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HTML5に関するTomato-360のブックマーク (16)

  • 今から3分で,HTML5のドラッグ&ドロップAPIと File APIを習得しよう(JSの実装サンプル付き) - 主に言語とシステム開発に関して

    JavaScriptプログラミングのTOPへ 今から3分で,HTML5の JavaScript API の使い方を2つ覚えよう。 1:ドラッグ&ドロップAPI 画面上の要素を。 画面外から。 2:File API 読み込み。 書き込み ※これは覚える必要はない。 シンプルなサンプルコード付きで,これらの実装の方法を素早く学習する。 ※サンプルは,IE8のようなHTML5未サポートの古いブラウザでは動かないので注意。FirefoxやChromeを使うこと。 では,ここから3分の時間のカウントを開始。集中して読もう。 (0:00〜前半の1分半) 画面内でのドラッグ・ドロップ (後半の1:30〜3:00) 画面外からのドラッグ・ドロップ 参考資料 (0:00〜前半の1分半)画面内でのドラッグ・ドロップ まず,動作例を見てみる。「リンゴ」をバスケットにドロップしてみてほしい。 動作サンプル1 ht

    今から3分で,HTML5のドラッグ&ドロップAPIと File APIを習得しよう(JSの実装サンプル付き) - 主に言語とシステム開発に関して
  • 【HTML5】そのコーディング大丈夫?コンテンツ・モデルについて調べてみた

    みなさまこんにちは、クリエイターブログ初登場のあつこです(ΦωΦ) 自社サービスのフロントエンド周りのエンジニアとして、せっせとコーディングをしております。 主にHTML/CSS/たまにJSの話ができたらいいなぁ、と思っています。 弊社では開発部全体で社内外へ勉強会を行っていたりするのですが、 (私もAWDDでお話しました!) 先日社内向けに「コンテンツ・モデル」についてお話する機会がありました。 その際に調べたこと・話したこと等を、簡単にまとめてみました。 実際に勉強会に使った資料がコチラ。 コンテンツ・モデルってなに? HTMLで使用する要素は主にブロックレベル要素とインライン要素に分類されます。 資料内にもあったのですが、インライン要素の中にブロックレベル要素を入れると気持ち悪いってルールを漠然と持っている方もいるかと思います。 (私がそうでした・・・) そもそも何でそんなルールな

    【HTML5】そのコーディング大丈夫?コンテンツ・モデルについて調べてみた
  • 高機能なモーション制作用JSライブラリGSAP/TweenMaxを使ったタイムリマップ表現 | ICS MEDIA

    皆さんはHTMLでモーションを作るときにどのトゥイーンライブラリを使用していますか? GSAP(グリーン・ソック・アニメーション・プラットフォーム)は、Flash全盛時代から存在する歴史あるトゥイーンライブラリです。 GSAPCSS/HTML Canvas/WebGLなどさまざまなアニメーション作成に利用できます。類似トゥイーンライブラリよりも高機能であり、かつ実行パフォーマンスも優れているのが魅力的です。GSAPの詳しい使い方は次の記事で解説しているので、使い方を知りたい方は以下の記事から参照ください。 GSAP入門(前編) - 基的な使い方 GSAP入門(後編) - タイムライン機能など この記事では、GSAPのタイムスケールという機能を中心に解説します。 作成したモーションデモを紹介 今回はGSAPの機能の1つ「タイムスケール」を使って、3Dの表現を試してみました。まずは次の2つ

    高機能なモーション制作用JSライブラリGSAP/TweenMaxを使ったタイムリマップ表現 | ICS MEDIA
  • タグの入れ子ルール

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    タグの入れ子ルール
    Tomato-360
    Tomato-360 2015/04/13
    地味に使える
  • RIAに代わる技術、実用的SPAについて考える~第7回エンタープライズ×HTML5ナイトセミナー~

    RIAに代わる技術、実用的SPAについて考える~第7回エンタープライズ×HTML5ナイトセミナー~ 佐川 夫美雄(Ashiras, inc.) Appleショックにより禁じ手となったFlex、Silverlight、JavaアプレットなどのプラグインベースRIA製品の代替として、SPA(Single-page Application)が注目を集めています。HTML5の高度なオフライン機能を大規模開発で利用する際にも重要な役割を担う技術です。 しかしながらその実装方法には、ベンダ製品からOSS製品まで、思想も実装もバラつきがあります。何をもって正しいとするのか、どのような判断基準により選定するのかも、難しいという状況ではないでしょうか。 2014年1月27日に開催されたhtml5jエンタープライズ部による「第7回エンタープライズ×HTML5ナイトセミナー」。会場はKDDI様品川イーストワンタ

    RIAに代わる技術、実用的SPAについて考える~第7回エンタープライズ×HTML5ナイトセミナー~
  • canvas要素の基本的な使い方まとめ

    Written by defghi1977@xboxLIVE.この文書は全てテキストエディタで作成しています.えーと,そりゃもうゴリゴリと. 文書はsvg要素の基的な使い方まとめの姉妹版として作成を開始した.canvas要素の仕様は現在進行中で色々と変化しているため,一筋縄で行かないが大方のapiについて書き上がったので公開する.なお,まだ使えない機能等満載だったり,内容に間違いがあっても中々検証することができないので,その部分を了承した上でご利用下さい… 更新履歴 2012/07/18 初版 1・canvas要素の概観 canvas要素とは canvas要素はhtml5で採用されたwebブラウザ上でグラフィックを描画するための機構であり,webページの機能性・視認性が重要視される昨今では,svg要素と並び重要な役割を果たしている.もともとapple社が自社製osの機能向上策として,同

  • HTML5 & CSS3 ブラウザ別サポート状況

    What is an IP Address? An IP (short for “Internet Protocol”) address is a unique number assigned to every machine that connects to the internet. Nowadays, you can have multiple computers behind a router that share a single IP using Network Address Transformation (NAT). If you have ever used a wifi hotspot to access the internet, you’ve shared an IP address with someone. What’s the Difference betwe

    Tomato-360
    Tomato-360 2013/03/15
    各ブラウザのHTML5とCSS3の対応状況
  • 「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門

    「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門 ライター:Veki HTML5でゲームが作れるライブラリ「enchant.js」がユビキタスエンターテインメントから発表されました。Webブラウザだけでスプライトを使ったゲームが動くとのことで興味を持った人も多いのではないかと思います。ここではenchant.jsを使ったゲーム作りについて見ていきたいと思います。 enchant.jsがサポートしているHTML5は,長らく使われていたHTML4に代わる次世代Webシステムの要となるものです。HTML5ではWebページの動的な要素,とくにグラフィックスの描画機能などが大幅に強化されており,これまでFlashを使わないとできなかったようなことが,HTMLJavaScriptだけでできるというのが最大の特徴となっています。 ここにきてIn

    「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5とJavaScriptによるアクションゲーム制作入門
    Tomato-360
    Tomato-360 2012/03/13
    enchant.jsでのゲームの作り方
  • HTML5&CSS3を利用した美しい40のフリーテンプレート集:phpspot開発日誌

    40 Beautiful Free HTML5 & CSS3 Templates HTML5&CSS3を利用した美しい40のフリーテンプレート集がまとめられていました。 HTML5とかCSS3をベースにしたサイトを作りたい方は参考にできそうです。 HTML5とかCSS3を使ったサイトのレイアウトの感覚をつかんで、そうしたサイト制作の際に参考にできますね これらがフリーとはすばらしい 関連エントリ HTML5+CSS3ベースのテンプレート集12 HTML5とCSS3を使ったフォームデザインのチュートリアル集30 HTML5+CSS3でクールなオーディオプレイヤー「ZEN」

  • 連載: 日経ソフトウェア1月号「砦の攻防」ゲーム

    日経ソフトウェアの2012年1月号で、往年の名作ゲーム「砦の攻防」を作成しました。 今回は、地形のような複雑な図形をどのように描画するかについて紙面にて解説しております。曲線が描けるようになったのもHTML5の大きな特色の一つですので、ぜひ紙面にて実装を見ていただければと思います。 ゲームはこちらから試していただけます:http://nmi.jp/game5/toride/ ソースコード一式はこちらからダウンロードできます: http://nmi.jp/game5/toride.zip 今回はスマートフォンでなくても、マウスでも(一応ですが)遊ぶことが出来ます。 きちんと砲弾を掴まなくても、適当にフリックしても動く実装にしているので、サクサクとゲームを進めることが出来ると思います。対戦ゲームですので実際に対戦をしてもらえるのが一番ですが、自分で両方のプレイヤーを担当したとしても妙に時間を

    Tomato-360
    Tomato-360 2011/11/25
    砦の攻防懐かしいなぁ
  • XHTML1.0とHTML5の違いをスタバのページで紹介 (1/6)

    HTML5タグの誤用で恥をかいた」「分厚い仕様書は読み切れない」コーダー&デザイナーのためのコーディングガイド。最終草案に対応したほか、商用サイトを意識したコーディング例を新たに書き下ろし。HTML5マークアップへ移行するために必要な知識を効率よく学べる1冊です。ネットで話題の「HTML5カルタ」付き! HTML5マークアップ 現場で使える最短攻略ガイド 定価:2,808円 (体2,600円)/形態:B5変 (240ページ) ISBN:978-4-04-866070-9 HTML5と従来のHTML4.01やXHTML1.0との違いは、既存のサイトをHTML5化してみると理解しやすいでしょう。今回は、実在するWebサイトをHTML5に(勝手に)リニューアルしながら、HTML 4.01やXHTML 1.0との違いを解説します。ソースコードだけをリニューアルすることは実務ではあまりないと思い

    XHTML1.0とHTML5の違いをスタバのページで紹介 (1/6)
  • 初心者の頃分からなかったWeb用語:フレームワーク … CSSからHTML5、WordPressまで

    Webを見ていると、フレームワークっていう言葉をよく目にします。初心者の頃は、このフレームワークっていうものがどんなものなのか、いまいち分かりませんでした。今回は、色んな例でフレームワークというものを紹介してみました。なので、フレームワークって何だろうっていう人向けの記事です! Web制作関連のブログを読んでいると、ときどきフレームワークっていう言葉がでてきます。例えば CSSのフレームワークとか、HTML5 + CSS3 のフレームワークとか …。 今でこそ、このフレームワークって何だかわかりますが、初心者の頃は、このフレームワークっていう言葉が何だか難しそうで、意味の分からないものでした(私だけ?)。何となく雰囲気で、使ってみると便利なのかなーという感じはしましたけど、そもそもフレームワークという言葉自体の意味が分かっていなかった頃は、使ってみよう!というところまで行きませんでした。

    Tomato-360
    Tomato-360 2011/08/08
    WEBのフレームワークってよくわからないことだらけだなぁ。
  • Dive Into HTML5

    by Mark Pilgrim with contributions from the community Dive Into HTML5 elaborates on a hand-picked selection of features from the HTML5 specification and other fine standards. We encourage you to buy the printed work — Mark Pilgrim’s artfully titled “HTML5: Up & Running” — published on paper by O’Reilly, under the Google Press imprint. Your kind and sincere feedback is always welcome, and this work

  • 東北沖太平洋地震発生図Twols - EQMap 3D [by HTML5 Canvas]

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    Tomato-360
    Tomato-360 2011/05/25
    Canvasすごいなー
  • HTML5ってすごいわ! この8bitアニメーションを見てちょうだい!(動画あり)

    HTML5ってすごいわ! この8bitアニメーションを見てちょうだい!(動画あり)2010.08.03 15:00 どん! どん! どどどん! HTML5って当に魔法のようなのですね。この下のアニメーション動画は、HTML5を使って作られているのです。水の反射なんて、そりゃもうキレイなもんですよ。動画にあるのは1部だけですが、ネタ元で全シリーズ36シーン公開しています。ネタ元必見です! 大きい画で見ると8bitらしさがよくわかります。 こちらの作品はMark Ferrariさんがイラストを、Joseph Huckabyさんがコーディングを担当。コーディングは8bitカラーシンクをHTML5で使ったそうです。 すごいなぁ、HTML5。この夏のキーワードは5だな! [Effectgames] Jesus Diaz(原文/そうこ)

    HTML5ってすごいわ! この8bitアニメーションを見てちょうだい!(動画あり)
    Tomato-360
    Tomato-360 2010/08/05
    すごいなHTML5
  • HTML5についてのおさらい|Web制作 W3G

    Updated 2010.07.29 / Published 2010.07.29 これからHTML5を使いはじめようという方に向けたHTML5のおさらいです。HTML5の記述方法にはじまり、導入にあたって間違いやすいところや勘違いしがちなところをまとめてあります。 hgroup, header, footer要素の説明を含めた続きもあります(続HTML5についてのおさらい)。 HTML5の記述方法 まず最初に、必ずDOCTYPE宣言を行います。HTML5には公式のDTDがないので、すごくシンプルになっています。 <!DOCTYPE html> 続いて、html要素にドキュメントの言語を宣言します。 <html lang="ja"> そして順番にhead要素ときて、文字エンコーディングの指定ですが、charset属性が新たに利用できるようになりました。 <meta charset="UTF

    HTML5についてのおさらい|Web制作 W3G
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