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3DCGに関するTomato-360のブックマーク (5)

  • React3Dチュートリアル - カミナシ エンジニアブログ

    カミナシの浦岡です。 この記事ではreact-three-fiberというライブラリを使って、reactで3Dアプリケーションを作成してみます。 github.com このライブラリを使うことでアプリの開発者からすると、 通常のreactアプリ(DOMにレンダリングするもの)を作るのと同じ実装方法で、3Dレンダリングするアプリケーションを作成することができます。 とは言え、 3Dの基的な用語を知らないと思うように実装を進められないと思います。今回簡単なアプリの作成を通して3Dの基に入門しましょう。 これから作る物 Reactの公式チュートリアル「三目並べゲーム (tic-tac-toe) 」を3D化することをゴールにします。 gyazo.com 最終完成形 さっそく、完成形は以下になります。 codesandbox.io Reactのチュートリアルと同じく、大きく以下3つのコンポーネン

    React3Dチュートリアル - カミナシ エンジニアブログ
  • Blender でセルルックを作る方法まとめ

    線画の描画は輪郭抽出する方法まとめを参照。 目次概要ビュー変換の設定Matcap法線法線のスムージング影になっている頬を明るくするシェーダで法線の編集ID マップを使った法線編集影影パカ対策任意の場所に影を作るコンポジターで陰色を付けるマテリアルでセルルックを作るWorkbenchEeveeBlender レンダーCyclesコンポジターコンポジターを使う方法UV をレンダリングする水彩・イラストタッチプロシージャルトーンアドオン・マテリアル外部リンク概要セルルックを作る方法は大きく分けてふたつある。ひとつはマテリアルでセルルックを作成する方法で、もうひとつはディフューズ等のマテリアルでレンダリングした結果をコンポジターでセルルックに変換する方法だ。Blender レンダーや Eevee はマテリアルでセルルックを作成したほうが、レンダリングが高速かつ管理が容易なので基的にはそちらを推奨

  • Photogrammetryのススメ ~ソフト比較と質感設定~ - 人柱系CGモデラーのTipsブログ

    ◆はじめに ご無沙汰しております。。花粉症と確定申告で死にそうなますくです。 今回はホットな話題ということで、Twitterでも物議を醸したフォトグラメトリーについての検証記事を書きたいと思います。 皆様はPhotogrammetry(フォトグラメトリー)をご存じでしょうか。 一言で説明すると写真から3Dモデルを生成する技術です。 先ずはこの記事を書くきっかけになった著者のツイッター投稿を御覧下さい。 写真110枚くらい、解析時間13分くらい。これすごいんとちゃいます? pic.twitter.com/UScFKGnj9L — ますく@ CGやさん (@mask_3dcg) 2018年2月21日 この動画は、110枚の写真から3D化をした際のキャプチャ動画で、パット見写真なのか3Dなのか分からない不思議な感覚になる作業の様子です。 何気なく投稿した割に、FABとRTの合計が1万5千超え、動

    Photogrammetryのススメ ~ソフト比較と質感設定~ - 人柱系CGモデラーのTipsブログ
  • 3DCGモデリングソフト「Metasequoia 4」のMac版ベータプログラムが開始

    3DCGモデリングソフト「Metasequoia 4」のMac版ベータプログラムが開始
    Tomato-360
    Tomato-360 2016/02/09
    これはうれしいな
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    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    Tomato-360
    Tomato-360 2011/11/01
    参考用に
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