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農と食に関するzyugemのブックマーク (5)

  • 食料自給率や輸入食料にヲモツタコト:その1 - とラねこ日誌

    最近、『料自給率アップを目指そう!』という標語を良く目にするようになりました。つい先日も、おいしい国産農産物をべて料自給率アップ、とか地産地消・育の推進で農業に活力を、という広報紙を読みました。このような自給率向上を目指した活動はどこまで有効なのでしょうか? 当ブログでは、過度に和に拘る育や身土不二と混同される地産地消を批判してきましたが、今回はそこから離れた視点で国産農産物の消費について考えてみました。とは謂っても、自分の専門分野外ですので、おかしなところや勘違いなどがあるかも知れません、あやしんで読んでいただければ幸いです。 ■安全と安心 さぁ、今晩は何を作ろうかしら、スーパーで買い物しよう。野菜を買おうかな・・・と思ったときどんな基準で選ぶでしょうか?、スーパーでもどこでも大抵のお店に並んでいる材は国産だろうが外国産だろうが安全性に心配のあるモノはほとんど無いと思います

    食料自給率や輸入食料にヲモツタコト:その1 - とラねこ日誌
    zyugem
    zyugem 2010/11/17
  • 『農薬取締法について』

    農家こうめのワイン 農家による農家のための・・・・なんだ?しがないイチ百姓による農業ネタ&農業ニュース評論。ワインと日酒の飲んだ感想や日々の雑記つき。 ※このエントリには牛乳やストチュウなどは農薬として使えないと書きましたが、これらは特定農薬の保留資材に関わる暫定措置として、使用が認められているそうです。私の間違いでした。公開して長いエントリなので内容を書き改めることはしませんが、読まれる場合は次にあげるエントリもお読み下さい。 http://ameblo.jp/vin/entry-10602779996.html 以前から当ブログで農薬取締法の説明をしたことはありましたが(例えば無登録農薬と法律 )、たいてい無登録農薬の説明のためなどで出していただけなので、今回は農薬取締法の内容を少し説明します。 ○農薬とは何ぞや とりあえず農薬は農薬取締法で定義されています。 第1条の2 この法律に

    zyugem
    zyugem 2010/04/17
  • 『減反廃止の議論』

    農家こうめのワイン 農家による農家のための・・・・なんだ?しがないイチ百姓による農業ネタ&農業ニュース評論。ワインと日酒の飲んだ感想や日々の雑記つき。 最近、有識者?会議などでの俎上で減反廃止の論がかまびすしいようです。 新聞で斜め読み程度のことなので、充分に詳しく把握しているとは言えないのですが、料自給率も低い折、作らせないのはやめて好きなように作らせれば耕作意欲も上がり米の単価も下がり農業活性化に繋がるのではないかと。 さて私は減反政策そのものが素晴らしいとは言いませんが、しかし減反を解消しても何かいいことが起きるかといえば決してそうならないだろうなとは思います。予想ですが、もし減反をやめたら以下のようになるでしょう。 ・とりあえず米の生産量は増える。 ・米の価格は大暴落して、原料加工米等も含めて米の消費は一瞬伸びる。しかし料自給率が低いとはいえ決して米が足りないわけではないので

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    zyugem 2009/01/28
  • http://www.asahi.com/business/update/0818/TKY200808180320.html

    zyugem
    zyugem 2008/08/18
    これこそ社会リソースの無駄遣い。自給率は実現可能な目標を掲げましょう。それにしても「商品交換や割引にかかる費用を企業が負担する仕組みを構築し、」はぁ?回り回って消費者が負担してるだ。
  • やまけんの出張食い倒れ日記:そろそろ日本の農業を守るということについて、真剣に書いていこうと思う。 世界では、食料の輸出をストップする国がたくさん出てきているということをご存じですか?

    そろそろ日の農業を守るということについて、真剣に書いていこうと思う。 世界では、料の輸出をストップする国がたくさん出てきているということをご存じですか? 2008年3月24日 from 農村の現実 めでたくも出たので、これまで出版までは封じていた、時事問題とくに農業関連のお話を書き進めていきたいと思う。僕の新しいのタイトルは「日の「」は安すぎる」というものだ。 このタイトルに僕はどういう意味を込めているのか。 最近、の安全関連のがよく見かけられるようになったが、その多くが「どうすれば安全な品を、、、」とか「○○○はいけない」とかそういう内容であるようだ。それらのは無意識的に「消費者のために世の中をどうすればいいか」を書いているように感じられる。 しかし、そういうアプローチは世の中を何も変え得ないのではないか、と思う。 つまり、これから必要なのは「消費者がどのように変わる

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    zyugem 2008/03/25
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