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マナーに関するH58のブックマーク (2)

  • メールのマナー&テクニック11+文例(面接): 就職・転職相談室 ∥CAREER2.0∥

    現役の人事・採用コンサルタントが、就職・転職について、面接・応募書類から会社のしくみまで、企業側の視点をお伝えします。 メールで企業とやり取りすることが多いと思います。 電話や手紙とは少し違うマナーもありますので、メールのマナーも知っておきましょう。 1.必ず返事する 企業から連絡があった場合、必ず返事をしましょう。 返事をしなければ、あなたが読んだかどうか相手はわかりません。自分だけ読んで納得しているのは、単なる自己満足です。 例えば「説明会には筆記用具を持ってきてください」というメールでも、「了解しました」と返事をするのがルールです。 簡単なメールについては返事をしない人が多くいますので、注意してください。こういう地味だけれど大事なことができる人を求めている企業は多いです。 ときどき「相手が忙しいから返事しないほうがいい」と言う人がいますが、その発想は完全な間違いです。伝わったかどうか

    H58
    H58 2010/08/24
    メールフォーマットをつくっておく。
  • 質問の仕方

    メーリングリストやネットニュースなどで質問を気持ち良く答えてもらうために, 知っておいて欲しいことを紹介します. はじめに 注意: このサイトの管理者である webmaster@linux.or.jp には, このサイトのコンテンツに関係ない質問は送らないで下さい. 質問を送られても返答はしません(できません). Linux文化はボランティアによる相互援助によって支えられています. 様々なメーリングリストやネットニュースで 幅広い議論が活発に行なわれており, その多くでは初学者の質問も受け付けています. 現在ハッカー(= コンピュータを自在に扱う人のこと. 犯罪者ではありません)と呼ばれているような人たちも, やはり先輩に教えてもらいながら育ってきたのです. 「昨日の タコ は,今日のハッカー」 このような相互援助は Linux 文化の特徴の一つですので, 質問には気持ちよ

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