「国内物流にコミットする 物流会社のための専門商社」サンユー商事では新古車・中古トラック・観光バス 送迎バスの販売法人様向けのトラック リース学校法人向けに大型バスのリースを行なっております。多く学校法人様とリース契約させて頂いております。サンユー商事ではご予算に応じてメンテナンスリースバス・トラックを準備してお...
ヤマト運輸は4月8日、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法に、新たに「置き配」を6月10日より追加することを発表した。 ECの拡大により宅配便取扱個数が増加している一方で、ライフスタイルの多様化やコロナ禍による非対面受け取りニーズの高まりなど、荷物の受け取りニーズは多様化しているという。同社は2020年6月より、置き配にも対応したEC事業者向け配送商品「EAZY(イージー)」を発売し、現在、ヤマト運輸が取り扱う年間およそ23億個の宅配便のうち、EAZYの取扱個数はおよそ5億個にのぼる。 今回、EAZYに加えて宅急便・宅急便コンパクトの受け取り方法に、新たに置き配を追加。「クール宅急便」「宅急便着払い」「宅急便コレクト」は対象外となる。置き配の指定場所は、玄関ドア前、宅配ボックス、ガスメーターボックスなどを指定できる。 利用者
昨年11月に重量超過走行が発覚 その違反っぷりがすごい!? 国土交通省 京都国道事務所は2024年3月12日、道路の重量制限を大幅に超えた車両を走らせたとして、運転者とその雇用会社を、警察へ告発したと発表しました。 車両制限令では、道路の重量制限は一般的に25トンまでとなっています。これは、道路の舗装や構造物の重量設計がそれに合わせたものになっているためで、これを超える重さの車両がどんどん通行すれば、設計想定よりも急激に、道路の劣化が進んでしまいます。 どうしても制限を超える場合は、走行機会のたびに、毎回審査を受けて「特殊車両通行許可」を得る必要があります。それが無ければ「違法走行」になります。 しかし違反走行は無くなっておらず、橋の劣化などに深刻な影響を与える大きなファクターになっています。そのため、2015年に規則が改正され、制限の2倍以上の重量超過を起こした場合、「告発の対象とする」
貨物列車は「脱炭素」「SDGs」「人手不足」「2024年問題」といった課題を解決する輸送手段として注目されていますが、一方でJR貨物の業績はさえないのが現実です。その同社が今後を見据えて仕込む“秘策”とは何でしょうか。 時代の課題を解決する救世主なのに… 時代の波に乗っているはずのJR貨物(日本貨物鉄道)が、“胸突き八丁”で苦闘しているようです。国内の貨物列車の大半を走らせている同社は、環境負荷が小さく、地球に優しい企業としても注目を集めているのにもかかわらずです。 拡大画像 JR貨物のEF210形電気機関車(画像:写真AC)。 「CO2(二酸化炭素)排出量は営業用トラックの13分の1」 「1編成(コンテナ貨車26両)の貨物輸送力650tは、10tトラック65台分で、計算上はトラック・ドライバー65人分を機関車の機関士1人でカバー」 これらを前面に掲げ、貨物鉄道こそ「脱炭素」「SDGs」「
政府は2024年2月27日、車両総重量8トン以上の中型・大型トラックの高速道路での最高速度を、80km/hから90km/hに引き上げる政令を閣議決定しました。これを受けSNSでは「意味があるのか」と疑問視する声もあります。 人手不足で最高速度を上げるのは変? 政府は2024年2月27日、車両総重量8トン以上の中型・大型トラックの高速道路での最高速度を、現行の80km/hから90km/hに引き上げる政令を閣議決定しました。 拡大画像 物流業界の大型トラックのイメージ(画像:写真AC)。 人手不足が懸念される「2024年問題」に対応するための施策として、2024年4月1日から施行されます。同じ4月には、運転手の時間外労働が年間960時間までに制限されるということで、速度アップにより輸送の効率化を図る狙いがあります。 ただ、閣議決定がされ、第一報が出た後のSNSでは“あまり意味がないのでは?”と
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この値上げを批判してヨドバシの配送無料を持ち上げる一方、物流逼迫問題でもAmazonとヨドバシを批判する、二重三重に論理破綻してるはてな民。Amazonプライムに入らない(入れない)顧客は要らんってことだ、言わせんな
やべ・けんすけ/中京大学国際学部・同大学院経営学研究科教授。ローランド・ベルガー勤務などを経て現職。マックスバリュ東海社外取締役も務める。Twitter(@ybknsk)にて、決算書が読めるようになる参加型コンテンツ「会計思考力入門ゼミ」を配信中。著書に『決算書の比較図鑑』 『武器としての会計思考力』 『武器としての会計ファイナンス』 『粉飾&黒字倒産を読む』(以上、日本実業出版社)など。 https://twitter.com/ybknsk ビジネスに効く!「会計思考力」 企業の実態をつかむために重要な指標となるのが、決算書をはじめとした会計の数字だ。 会計の数字からビジネスの今を読み解き、経営の現実を変えていく「会計思考力」は、あらゆるビジネスパーソンにとって必要不可欠なスキルである。 実在する企業の決算数字を題材に、会計思考力を身に付けていこう。 バックナンバー一覧 働き方改革に伴う
しかし、サステナブルと「送料無料」表示の見直しが、どう関係するのでしょうか? 実は、送料無料表示が次のように連鎖して物流崩壊を引き起こす可能性が指摘されています。 送料無料となれば、消費者は配送に関わる人たちへの負荷を考慮せず、気軽に再配達を依頼する。そうした負担が配達業者に蓄積されて物流業界が疲弊し、最終的にはECのみならず、あらゆる業界の持続可能性にも悪影響を与える――。 一定額以上の購入であれば「送料無料」と謳っていた企業も、「送料当社負担」「送料割引」といった表記に改める動きが出てきています。 頑なに「送料無料」を謡い続けるヨドバシカメラ とはいえ、送料無料はネット通販を利用する消費者にとって「魔法の言葉」。その表示の有無によって、購買の明暗が分かれるところです。これまで「送料無料」を武器に儲けてきた企業にとってはジレンマでしょう。 そうした流れに負けず、「日本全国送料無料」の看板
絶対スタックさせない! の気概を感じます。 NEXCO東日本管内、早めに対策 2024年2月5日11時現在、関東甲信地方で大雪が予測されていることから、高速道路の広範囲で通行止めや冬用タイヤ規制が敷かれています。 中央道の園原IC。通行止めとなっている(画像:NEXCO中日本)。 関東甲信の高速道路では、5日朝からほぼ全域で冬用タイヤ装着規制が敷かれています。雪が降る前から、ノーマルタイヤのクルマの走行を予防する措置です。降雪区間の主要ICでは係員による冬用タイヤの装着確認の実施を予定しているといいます。 また、首都高速道路は予防的通行止めを順次実施するとしており、前段階として3号渋谷線下り、4号新宿線下り、王子線(C2中央環状線)内外回りなどの入口を順次通行止めしています。 そして中央道方面では、雪による通行止めが始まっています。中央道は須玉(山梨県)~中津川(岐阜)、長野道は岡谷JCT
ハイエースユーザーの多くが語る、2WDモデルは雪道に弱いという言説を、青森県の積雪地を走ったら実体験しました。地元ドライバーによると、あえて荷室に重量物を積むことでスタックを防ぐこともあるそうです。 市街地と郊外で明らかに道路状況が違う! 「雪道に弱いハイエース2WD」 これは、ハイエースユーザーの多くが口を揃えて言っていることで、ハイエースの購入を検討している将来の新規ユーザーも気になっている部分です。 実際に、ハイエース2WDは雪道に弱いのでしょうか。筆者が積雪地まで行き検証してきました。場所は厳冬期の青森県、八甲田山麓です。 拡大画像 2024年2月1日、積雪によって白く染まった青森市郊外を走ることになった筆者の2WDハイエース「スーパーGL」(武若雅哉撮影)。 そもそも、ハイエースはトヨタ自動車が製造するワンボックスタイプの商用バンです。日本のみならず世界的に人気がある車種で、バリ
2児の母親であるクローバー(@LhOrngp1p0ktOji)さんが、X(Twitter)に投稿した、配達員とのエピソードが多くの感動を呼んでいます。 ある日、クローバーさんの家に佐川急便株式会社の配達員がやってきました。 いつものように長男が玄関に出ると、配達員の男性はこういったのです。 荷物を長男に渡さず、母親であるクローバーさんを呼ぶように伝えました。 クローバーさんが代わりに受け取るように頼んでも、「大事な荷物だから」と一向に長男には荷物を渡さない、配達員。 渋々玄関に向かったクローバーさんの顔を確認した配達員が、ようやくトラックから持ってきた荷物を見て、クローバーさんはそれが配達員の配慮であることに気が付きました。 なぜなら、品名に『LEGOブロック』と書いてあったのですから! そう、届いた荷物はクローバーさんが子供のために注文したクリスマスプレゼントだったのです。 配達員は、い
環境規制の強化で排気量50ccのガソリンバイクが新車市場から“消滅”します。新聞や郵便などの配達業者にとっては死活問題です。警察庁が二輪車区分の変更を検討していますが、不安を拭える結果になるのでしょうか。 2025年、バイクがなくなる“物流危機” 2025年11月、環境規制の強化で排気量50ccのガソリンバイクが新車市場から消えます。千葉県内の新聞販売店で組織する「千葉県新聞販売組合」は、配達に影響を及ぼさない制度的な配慮を求めています。これに対応する警察庁の二輪車区分を見直す有識者検討会は、11月に報告書案の検討に入る予定ですが、利用者の不安は払拭されていません。 新聞配達バイクのイメージ(画像:写真AC)。 排気量50ccのバイクが新車市場から消える理由は、「令和2年排ガス規制」の適用対象が全ガソリンバイクに拡大されるためです。この規制は2020年11月からスタートしましたが、50cc
このチャンネルでは今後も鉄道に関する様々な話題を提供していきますので、チャンネル登録・高評価・コメントを是非よろしくお願いいたします! 目次 00:00 オープニング 00:34 東日本大震災での被害 03:12 深刻な燃料不足 04:44 盛岡貨物ターミナル駅行き迂回列車 09:15 郡山駅行き迂回列車 14:46 まさかの立ち往生 17:40 歴史に残る名采配で危機脱出 20:27 緊急燃料輸送列車のその後 21:40 エンディング ツイッター始めたのでフォローしてくれると嬉しいです! https://twitter.com/yukkuri_museum 権利表記 https://docs.google.com/document/d/1kXgP12AyV-vs7URoelpj6uEHW7Kxpp7xEOa89cW4tqs/edit?usp=sharing BGM OP 『D
埼玉県は2023年10月30日(月)、秩父市内で建設が進められている高規格道路「西関東連絡道路」の「大滝トンネル」の掘削状況を発表。先週の時点で、全体の9割が掘削完了したとしています。 西関東連絡道路は国道140号を高規格化するプロジェクトで、甲府盆地から秩父を経由して、関越道までをむすぶルートが、生活道路と切り離されて高速道路となります。 すでに完成済みの中部横断道(静岡~山梨)とあわせれば、静岡~高崎~新潟をショートカットする貴重なネットワークが誕生し、わざわざ圏央道・都心方面へ向かう必要が無くなります。 そのなかで大滝トンネルは、山梨県境から秩父市街までのあいだに延々と続く、荒川上流沿いのクネクネと狭い区間をショートカットする事業です。旧大滝村と三峰口を直線でつなぐことで、現在7kmも迂回している谷筋ルートが、わずか2km少々に短縮され、大幅にスピードアップとなります。 大滝トンネル
<blockquote class="hatena-bookmark-comment"><a class="comment-info" href="https://b.hatena.ne.jp/entry/4742883642112363855/comment/dd369" data-user-id="dd369" data-entry-url="https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20230929/k00/00m/020/266000c" data-original-href="https://mainichi.jp/articles/20230929/k00/00m/020/266000c" data-entry-favicon="https://cdn-ak2.favicon.st-hatena.com/64?url
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