子で、売り込みに向けたPRは成功したようだ。JR東海では、これまでの研究開発や国内建設に向けた投資の回収に加え、技術開発をさらに加速させるためにも、是が非でも受注を獲得したい考えだ。 JR東海が米国で受注を目指しているのが、(1)東海岸のボルティモア−ワシントンDC(2)チャタヌーガ−アトランタ(3)ペンシルベニア州−の3カ所。政府と一体となり、米国での導入を足かがりに、リニアを有力な輸出産業に育てることを狙っている。 日では、東京−名古屋で平成39年に開業し、さらに大阪までの延伸を目指す。完成すれば、東京から名古屋まで40分程度、大

  • お粗末なアメリカの鉄道文化

    22日にワシントン郊外で起きた地下鉄(メトロ)の追突事故は悲惨でした。駅へ進入するために信号待ちをしていた電車に、後続の電車が突っ込み、突っ込んだ先頭車両は前にいた電車の最後尾に乗り上げるようにして衝突、下になった車両は無惨にも潰れるという、あってはならない事故です。犠牲者数は7人とも9人とも言われていますが、もしかしたらもっと増えるかもしれません。この「メトロ・レッドライン」というのは、ワシントンDCのユニオン駅(東京駅のような長距離ターミナル)との接続をしていることもあって私も利用したことがあり、思わずゾッとさせられました。 大変な事故ですが、アメリカ社会の受け止め方としては「またか」という印象があるのも事実です。昨年から今年にかけて、カリフォルニアやマサチューセッツで通勤電車の衝突事故が続いているということもありますが、そもそもアメリカの鉄道には事故がつきもの、そんなイメージが定着し

  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200811071610

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