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タクシーと研究に関するdaisukeeHTNのブックマーク (2)

  • 日産とドコモ、横浜エリアで自動運転車両の配車サービスを実証実験へ

    日産自動車とNTTドコモは7月19日、横浜みなとみらいおよび中華街エリアにて、自動運転車両(レベル2相当)を用いたオンデマンド配車サービスの実証実験を9月21日から開始すると発表した。あわせて、実証実験に参加する一般モニターおよそ200名の募集を開始した。 実証実験は、自動運転車両を用いた交通サービス「Easy Ride(イージーライド)」とAI人工知能)を活用したオンデマンド交通システム「AI運行バス」を組み合わせて行なう。将来の完全自動運転による交通サービスをイメージさせる最新技術やサービスを、実際に乗客に体験してもらい、その実用性を検証することを目的としている。 Easy Rideがこれまで実施してきた実証実験での乗降ポイントから、自動運転車両が停車し、乗車・降車できる乗降ポイントを追加して、計23ヵ所に拡大する。乗客はスマホアプリから配車予約をして(利用登録が必要)、23ヵ所

    日産とドコモ、横浜エリアで自動運転車両の配車サービスを実証実験へ
  • 渋滞を量子コンピュータで減らす…バンコクでデンソーと豊田通商が実証実験 | レスポンス(Response.jp)

    慢性的な渋滞で知られるタイのバンコク市内で、量子コンピュータを使って渋滞解消を目指す実証実験が進められている。実験を実施しているのは自動車部品の大手サプライヤーであるデンソーと、様々なシステム開発を手掛ける豊田通商だ。 ドライバーにとって悩ましいことのひとつは渋滞だ。渋滞は時間やエネルギーのロスを生み出すだけでなく、ストレスから交通事故の引き金ともなりやすい。自動車の数は新興国を中心に増える一方で、特にバンコク市内で発生する渋滞はその激しさで世界的にも有名だ。バンコク周辺には600万台のクルマと400万台のオートバイが走っていると言われ、道路などインフラ整備はその増加にまったく追いついていない。 そんな中、豊田通商の子会社の豊通エレクトロニクスは2011年より『Tスクエア』と呼ばれる渋滞予測アプリを実用化。すでにタクシーやトラック約13万台に搭載して、ドライバーを空いている道へ誘導するソフ

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