タグ

東武に関するdaisukeeHTNのブックマーク (118)

  • 「激セマ」東武線の大宮駅が大化け? “新たな駅”の完成イメージ明らかに ホームも増設で大幅パワーアップへ | 乗りものニュース

    「激セマ」東武大宮駅が様変わり! 新たなホームは6両編成対応に さいたま市は2024年4月22日、「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」の一環として推進している東武大宮駅の改良計画の検討状況を示し、調査設計時点の完成予想パースを初めて公開しました。 拡大画像 東武野田線(画像:写真AC)。 この構想では、JR大宮駅北側に新たな東西通路を整備することや、駅前一帯の再開発、東武野田線(東武アーバンパークライン)が発着する東武大宮駅の大規模改良などが想定されています。 東武大宮駅は現在、狭い頭端式のホームが一つしかなく、改札口もホーム南側に1か所のみであるため、朝ラッシュ時は非常に混雑します。この構造が原因で、東武野田線では大宮駅の改札口に近い先頭車(1号車)に乗客が集中する課題もあります。現在のホームは、1967年の駅ビル(現在のルミネ1)開業にあわせて整備されたもので、そこから

    「激セマ」東武線の大宮駅が大化け? “新たな駅”の完成イメージ明らかに ホームも増設で大幅パワーアップへ | 乗りものニュース
  • 「東武アーバンバークライン」に導入、新型車両の全容 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    東武鉄道は埼玉県の大宮駅から千葉県の船橋駅を結ぶ路線「東武アーバンパークライン」に、2025年から新型車両80000系を25編成125両導入する。最新機器の搭載や5両編成化により、現行車両より消費電力を40%以上削減する。 ベビーカー利用者が座りやすい座席「たのしーと」を設置し、人と環境に優しい車両を目指す。投資額は非公表。 現在の60000系は6両編成で運行しているが、コロナ禍後の利用客数の減少を踏まえて5両編成とした。5両編成でも、朝のピーク時の混雑率は150%以下に抑えられる見込みだという。 60000系も改造して5両化し、運行する。80000系のうち18編成は4両を新造し、1両を60000系からの流用車両を活用する。 環境性能を高めるため、省エネルギー化が期待できる同期リラクタンスモーターなどを導入した。

    「東武アーバンバークライン」に導入、新型車両の全容 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 東武線に異色列車が登場!「春日部駅始発」の鬼怒川温泉行き特急が運行へ | 乗りものニュース

    かなりレア? 「きぬ199号」として期間限定運行 東武鉄道は2024年4月18日、日光線で4月と5月に運転する臨時特急列車を発表。その中で、春日部を始発駅とする鬼怒川温泉行き特急を運転することを明らかにしました。 拡大画像 東武100系(画像:写真AC)。 春日部始発の特急は、上りの浅草方面では「スカイツリーライナー」として定期列車が存在しますが、下りの栃木方面は設定されておらず、珍しい列車です。 春日部始発で運転される鬼怒川温泉行き特急は、「きぬ199号」として4月27日~29日、5月3日~6日に運転されます。車両は100系6両編成。春日部を早朝の6時40分に発車し、鬼怒川温泉には8時26分に到着します。停車駅は春日部、栃木、新鹿沼、下今市、東武日光、東武ワールドスクウェア、鬼怒川温泉です。 終点の鬼怒川温泉では、「リバティ会津101号」会津田島行きに接続します。 【了】

    東武線に異色列車が登場!「春日部駅始発」の鬼怒川温泉行き特急が運行へ | 乗りものニュース
  • 埼玉県行田市を走った馬車鉄道と北武鉄道、北埼玉の興味深い鉄道史

    今年も間もなくゴールデンウィークだが、どこに出かけるか、検討し始めている読者も多いと思う。相変わらずの円安基調から、海外旅行を避けるという人が多いと思われ、国内の人気観光地はかなりの混雑が予想される。 羽生駅付近を走行する秩父鉄道の列車。秩父鉄道の羽生~熊谷間は北武鉄道によって建設された そこで、都内からわりと簡単に出かけられる穴場を調べてみると、北埼玉あたりが意外と面白そうに思えた。埼玉県の観光地というと、川越や秩父ばかり注目される。北埼玉にスポットライトが当たることは希だが、このエリアには興味深い鉄道史もある。今回は埼玉県行田市をかつて走った馬車鉄道と、北武鉄道について紹介したい。 明治時代、現在の行田市周辺は「鉄道空白地帯」だった 最初に足を運んだのは、行田市の忍城(おしじょう)址。映画『のぼうの城』(2012年)の舞台にもなった城といえばわかりやすいだろうか。 忍城は小田原城の支城

    埼玉県行田市を走った馬車鉄道と北武鉄道、北埼玉の興味深い鉄道史
  • 東武野田線“新車”導入で大変化! 残る古い車両はどうなる? 東武鉄道に聞く | 乗りものニュース

    東武鉄道は、野田線(アーバンパークライン)に新型車両80000系を導入します。これまでと異なる5両編成となるのが特徴ですが、車両の動きはどうなるのでしょうか。 2025年春から新型車両80000系を導入 東武鉄道は2024年4月16日(火)、野田線(アーバンパークライン)に新型車両80000系を導入すると発表しました。いよいよ古い車両の淘汰が進みそうです。 拡大画像 東武野田線で活躍を続ける10000系(画像:写真AC)。 東武野田線は長らく、線系統から転用された「お下がり」の8000系ばかりでしたが、2013年に野田線専用の新型車両60000系が導入され、沿線では驚きを持って迎えられました。伊勢崎線(スカイツリーライン)や東上線で活躍している10000系も野田線に転入し、現在は3形式の車両が活躍しています。 新型車両80000系は、野田線に残る8000系や10000系を置き換えるための

    東武野田線“新車”導入で大変化! 残る古い車両はどうなる? 東武鉄道に聞く | 乗りものニュース
  • 走行距離わずか「1km」の列車運転へ 車両はリクライニングシート!所要時間5分 | 乗りものニュース

    乗車券だけで乗れる! 隅田川沿いに咲く桜を楽しめる臨時列車を運行へ 東武鉄道が浅草~とうきょうスカイツリー間で臨時列車「サクラトレイン」を運行します。運転日は3月20日(水)から31日(日)までの毎日(計12日間)です。 拡大画像 東武「スカイツリートレイン」(画像:写真AC)。 「サクラトレイン」は、隅田川沿いに咲く満開の桜を隅田川橋梁から観賞するための臨時列車です。浅草~とうきょうスカイツリー間はわずか1.1kmで通常3分ですが、この列車は5分程度かけて走ります。 車両は、東武の団体列車用車両である634型「スカイツリートレイン」を使用。天井付近まで窓を備え、パノラマ車窓を楽しめます。なお、「サクラトレイン」は乗車券のみで乗車が可能です。列車は浅草発下り4のみで、上りの運転はありません。 【了】

    走行距離わずか「1km」の列車運転へ 車両はリクライニングシート!所要時間5分 | 乗りものニュース
  • 「あれは何?」東武池袋駅のホームに珍しい車両が出現!「有料座席」を連結 行き先もレア | 乗りものニュース

    かなり注目を集めたようです。 「相鉄・東急新横浜線開業1周年記念号」が運転 東武鉄道は2024年3月10日、団体臨時列車「相鉄・東急新横浜線開業1周年記念号」が東武池袋駅を発車する様子を公式X(旧Twitter)で公開しました。 拡大画像 東急5050系電車4000番台(画像:写真AC) この列車は、東武鉄道、東急電鉄、相模鉄道、東京メトロの4社が運行。ツアーはクラブツーリズムが主催し、有料座席「Q SEAT」を備えた東急5050系4000番台の10両編成を使い、東武東上線の池袋駅から相鉄線の星川駅まで運転されました。 東急5050系は通常、東武東上線の池袋~和光市間を走行することはなく、当日はかなり注目集めたようです。東武の池袋駅では社員による見送りも実施されました。 【了】

    「あれは何?」東武池袋駅のホームに珍しい車両が出現!「有料座席」を連結 行き先もレア | 乗りものニュース
  • 「東武東上線」で借りて住みたい街ランキング 1位は交通利便性、生活利便性が高い「池袋駅」|まいどなニュース

    「東武東上線」で借りて住みたい街ランキング 1位は交通利便性、生活利便性が高い「池袋駅」|まいどなニュース
  • 「東武伊勢崎線」で借りて住みたい人気の街は… 複数路線が利用できる交通利便性が高い駅が1位に|まいどなニュース

    「東武伊勢崎線」で借りて住みたい人気の街は… 複数路線が利用できる交通利便性が高い駅が1位に|まいどなニュース
  • 何のため? 駅に入るためだけの「定期入場券」とは もはや風前の灯火か | 乗りものニュース

    鉄道の定期券は、列車に乗るためのものだけではありません。改札内やコンコースに入るためだけの「定期入場券」とは、誰がどう使うのでしょうか。一部の駅だけで発行されていますが、その数も減りつつあります。 ICは不可 「定期入場券」とは? 鉄道で一般的に「定期券」といえば、1か月や3か月などの設定があり、所定の定期運賃を払って特定の期間・区間において列車が乗り放題になるものです。ただ定期券には、列車に乗ることを目的としないものもあります。 拡大画像 高尾駅の改札口。八王子市による定期入場券の購入補助事業が行われている(画像:写真AC)。 それが「定期入場券」と呼ばれるもの。その名の通り、駅の「入場券の定期券」です。 定期入場券は、かつて旅館などの従業員が駅構内を送迎する目的などで使用されたといいます。現在、JRでは特定の駅において「特に必要と認められる場合に限って」発行するとされています。 その駅

    何のため? 駅に入るためだけの「定期入場券」とは もはや風前の灯火か | 乗りものニュース
  • 東京だよね!? 都内「私鉄の閑散駅」5選 一体どんな場所なのか “定説を覆す”超閑散駅も | 乗りものニュース

    都内の大手私鉄にも、極端に利用の少ない駅が存在します。それぞれ、どのような場所なのでしょうか。 利用が少ない閑散駅、私鉄にも 東京都内の大手私鉄では、多くの駅で1日あたり万単位の人が利用していますが、なかには1万人にも満たない“閑散駅”が存在します。それぞれ、どのような場所なのでしょうか。今回は各社が公表している2022年度の乗降人員データに着目しながら、5つの駅を紹介します。 東急大井町線:北千束駅(東京都大田区) ・1日あたり乗降人員:6657人 路面電車タイプの世田谷線を除き、都内の東急線の駅で最も利用が少ない駅です。住宅街のなか、昔ながらの区道をまたぐ高架橋のすぐ脇に駅の入口がありますが、高架橋が高さ制限2.6mとかなり低く、その注意喚起の看板がまず目につきます。 拡大画像 東急大井町線の北千束駅(画像:写真AC)。 駅周辺は狭く、バス路線などもなし。近くには目黒線・大井町線の大岡

    東京だよね!? 都内「私鉄の閑散駅」5選 一体どんな場所なのか “定説を覆す”超閑散駅も | 乗りものニュース
  • なぜ?東武の異色特急「アーバンパークライナー」全て廃止のワケ 乗車率は関係なかった | 乗りものニュース

    東武野田線(アーバンパークライン)で運行されている特急「アーバンパークライナー」が全て廃止となります。登場当初は話題を呼びましたが、廃止にはどのような背景があるのでしょうか。 特急「アーバンパークライナー」約7年の歴史に幕 東武鉄道は、2024年3月16日(土)ダイヤ改正で、東武野田線(アーバンパークライン)で運行している特急「アーバンパークライナー」を全て廃止すると発表しました。同列車は、2017年4月のダイヤ改正で登場した比較的新しい特急ですが、約7年で姿を消すことになります。 拡大画像 東武500系(画像:写真AC)。 特急「アーバンパークライナー」は、浅草~大宮・柏間、大宮~柏間を500系「リバティ」車両で運行しています。浅草発の列車はせんげん台以降、大宮発の列車は春日部以降、柏発の列車は運河以降、乗車券のみで利用が可能な点が特徴です。 東武野田線は長らく各駅停車しか運転されておら

    なぜ?東武の異色特急「アーバンパークライナー」全て廃止のワケ 乗車率は関係なかった | 乗りものニュース
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2023/12/20
    "「春日部駅の高架化工事の進捗により、本線(スカイツリーライン) と野田線を行き来できる渡り線が無くなることが要因です」(広報部)"
  • 池袋発は東上線が無双!「24時過ぎても帰宅可」な家賃が安い駅ランキング 渋谷発なども | 乗りものニュース

    コロナ禍を経て、終電格差が生まれたといいます。 起点駅は新宿・東京・渋谷・池袋 拡大画像 最終電車のイメージ(大藤碩哉撮影)。 不動産住宅情報サービス「ライフル・ホームズ」を運営するライフルが、2023年11月末、「24時(てっぺん)を過ぎても電車で帰れる家賃が安い駅ランキング」を発表。起点とした駅は、新宿(西武新宿を含む)・東京・渋谷・池袋です。 では、左欄を駅、右欄を家賃相場とし、順に見ていきます。 ●新宿編 1. 高尾(JR中央線):5万円 2. 座間(小田急小田原線):5万1000円 3. 西八王子(JR中央線)・玉川学園前(小田急小田原線)・北野(京王線):5万2000円 6. 百草園(京王線)・京王永山(京王相模原線):5万3000円 8. 相武台前(小田急小田原線)・高幡不動(京王線):5万5000円 10. 小田急相模原(小田急小田原線):5万6000円 基的に都心から

    池袋発は東上線が無双!「24時過ぎても帰宅可」な家賃が安い駅ランキング 渋谷発なども | 乗りものニュース
  • 不便ターミナル「池袋駅」が大化け!? 巨大W空中デッキ&東武上空広場で「全く違う姿に変貌」も | 乗りものニュース

    東京都豊島区は2023年11月28日(火)、池袋駅周辺のまちづくり方針を示す「池袋駅コア整備方針2024」の素案を公開しました。都民等から意見を募集し、後日正式策定となります。 池袋駅周辺は長らく、それぞれが独自に発展してきた昔ながらの姿のままでした。ひとつのターミナル駅としての統一感に乏しく、エリア内の行き来も不便でした。 そこで2015年に国が「特定都市再生緊急整備地域」に指定。それをうけ豊島区は2016年の「池袋駅周辺地域まちづくりガイドライン」、2018年には、「池袋駅周辺地域基盤整備方針 2018」を策定し、2035年の将来像として「世界中から人を惹きつける国際アート・カルチャー都市のメインステージ」と位置付けました。 そのために池袋駅前の何をどうしていくか、より具体的に示したのが今回の「池袋駅コア整備方針2024」です。 ここでは「歩行者の回遊性」がクローズアップされ、「上下東

    不便ターミナル「池袋駅」が大化け!? 巨大W空中デッキ&東武上空広場で「全く違う姿に変貌」も | 乗りものニュース
  • 東急電鉄が勝ち組、京王電鉄が負け組…「関東私鉄」5社の収入回復度に大差がついた理由

    1913年の創業時に刻まれた「そろばん(データ)主義」に基づき、データ分析を用いて、産業や企業に新たな尺度(物差し)を当てる組織横断的なアナリティクスチーム。データジャーナリズム時代におけるコンテンツの新しい在り方を模索している。 【月次版】業界天気図 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行したことで、コロナ禍によって大打撃を受けた業界・企業の業績の完全復活に対する期待が高まってきた。上場49社、15業界における月次の業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする。 バックナンバー一覧 新型コロナウイルス禍が過去のものとなりつつあるが、多くの業界においてコロナ前への完全な逆戻りは起きず、新たな事業環境に突入している。そこで上場約5

    東急電鉄が勝ち組、京王電鉄が負け組…「関東私鉄」5社の収入回復度に大差がついた理由
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2023/11/14
    "(東急) 乗客1人当たりの支払い額が上がっている"
  • 新宿から「予算1000円」でどこまで行ける!? 人気鉄道YouTuberが対決、驚きの結果に | 乗りものニュース

    新宿駅から「1000円」だけを使って、どこまで遠くまで行けるのか…そんなチャレンジがYouTubeの企画で行われました。 チャレンジしたのは、交通系Youtuberの「がみ」さんと、鉄道アイドル・伊藤桃さん。トークショーや「乗りものチャンネル」でも共演したことのある2人ですが、「鉄オタ同士のガチンコ勝負」ということで、伊藤さんも「負けないぞ~!」と気合十分。 制限時間は3時間で、交通手段なら何でもいいというルールです。スタート後、がみさんが真っ先に向かったのは駅ではなく「金券ショップ」。 ルールは「予算1000円」だけなので、「青春18きっぷ」など乗り放題きっぷが1000円で手に入れば、無限大の移動可能性が得られるというわけです。 金券ショップで東武の「株主優待券」を手に入れ、格安で移動できる手段を得たがみさんは、東武スカイツリーラインへ向かい北上。3時間が経過するまで、ひたすら電車に乗り

    新宿から「予算1000円」でどこまで行ける!? 人気鉄道YouTuberが対決、驚きの結果に | 乗りものニュース
  • 全線直通列車なし「系統分離」路線が増える事情

    東武は伊勢崎線(スカイツリーライン)も細かく運行系統を分けており、浅草―伊勢崎間を結ぶ同線を全線直通するのは特急「りょうもう」1往復だけだ。そのほかの列車は都心方面から見ると、まず久喜を境に通勤時間帯以外の運行が分離されている。さらにその先の館林では特急以外の全列車の運行が終日分離されており、館林―伊勢崎間はワンマン3両編成の運転だ。 西武池袋線も、特急以外は飯能駅を境に系統分離されている。飯能―西武秩父間は車両もクロスシートでほかの池袋線車両と全く異なるため、飯能から先が西武秩父線と思っている人もいるかもしれないが、吾野までは池袋線、その先が西武秩父線である。

    全線直通列車なし「系統分離」路線が増える事情
  • 「東武池袋駅」大改造へ 線路増設で「TJライナー増発」も可能? 別の駅と見紛うほど開放的に | 乗りものニュース

    池袋駅西口再開発で、東武池袋駅が生まれ変わります。線路の増設も検討されていますが、どのような効果が見込めるのでしょうか。 池袋駅西口再開発で東武池袋駅も全面改良へ 東武東上線のホームや東武百貨店などがある池袋駅西口が、再開発で大変貌しそうです。その一環として実施される駅の改良計画に関しては、東武鉄道が事業内容の一部を公表しています。2023年度中の都市計画提案に向け、検討が大詰めを迎えているようです。 拡大画像 東武東上線「TJライナー」の車両(画像:写真AC)。 池袋駅西口再開発は、三菱地所や東武鉄道などが参画する市街地再開発準備組合が事業主体となる地区(約4.6ヘクタール)と、東武鉄道の単独事業地区(約1.5ヘクタール)を合わせた約6.1ヘクタールが対象です。東武鉄道の単独事業地区は、主に駅などの鉄道敷地となります。 この地区では、2009年に地権者と豊島区で構成する「池袋駅西口地区ま

    「東武池袋駅」大改造へ 線路増設で「TJライナー増発」も可能? 別の駅と見紛うほど開放的に | 乗りものニュース
  • 「スペーシアX」は正当進化か 東武100年の豪華特急列伝 いつの時代も“国鉄キラー”だった? | 乗りものニュース

    まもなくデビューする東武鉄道の新型特急「スペーシアX」。設備の豪華さに目を見張りますが、歴代の特急も時代を先取りする仕様でした。100年近く継がれる系譜をたどってみます。 戦前から豪華特急電車を運行 東武鉄道の新型特急車両「スペーシアX」が、2023年7月15日(土)に運行を開始します。室内の長さ4.1m、幅2.65mと私鉄最大を誇る個室「コックピットスイート」や、1車両全てがカフェ車両となった「コックピットラウンジ」など、6種類の豪華設備が目を引きます。 東武鉄道は、これまでも歴史的な観光地である日光・鬼怒川方面に、時代の最先端を行く看板特急電車を投入してきました。およそ100年近くとなる歴史を、この機会に振り返ってみます。 拡大画像 「豪華特急」の系譜は脈々と受け継がれている(安藤昌季撮影/画像:東武鉄道)。 東武日光線が開通したのは、1929(昭和4)年のこと。最初から複線電化されて

    「スペーシアX」は正当進化か 東武100年の豪華特急列伝 いつの時代も“国鉄キラー”だった? | 乗りものニュース
  • 交通の要衝「北千住」が更に進化?大学誘致で活気づいた東口に「駅直結の再開発ビル」計画 | 乗りものニュース

    東口の駅前が激変しそう。 北千住駅東口に高さ約120メートルの高層タワマン JR常磐線や東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、東京メトロ日比谷線、千代田線、つくばエクスプレス線が乗り入れる北千住駅は、東京北東部における交通の要衝となっています。今後は東口で新たな再開発計画が具体化しています。どのように変化するのでしょうか。 拡大画像 日比谷線には北千住駅始発列車が多数設定されている(画像:写真AC)。 北千住駅西口は駅ビルや商業施設が立ち並ぶ一方、東口はあまり開発が進んでいませんでした。しかし2012年4月、駅前にあった日たばこ産業(JT)社宅跡地に東京電機大学が進出し、キャンパスが整備されたことで、若者が多く集まる学生街となり、雰囲気が変わりました。賑わいが創出された一方、交通量の増加により、歩行者と自転車が錯綜するなど駅前空間は課題を抱えているといいます。 東口駅前では、新たに北街区と

    交通の要衝「北千住」が更に進化?大学誘致で活気づいた東口に「駅直結の再開発ビル」計画 | 乗りものニュース