タグ

binaryに関するcu39のブックマーク (6)

  • 浮動小数点数オタクが AtCoder Beginner Contest 169 のC問題をガチで解説してみる - Qiita

    どうも、浮動小数点数オタクのmod_poppoです。 昨日開催された ABC169 の C 問題が浮動小数点数の罠な問題だったらしいので、どこが罠なのか、そしてどうすれば罠を回避できるのかを解説してみます。 また、典型的な誤答に対しては、それを落とすためのテストケースも用意しました。 問題文(引用) まず最初に問題文を引用しておきます。 AtCoder Beginner Contest 169 | C - Multiplication 3 問題文 $A\times B$ の小数点以下を切り捨て、結果を整数として出力してください。 制約 $0\le A\le 10^{15}$ $0\le B<10$ $A$ は整数 $B$ は小数第 2 位まで与えられる 入力 入力は以下の形式で標準入力から与えられる。

    浮動小数点数オタクが AtCoder Beginner Contest 169 のC問題をガチで解説してみる - Qiita
  • ruby で tiff の解析をやってみる - suer のブログ

    Tiff ファイルの解析は ActionScript でやったことがあるので Ruby でもやっ てみた. Tiff の解析は他の画像形式に比べて面倒だけど,タグ (tiff の T) が取り出 せてしまえばあとはどうにでもできるだろう.ということで,今回はタグの一 覧を取り出すだけやってみる. 参考: CGファイル概説 第5章 第1節 コード filepath = ARGV[0] class IFDEntry attr_reader :tag attr_reader :type attr_reader :count_field attr_reader :data_field def initialize tag, type, count_field, data_field @tag = tag @type = type @count_field = count_field @data_f

    ruby で tiff の解析をやってみる - suer のブログ
  • バイナリ・ラージ・オブジェクト - Wikipedia

    バイナリ・ラージ・オブジェクト(英: Binary Large Object、別名:BLOB)とは、データベース管理システム(DBMS)においてバイナリデータを格納する場合のデータ型である。画像や音声、その他のマルチメディアオブジェクトがBLOBとして格納される。時には実行形式が格納されることもある。のちJavaScriptにおいても、同様のデータ型にBLOBと名付けられている。 データベース技術者のジム・スターキー(英語版)がDEC在籍時、バイナリデータをDBMSに格納する機能を開発し、BLOBという呼称を与えた。ジム・スターキーは後に、BLOBとは何かの頭字語ではなく、「1958年のスティーブ・マックイーンの映画」で「シンシナティやクリーブランド、その他のいろいろな都市をいつぶしたのがblobだよ」と述べている[1]。 関連項目[編集] キャラクタ・ラージ・オブジェクト 脚注[編集]

  • Mac OS Xのバイナリエディタ « TORQUES LABS

    やっぱり開発をしているとバイナリデータを見たりしたくなります。 Macで使えるバイナリエディタは何が有名なのか知らなかったのでちょっと調べてみました。 0xED 0xEDは、GUIバイナリエディタです。 機能が結構豊富なので、ほとんどのことはこれで事足りそうです。(下記情報は、2011年2月時点での最新バージョン1.0.7 (January 15, 2009)に基づいています) コピー、ペーストなどの基編集機能 オフセットへのジャンプ バイナリデータでの検索 テキストデータでの検索 選択バイナリを各型に変換して表示 エンディアン切り替え 各種文字コード対応 名前もカッコよくて、機能が充実しているのですが、ただ一つ、重要な機能が欠けているのです! それは、バイナリファイルの比較機能。 非常に惜しいエディタ!! ユニークな機能は、選択バイナリの表現部分をプラグインで拡張できること。IPアド

  • SWFバイナリ編集のススメ第一回 | GREE Engineering

    こんにちは。メディア開発部のよやと申します。バイナリ編集エンジニアです。 はじめに GREE では携帯向けコンテンツに Flash Lite を利用していますが、Lite には様々な制限(*1)があり、SWF(スウィフ) の動的生成技術を活用しています。 ツール(ming, swfmill, swftools, etc...)を用いた SWF 生成の記事は世間に溢れてますので、SWFバイナリの生編集をテーマに記事を何回かに分けて進めようと思います。 ツールを使う場合でも何かしら問題に遭遇した際の一助になるかもしれません。 第一回の当記事は、SWF仕様書の読み方ガイドです。 SWF仕様 Adobe公式の SWF仕様書は一般公開されています。 英語です。 http://www.adobe.com/devnet/swf/ (swf_file_format_spec_v10.pdf) 理解の助けに

    SWFバイナリ編集のススメ第一回 | GREE Engineering
  • ケンシロウ進数

    皆さんは「ケンシロウ進数」という言葉を聞いたことはありますか? 「ケンシロウ」は知っていても「ケンシロウ進数」って何?という方も案外多いのではないでしょうか? それでは「10進数」や「60進数」は? そう、これらは普段の日常生活に欠くことの出来ない物ですね。 普段の生活の中で、お金の計算や時間の計算で特に意識することも無く当たり前のように使われているはずです。 さて、肝心の「ケンシロウ進数」なんですが、簡単に言ってしまうとこれは「2進数」のことなんですね。 「2進数」というのは普段の生活ではあまりなじみは無いのかもしれませんが、コンピュータ等、ディジタルの世界では非常によく使用されます。 つまりすべての数字を「0」と「1」の2つで表してしまうのです。 「生」と「死」、「男」と「女」、 「ロンドンブーツ1号」と「ロンドンブーツ2号」、「裕子」と「弥生」、「セブンイレブン」と「11PM」、 「

  • 1