ぽぇ @ochikoboredr 病棟の詰め所で、『看護実習生、本日の実習終了しました。明日もよろしくお願いします』と挨拶してくれたので、「気をつけて帰ってください。明日もよろしく」と私が言ったら、フリーズしてた。 看護師長さんが、「あの人、医者やで」とフォローをしたら、更に固まってた。なんでや。 x.com/same_pedem/sta… 2024-05-09 16:57:59
医師の連携先として最も多い診療科 上位20科目 連携する他科で最も多い診療科について医師に調査を実施したところ、回答の多かった上位20科目は下表のようになりました。 最も多かったのが一般内科で、次いで、循環器内科、消化器内科の内科系科目が続きます。外科系では整形外科が最も多く、次いで消化器外科が多い状況となっています。 各科の医師が最も連携することの多い診療科 麻酔科であれば外科系と連携することが多いなど、医師自身の診療科によって連携先の診療科も異なると考えられます。 そのため、医師自身の主たる診療科別に、連携することが最も多い診療科を集計した結果が下表となります(細かいためクリックで拡大してご確認ください)。 消化器外科、呼吸器外科はそれぞれ対応する内科との連携が多い、眼科では内分泌・糖尿病・代謝内科との連携が多い、精神科では一般内科との連携が多いなど、診療科別に傾向が分かれていることが
tanaka @haerbin_lamian ちなみにこの続きを述べておくと、前日まで38度台の熱が出ていたけど、当日の朝平熱まで下がったので、朝風呂(上諏訪温泉)に行ってサッパリしたら最高に気持ちよくて、マーク模試でも取った事の無い良い点が取れました。 twitter.com/jeonjung121/st… 2021-01-15 23:33:01 tanaka @haerbin_lamian 生体信号情報学を広める人。信号処理、生体情報学、脳神経科学、機械学習。毎日脳波見てます。スタートアップCTO。APSIPA副会長(会員担当)。研究職の日常と魅力をお伝えします。英語、中国語、韓国語で世界を観察しています。諏訪、東京、ソウル、ホノルルあたりにいました。
「1時間待たされて診察はたったの3分」「話を聞いてくれない」と、医師の対応に不満を持つ患者は案外多い。一方で、きちんと説明をしたにもかかわらず、「初めて聞きました、と患者に言われた」という経験をした医師も珍しくない。 なぜこうした行き違いが起こるのか? NPO『楽患ねっと』副理事長で医療コーディネーターの岩本ゆりさんが指摘する。 「1人の患者さんに時間を多く割けないという現実があります。保険診療では、患者さん各自の理解度を確認して、わかるまで説明をしていくというやり方では外来診療が成り立たない。患者さん自らが意思表示をしなければ、わからないままになってしまいます」 医師に必要な情報を伝えられない患者 患者も医師も「自分が伝えたい内容に終始しているから」と言うのは平松類医師。『伝え上手な患者になる!』の著書を持つ平松医師は、すれ違いの背景を次のように解説する。 「医師が知りたいのは、いつから
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