日本人の特徴といわれる、同質性が高いことによる曖昧なコミュニケーションについて質問です。 外国人から見ると、曖昧な指示や説明の不足により効率が悪いといわれますが、 日本人から見ると、同質性が高いことによる曖昧なコミュニケーションは逆に効率がよかったりしませんか? そのような同質性が高いことによるメリットとデメリットを教えてください。
1983年株式会社話し研究所を設立。2004年に会長に就任。「コミュニケーション」を軸にした講座、講演を企業、官公庁を中心に行い、話し方研究所でもセミナーを開催。主な著書に、『人を動かす会話術』『上手な「聞き方・話し方」の技術』などがある。 人を動かす 説得コミュニケーションの原則 説得術のマスターするために「テクニック」や「スキル」に飛びついても、基本となる原理・原則を踏まえなければ役には立たない。本当の説得力を身につけるために必要な「人の心を動かすコツ」を解説。 バックナンバー一覧 毎日が「説得」の連続! 特別なことと身構えない 「説得」という言葉には、人を身構えさせるところがある。 〈あの人を説得しなくては〉 そう呟いた瞬間、体に力が入る。 「説得は嫌い」 「できれば説得したくない」 などと、敬遠する人も現れる。説得を、「特別のこと」ととらえるからではないだろうか。説得は毎日のことで
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く