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kernelとlinuxに関するa2ikmのブックマーク (50)

  • Memory part 2: CPU caches [LWN.net]

    Benefits for LWN subscribersThe primary benefit from subscribing to LWN is helping to keep us publishing, but, beyond that, subscribers get immediate access to all site content and access to a number of extra site features. Please sign up today! [Editor's note: This is the second installment in Ulrich Drepper's "What every programmer should know about memory" document. Those who have not read the

  • マルチスレッドのコンテキスト切り替えに伴うコスト - naoyaのはてなダイアリー

    また Linux カーネルの話です。 Linux では fork によるマルチプロセスと、pthread によるマルチスレッドでの並行処理を比較した場合、後者の方がコストが低く高速と言われます。「スレッドはメモリ空間を共有するので、マルチプロセスとは異なりコンテキストスイッチ時にメモリ空間の切り替えを省略できる。切り替えに伴うオーバーヘッドが少ない。」というのが FAQ の答えかと思います。 が「オーバーヘッドが少ない」と一言にいわれても具体的にどういうことなのかがイメージできません。そこで Linux のスレッド周りの実装を見て見ようじゃないか、というのが今回のテーマです。 3分でわかる(?) マルチプロセスとマルチスレッド まずはうんちく。マルチプロセスとマルチスレッドの違いの図。以前に社内で勉強会をしたときに作った資料にちょうど良いのがあったので掲載します。Pthreadsプログラミ

    マルチスレッドのコンテキスト切り替えに伴うコスト - naoyaのはてなダイアリー
  • Linux / x86_64の割り込み処理 第1回 | 技術文書 | 技術情報 | VA Linux Systems Japan株式会社

    「割り込み処理」とは、読んで字のごとく、通常の流れでプログラムを実行している所へ割り込んで別のプログラムを実行させることです。通常は、周辺デバイスなどからのイベント通知に使われるハードウェア割り込みを指しますので、稿でも以下その意味で使います。 Linuxに限らず、現在一般的なOSでは、ディスクやマウスなどのデバイス入出力の他、タスクの切り替えや定時処理などさまざまな場面で割り込み機能を駆使して作られています。 ところで、現在一般的なPC/PCサーバは、IBM PCやIBM PC/AT以来約30年間、互換性を保ちながら発展してきたものであり、こと割り込みまわりに関しては、たいへんに複雑です。これを制御するLinuxも、この複雑さに対応するために、複雑な作りになっています。 稿では、この複雑なLinuxの割り込み処理の低レイヤ (もっともハードウェアに近い部分) について解説していきます

    Linux / x86_64の割り込み処理 第1回 | 技術文書 | 技術情報 | VA Linux Systems Japan株式会社
  • iovisor/bcc: BCC - Tools for BPF-based Linux IO analysis, networking, monitoring, and more

    BCC is a toolkit for creating efficient kernel tracing and manipulation programs, and includes several useful tools and examples. It makes use of extended BPF (Berkeley Packet Filters), formally known as eBPF, a new feature that was first added to Linux 3.15. Much of what BCC uses requires Linux 4.1 and above. eBPF was described by Ingo Molnár as: One of the more interesting features in this cycle

    iovisor/bcc: BCC - Tools for BPF-based Linux IO analysis, networking, monitoring, and more
  • A Heavily Commented Linux Kernel Source Code

  • Linuxカーネル4.1のSLUBアローケータ(ドラフト) - φ(・・*)ゞ ウーン カーネルとか弄ったりのメモ

    はじめに スラブアローケータ Linuxのスラブアローケータ slabアローケータ slobアローケータ slubアローケータ スラブオブジェクトの管理 使用中リスト スラブのマージ機能 Chache Coloring スラブの不活性化 frozen状態 スラブキャッシュの情報 slubアローケータのデータ構造 データの関連 slubアローケータで使用するデータの関連 スラブのライフサイクル スラブアローケータの機能 スラブキャッシュの作成 スラブキャッシュ生成時に設定するフラグ 空きオブジェクトの管理 空きスラブオブジェクトの設定 スラブオブジェクトの確保 スラブオブジェクトの解放 kmem_cache_cpu構造体のデータクリア スラブの不活性化 スラブの削除 スラブキャッシュの削除 スラブキャッシュのセットアップ slubアローケータで使用するヘルパー関数 __cmpxchg_dou

    Linuxカーネル4.1のSLUBアローケータ(ドラフト) - φ(・・*)ゞ ウーン カーネルとか弄ったりのメモ
  • Linuxカーネル4.1の名前空間(ドラフト) - φ(・・*)ゞ ウーン カーネルとか弄ったりのメモ

    はじめに 名前空間 名前空間の利点 名前空間の種類 Mount名前空間 IPC名前空間 UTS名前空間 Net名前空間 PID名前空間 User名前空間 名前空間の管理 プロセスと名前空間 名前空間のエクスポート nsfs 名前空間共通データ NSProxy構造体 NSProxyと名前空間 参照カウンタ NSProxyと名前空間の関連 名前空間へのアクセス デフォルトの名前空間 名前空間の共有・分離・移動 名前空間の共有と複製 fork(2) clone(2) fork(2)・clone(2)時の処理 unshare(2) 名前空間の分離処理 名前空間の移動 setns(2) 名前空間の移動処理 Mount名前空間 Mount名前空間の実装 Mount名前空間の初期化 Mount名前空間の分離 IPC名前空間 IPC名前空間の実装 IPC名前空間の初期化 UTS名前空間 UTS名前空間の実

    Linuxカーネル4.1の名前空間(ドラフト) - φ(・・*)ゞ ウーン カーネルとか弄ったりのメモ
  • 革命の日々! MALLOC_TRIM_THRESHOLD_ と MALLOC_MMAP_MAX_ パラメタについて

    どうもあまり有名ではないらしいので、ここで書いてみる。 http://mkosaki.blog46.fc2.com/blog-entry-241.html で書いた事とほぼ同じだけれど。 Linuxにおいて、CPU負荷を測定するベンチマークでは以下の環境変数を設定すると往々にして性能があがる。 % setenv MALLOC_TRIM_THRESHOLD_ -1 % setenv MALLOC_MMAP_MAX_ 0 MALLOC_TRIM_THRESHOLD_ はOSに未使用になったメモリを返却する契機をあらわしていて、-1は決して返却しない事を表す。 MALLOC_MMAP_MAX_ は最大mmap数で0は決してmmapせず、どんなに大きなメモリでもbrkを使ってメモリを取る事を意味する。 で、性能に効くのは(たいてい)MALLOC_MMAP_MAX_のほう。 glibcはアンチフラグ

  • Evolution of the x86 context switch in Linux – MaiZure's Projects

    September 2018 While researching archaic facts about the 80386 hardware context switch last weekend, I remembered that early versions of the Linux kernel relied on it. I was promptly sidetracked for hours reading code I hadn't seen in years. This weekend, I've decided to write down the journey to consolidate all the nuggets of fun stuff I discovered along the way. The exercise: Trace the context s

  • Linux Kernel ~ 割り込み処理 ~ - レガシーガジェット研究所

    概要 「詳解Linux Kernel」を参考にVersion 2.6.11のコードリーディングをしていく。CPUのアーキテクチャは書籍に沿ってIntelのx86とする。 今回は割り込み処理について見ていく。(*nは参考文献のn番目に対応する) 割り込み処理 例外ではほとんどの場合その例外の発生元となっているカレントプロセスにシグナルを送信することで処理する。例外処理もシグナルを受け取るまでは遅延される。 しかし割り込みの場合には別の無関係なプロセスが動作している際に発生することがあり、単純にカレントプロセスにシグナルを送信するだけではない。 割り込みは大きく3種類に分類される。 I/O割り込み 当該割り込みでは割り込みに対応する動作を決定するために割り込みハンドラからデバイスに対して問い合わせを行う必要がある。 タイマー割り込み ローカルAPICタイマや外部タイマなどが発生させる割り込みで

    Linux Kernel ~ 割り込み処理 ~ - レガシーガジェット研究所
  • GitHub - matsumotory/k2i: Kernel Parameters Interface using HTTP

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  • ファイルシステムサイズの拡張時にデータベースアクセスがスローダウンする問題の解決 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    はじめに こんにちは、技術顧問のsatです。 サイボウズでは、ファイルシステムサイズ拡張時にデータベースアクセスがスローダウンするという問題に長年悩まされてきました。記事では運用部の藤田と深谷がこの問題を解決した流れについて報告いたします。問題を解決するために2人はLinuxカーネルを修正しました。修正は社内に閉じたものではなく、執筆当時の最新 Linuxカーネルであるv4.17にマージされています。 問題 以下の操作の後にデータベースへのアクセスが一時的にスローダウンする ブロックデバイスのサイズを拡張する 上記デバイス上にあるファイルシステムのサイズを拡張する 原因 linuxカーネルはブロックデバイスのサイズ変更(縮小および拡張)時に、当該デバイス上にあるファイルシステムのページキャッシュ(後述)を無効化する*1 解決方法 ブロックデバイスのサイズ拡張時にはページキャッシュを無効

    ファイルシステムサイズの拡張時にデータベースアクセスがスローダウンする問題の解決 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
  • Linuxのloadavgが約7時間ごとに上昇する現象の原因 - Mackerel お知らせ #mackerelio

    Mackerelチームのエンジニアのid:itchynyです。 「mackerel-agentを入れるとloadavgが7時間ごとに上昇する」 先日、このような問い合わせを複数のお客さまから受けました。私も実験してみたところ、確かに再現しました。EC2 t2.microにmackerel-agentを入れて簡単なログ監視とプロセス監視を設定し、数日放置しました。 確かに、約7時間ごとにloadavgが上昇しています。この周期のcronの設定はしておらず、またmackerel-agent内部でも7時間ごとに行う処理はありません。しかし、プラグインを多く入れるほどloadavgのピーク値も上がります。 エントリーでは、この現象の原因について説明します。 loadavgが上昇する原因を調べるには、まずloadavg自体がどう計算されているかを知る必要があります。 まずは、Linuxがloada

    Linuxのloadavgが約7時間ごとに上昇する現象の原因 - Mackerel お知らせ #mackerelio
  • チュートリアル – システムコールの書き方 | プログラミング | POSTD

    しばらく前に私は、「 C言語でシェルを書く方法 」というタイトルで、皆さんが日常的に使っているツールの内部動作を理解するのに役立つチュートリアルを書きました。単純なシェルであっても、数例を挙げるだけでも read 、 fork 、 exec 、 wait 、 write それから chdir など多数のシステムコールが呼び出されていました。この探索に続く次なる旅として、今回はLinux環境においてシステムコールがどのように実装されているのかについて学んでいきましょう。 システムコールとは何か システムコールを実装するに当たって、それが何なのかをまずきちんと理解しておきましょう。そう遠くない昔の私がそうでしたが、素直なプログラマならシステムコールをCライブラリで提供されている関数のことだと定義するかもしれません。しかしこれは全く正しくありません。確かにCライブラリに含まれる関数群はシステムコ

    チュートリアル – システムコールの書き方 | プログラミング | POSTD
  • TTY/PTYに関するクイズ - Qiita

    はじめに LinuxでCtrl-C打ったらコマンドが中断されるとか。皆さんご存知ですよね。こういうことに関連したちょっとした四択クイズです。Linux使い各位、当然、全問正解できますよね? 問題 いずれもPuTTYなりTeraTermなりのターミナルソフトでLinuxマシンにSSHで接続した、ログインシェル上での対話操作の上でのお話です。ターミナルソフトなんかは特に設定をいじらないことにします。一応。それと、シェルは大体なんでも同じだと思うのですが、念のためbashと指定しておきます。 Q1: シグナル送ったのは誰? 「はじめに」でも書きましたが、Ctrl-Cを入力すると、実行中のコマンドを停止させることができますね。例えば次のように。 これはSIGINTというシグナルが送られるためです。このシグナルはkill -INT プロセスIDなんてコマンドなんかで手動で送ることもできますね。 では

    TTY/PTYに関するクイズ - Qiita
  • random(7) - Linux manual page

    random(7) Miscellaneous Information Manual random(7) NAME         toprandom - overview of interfaces for obtaining randomness DESCRIPTION         topThe kernel random-number generator relies on entropy gathered from device drivers and other sources of environmental noise to seed a cryptographically secure pseudorandom number generator (CSPRNG). It is designed for security, rather than speed. The f

  • Linux スケジューラーのコア実装とシステムコール - Qiita

    はじめに これは Linux Advent Calendar 2016 の第 11 日目の記事です。Linux のタスクスケジューラーのソースコードや関連するドキュメントなどを読んで分かったことをまとめました。とても長いです・・・ はじめにスケジューラーのアーキテクチャと重要な概念を紹介し、その後はスケジューラーコアとシステムコールの実装について分かったことを延々と述べます。調べきれなかったことや分からなかったことは TODO に残したので、コメント欄とかツイッターで教えてもらえると嬉しいです。間違いの指摘も大歓迎です。 ちなみに私が読み始めたきっかけは、スケジューラーのアーキテクチャ、スケジューリングアルゴリズム、スケジューリングアルゴリズムの切り替え方、nice 値やプロセッサアフィニティがスケジューリングに及ぼす影響、プリエンプションの流れ、マルチプロセッサにおけるタスクのロードバラ

    Linux スケジューラーのコア実装とシステムコール - Qiita
  • Linux のプロセスが Copy on Write で共有しているメモリのサイズを調べる

    Linux は fork で子プロセスを作成した場合、親の仮想メモリ空間の内容を子へコピーする必要があります。しかしまともに全空間をコピーしていたのでは fork のコストが高くなってしまいますし、子が親と同じようなプロセスとして動作し続ける場合は、内容の重複したページが多数できてしまい、効率がよくありません。 そこで、Linux の仮想メモリは、メモリ空間を舐めてコピーするのではなく、はじめは親子でメモリ領域を共有しておいて、書き込みがあった時点で、その書き込みのあったページだけを親子で個別に持つという仕組みでこの問題を回避します。Copy-On-Write (CoW) と呼ばれる戦略です。共有メモリページは、親子それぞれの仮想メモリ空間を同一の物理メモリにマッピングすることで実現されます。より詳しくは コピーオンライト - Wikipedia などを参照してください。 この CoW に

    Linux のプロセスが Copy on Write で共有しているメモリのサイズを調べる
  • Linuxシステムコール徹底ガイド | POSTD

    要約 この記事では、LinuxカーネルにてLinuxプログラムがどのように関数を呼び出すのかについて紹介していきます。 システムコールを行う様々な方法、システムコールを行うための独自のアセンブリの作成方法(例あり)、システムコールへのカーネルエントリポイント、システムコールからのカーネルイグジットポイント、glibcのラッパ関数、バグなど多くの点について説明します。 要約 システムコールとは? 必要条件に関する情報 ハードウェアとソフトウェア ユーザプログラム、カーネル、CPUの特権レベル 割り込み モデル固有レジスタ(MSR) アセンブリコードでシステムコールを呼び出すことの問題点 レガシーシステムコール 独自のアセンブリを用いたレガシーシステムコールの使用 カーネル側での int $0x80 エントリポイント iret を使用したレガシーシステムコールからの復帰 高速システムコール 3

    Linuxシステムコール徹底ガイド | POSTD
  • カーネルスレッドのループと停止をカーネルモジュールで実装 - 人間とウェブの未来

    以前Linuxのカーネルスレッドがループして暴走したときに、カーネルスレッドの扱いを調べていた時期があって、それの簡単な動きを再現するべくカーネルモジュールを作りました。まずは、自力で試したい人は以下を見ずに試すと良いでしょう。 まずはカーネルスレッドをループさせる カーネルスレッドは、所謂ps上で[kthread_dayo]みたいな感じで見えるプロセスの事です。厳密にはユーザランドのプロセスも定期的にカーネル側の処理が走るときは[]付けになったりするのですが、簡単には上記のような状態とします。これをユーザランドのプログラミングで作ることは難しいのですが、カーネルモジュールを使えばすごく簡単につくれます。 まずは以下のようにカーネルスレッドをループさせるコードを書きます。 #include <linux/module.h> #include <linux/sched.h> #include

    カーネルスレッドのループと停止をカーネルモジュールで実装 - 人間とウェブの未来