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*仕事術とbusinessに関するH58のブックマーク (15)

  • NIKKEIリスキリング|変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

    変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする。企業の人材戦略から、スキルや職種の知識、キャリア形成のロールモデル、転職副業の最新動向、書籍情報まで、リスキリングの実践に役立つ具体的なヒントを提供します。

    NIKKEIリスキリング|変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする
  • 電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」 - ライブドアニュース

    単体では世界最大の広告代理店である「」には4代目社長吉田秀雄によって1951年につくられた社員、通称「マン」の行動規範とも言える「鬼十則」と呼ばれる非常に有名な言葉があります。いわく、 1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。 3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。 4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。 5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。 6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。 7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。 8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。 9. 頭は常に全回転

    電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」 - ライブドアニュース
  • 教えてください。 優秀な部下が退職すると言ってきました。 ... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ

    教えてください。 優秀な部下が退職すると言ってきました。 貴方が上司や同僚あるいは部下に言われて教えてください。 優秀な部下が退職すると言ってきました。 貴方が上司や同僚あるいは部下に言われて退職を思いとどまった一言。 あれば教えてください。

    教えてください。 優秀な部下が退職すると言ってきました。 ... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ
    H58
    H58 2007/12/04
    優秀な部下ほど、早くやめていくことについて悩む上司は、多いようだなぁ
  • 部下の指導方法について意見を伺いたいです初めて営業所長になりまし... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ

    部下の指導方法について意見を伺いたいです初めて営業所長になりました 目標売上げを達成したいです その為に、部下の指導は各個人の競争意識をあおりビシビシ尻をたたくのがいいのか、それとも、各個人の性格を考えた上で和やかに指導したらよいのか。前者だと職場の雰囲気がギスギスしてきますし今の時代に合わないのではと、また、後者だと緩み過ぎになるのではないかと考えています。 どちらを方がいいのでしょうか。いろいろなご意見を教えて下さい。

    部下の指導方法について意見を伺いたいです初めて営業所長になりまし... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ
  • OJTコーナー | ナビゲート

    テーマ別コーナー OJTコーナー 5Sコーナー 目標管理コーナー CSコーナー 情報提供コーナー ビジネス基用語集 研修サポートツール ナビゲート研究室 Q&A ナビゲート通信 コラム 正気堂々 気まぐれ歳時記 ナビゲートについて 会社プロフィール ▼OJTは機能してますか? ▼OJTという言葉が意味する領域 ▼OJTの系譜 ▼対象者別のOJTの整理 ▼HRMの変革とこれからのOJT ■OJTは機能してますか? 人材育成の中心はOJTである、と言われます。 実際に多くの企業で「OJTを重視している」という意見を耳にします。確かに、ある程度の期間、人材育成に力を入れてきた企業では、何らかのOJTのしくみが導入されています。特に新入社員の職場配属後の指導のしくみは多くの企業で導入されていますし、人事評価

  • 【問】指示待ちの部下の指導方法

    ビジネスコーチ株式会社発行のメールマガジン『組織活性の秘訣』の人気コーナー“マネージャーという仕事”。マネージャーの方に必見のコラムです。 【問】指示待ちの部下をどう指導すればいいですか? 品販売会社で営業所長をしている37歳の者です。部下が5名いますが、全員私が指示を出さないと動きません。 私も仕事に忙殺されているので、ゆっくりと指導する時間もなく、自分で考えて自分で動いて欲しいのです。 会議などでもできるだけ質問して意見を聴くようにしているのですが普段から考えていないのでしょう、問いかけても黙り込むばかりでほとんど発言しません。なので私が一方的に話さざるを得ない。 指示待ちな部下の意識を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 【答】部下と一緒に変化を体験すべし 「部下の意識を変えたい」というあなたの意識が問題かもしれません。 なぜ問題なのか説明します。 当たり前のことですが、部下の意

    【問】指示待ちの部下の指導方法
  • ホンモノに必要な一流の仕事術

    | トップ扉 | 思考支援 . ネット革 . UI考房 . 設計技術 . シス開発 . 道具活用 | 自己紹介 | | 最近更新 | 思考方法 . 議論手法 . 説明技術 . 知能教育 . □□□□ . □□□□ | 著作更新 | | 総合目次 | 社会進歩 . 市民運動 . ジャナ革 . 未来社会 . 一流仕事 . 組織構築 | 独り言? | | 補助索引 | 心の階段 . □□□□ . 芸術奥覗 . 残り物達 . リンク集 . 脳ぐちゃ | 推奨用語 | 仕事でも趣味でも、きちんとした成果を残すために、気を付けなければならない点がある。仕事に対する考え方や少しの工夫を知ることで、仕事の質はかなり向上できる。分野に関係なく、広く役立つ内容を紹介する。 ・どの仕事にも役立つ一般法則を公開 ●考え方と少しの工夫で仕事の質が向上する ・考え方を理解して効率的に質を向上 ・好き嫌いで仕事の優先度

  • 部下の仕事は要点だけを管理する

    部下の能力によって与える仕事の難易度を変える 部下を持つ上司は、仕事の一部を部下に任せるとともに、部下の仕事の状況を把握しなければならない。仕事を失敗させないために、最低限の管理は必要となる。では、どんな点に注意して管理したらよいのだろうか。この問題だが、実は非常に難しい。部下によって管理方法を変えなければならないからだ。 部下が優秀であれば、細かな点まで指示されたり、具体的な実施方法に口を出されるのを嫌う。仕事に関する条件だけを上司は示し、他の部分は部下に任せるのが基だ。こうしたほうが良い成果を期待できる。逆に部下の能力が低いと、何から何まで指示しなければならないし、きちんと終わったかも細かく確認する。上司として管理しているのではなく、教師として教えている状態に近い。 実際には、部下の能力によって与える仕事の難易度を変える。優秀な部下には難しい仕事を、そうでない部下には簡単な仕事を与え

  • [連載LifeHack] 5分間で仕事を上司に丸投げする方法 - bogusnews

    LifeHack専門家・田口元さん> 愚にもつかない資料作成をしろという仕事上司からおりてきた。言外にサービス残業を強制しつつ…。あぁ…部下でもいれば代わりを頼めるんだけどなぁ…。この会社、採用ケチってるからなぁ。 そんなときは発想を転換。 「上司に丸投げして帰る」 というのはどうだろう。 無冠の平社員が、仕事上司に丸投げ出来るのか? 出来る。出来るのだ。 それにはちょっとした「仕掛け」を施しておく。無能な上長を飛び越して、さらに上の上級管理職と仲良くなっておくのだ。ただし、彼らにはふだんからあなたのことを 「言うことを聞かない“自信過剰な部下”」 と上長に吹き込んでおいてもらおう。また、わざと上長を小ばかにした態度をとっておくことも欠かせない。 いざ、ウザい上長が資料作成の仕事を廻してきたら、しばらくおいてからこう言おう。 「まいったなあ。部長も次長も、ぼくの資料じゃさっぱりわから

    [連載LifeHack] 5分間で仕事を上司に丸投げする方法 - bogusnews
  • 404 Blog Not Found:人を育てられると思ったら負けだと思っている

    2006年12月06日18:45 カテゴリCulture 人を育てられると思ったら負けだと思っている 未だこんな寝言みたいなことを言って、かつそれで給料が出るとはうらやましい職場である。 芦屋広太 ひとつ上のヒューマンマネジメント : 5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下” 芦屋広太です。日頃いかが人を育てておられるでしょうか。人は育てるものではない。育つものである。その業種における育ち方、あるいは自分の育て方を会得できない者は、残念ながら上司や会社がいくら頑張ってもムリである。 逆に、人にせっかく育つ能力があっても、それを上司や会社が邪魔をしては、当然その能力が日の目を見る事はない。今回のケースは、明らかに後者である。 芦屋広太 ひとつ上のヒューマンマネジメント : 5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下” それは,私が,そういう工夫を

    404 Blog Not Found:人を育てられると思ったら負けだと思っている
  • 小野和俊のブログ:ふたつ下のヒューマンマネジメント:5分で人をダメにする技術 - 優秀な部下の能力の芽を摘み取る無能な上司

    人の発言に噛み付くようなエントリはあまり書かないことにしているのだが、こんなテクニックを使うマネージャが増えていくことを少しでも阻止したいと強く強く思うので書く。 芦屋広太 ひとつ上のヒューマンマネジメント : 5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下” 上記の記事は、頭は良いが自分の言うことを聞いてくれない部下を、無能な上司が周囲にネチネチと根回しして物言わぬ奴隷としてこき使っていくためにはどのような小賢しくて汚いテクニックがあるのかを、「マネジメントのプロ」がニヤニヤしながらケーススタディを用いて解説する極めて醜悪で下品な最低の記事である。やや過激な言い方ではあるが、少なくとも私は、そこまで書いても書き足りないくらいの生理的嫌悪感を感じる。 マネジメントが必要となるのは、他人同士でありながら一つの目標に向かっていこうとする行為がそこにあるからであって、仕事が一番大

    小野和俊のブログ:ふたつ下のヒューマンマネジメント:5分で人をダメにする技術 - 優秀な部下の能力の芽を摘み取る無能な上司
  • Welcome to nginx!

    If you see this page, the nginx web server is successfully installed and working. Further configuration is required. For online documentation and support please refer to nginx.org. Commercial support is available at nginx.com. Thank you for using nginx.

    H58
    H58 2007/11/30
    『相手の立場から見える情報』人間は、感じ取り方や生きている時間の概念が異なる。それをきづかないとね。
  • 住みたいところに住める俺: 仕事は7.5時間で終わらせる

    今のカナダの会社では5時にもなると半分以上の人間が帰る。 原則7.5時間働けばいいというルールなので、朝早く来る人は当然早く帰る。 7.5時間以上がんばっても評価される仕組みではないのだ。 評価はその時間でどれだけアウトプットが出せたかで決まる。 これは私がシリコンバレーにいたときの現地のメンバーも同じような感覚でやっていたので、北米的には普通なのかもしれない。 なので、時間内に何とか終わらせようという気持ちがそこここで感じられる。 この3ヶ月で見た感じだと、その工夫の一つにはミーティングへの時間の割き方が日とは違う。 ・基的には定例会議はない。 ・ミーティングは30分単位が基。 ・重要かつ急ぎのプロジェクトの場合、毎朝進捗確認はやるが、15分程度。立っておこなう。 ・2-3人での、ちょっとした相談や、決断は担当者のキューブへ押しかけて行う。 ・その際も、異常に早口で、即決する傾向あ

    住みたいところに住める俺: 仕事は7.5時間で終わらせる
  • グズな人と実行力のある人の違い!実行力のある人の思考スタイル - モチベーションは楽しさ創造から

    企業において、よく大きな目標を掲げている会社を目にします。その多くは、ほとんどは未達で終わっています。作った時がモチベーションのピーク。期末においてはモチベーションの火はほとんど消えているという状況です。「言うバッカしの会社」です。 個人においても同じようなケースが多いのではないでしょうか?年始に立派な目標を作られる人がいます。しかし、もう今頃になるとその目標へのモチベーションは消え、すっかり忘れ去られています。しかし、一部の人は年始に作った目標を毎年、確実にクリアしていっている人達もいます。この違いは何なのでしょうか? この違いの一つが、「実行力」ではないでしょうか?大きな目標を掲げる事は、ある意味、誰でもできます。グズな人でも。問題は、それをどう「実行し続けるか?」という事。ここでほとんどの人は躓いてしまいます。そこで、今回は「実行力」について考えていきたいと思います。実行力を定義する

  • 仕事を先延ばししてしまう11の理由とそれへの対策 | P O P * P O P

    よく言われることですが、自分でも意識していなかったところがあったので勢いで翻訳してみます。 「11 Causes and Cures for Procrastination」です。「やらなくちゃいけないんだけど・・・なんだかねぇ・・・」というときにいかがでしょうか。どの理由が自分にあてはまるかがわかれば対策もわかってくるのかもしれませんよ。 よろしければ以下からどうぞ。 やろうとしていることが複雑と思い込んでいる 対策:やるべき仕事を書き出して、小さなアクションに分解してみましょう。次にとるべき具体的な行動は何かを想像してみましょう。どんなに小さい仕事でもいいので何かにとりかかってみましょう。 仕事は完璧にすべきだと思い込んでいる 対策:人間は完璧ではありません。また完璧なことよりも速度が大事な時も多いです。とりあえず80%完成させることを目指しましょう。 意思決定の仕方がはっきりしていな

    仕事を先延ばししてしまう11の理由とそれへの対策 | P O P * P O P
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