タグ

ビジネスと特徴とホテルに関するdaisukeeHTNのブックマーク (3)

  • 進化するビジネスホテル、4大チェーンの「良い点」「惜しい点」 | 文春オンライン

    筆者はホテル評論家としてホテルのサービスを見ることをモットーにしており、国内にあるホテルと名の付く施設に日々泊まりまくっている。近ごろ、特に進化著しいと感じるのが「ビジネスホテル」だ。 来、ビジネスホテルは“ローコストタイプ”で機能性重視というスタイルが基。ところが近年、多様な付加価値を打ち出すホテルが増加してきた。「ビジネスホテルだけど広い客室がほしい」「ビジネスホテルだけど快適なベッドがほしい」「大浴場は嬉しいができれば露天風呂も」等々、ビジネスホテルとはいえ、利用者の求めるサービスは日々拡大している。チェーン間競争が激しいビジネスホテル業界にとって、顧客獲得は至上命題。利用者の要望を実現することは重要だ。このような現況から“ハイクラスタイプ”といわれるホテルチェーンも登場、人気を博している。 依然支持率が高いローコストタイプから新たな需要を開拓しているハイクラスタイプ、それぞれの

    進化するビジネスホテル、4大チェーンの「良い点」「惜しい点」 | 文春オンライン
  • ホテル業界最強!?アパがコロナでも黒字をキープできる4つの理由 その強さの秘密とは? | MONEY TIMES

    ホテル業界の利益率は5〜10%程度といわれている。そのような薄利で売上高が30%以上も落ちると、通常は固定費の負担に耐えきれず赤字に転落する。では、なぜアパグループは黒字をキープできたのだろうか。 アパホテルと他のホテルチェーンは何が違っていたのか? アパホテルがコロナ禍でも黒字を維持できた主な理由は、以下の4つだ。 自社で予約サイトを運営 アパホテルは自社で予約サイトを開発し、ホテル予約サイトやホテル比較サイト経由の予約が極力少なくなるようにしている。そうすることで、予約サイトや比較サイトに支払う手数料を抑えられるからだ。手数料は10〜18%程度で、利益率に大きな影響を及ぼす。 格安キャンペーンに成功 ホテルの部屋は、誰かが泊まってはじめて売上が立つ。その視点で、アパホテルは1泊2,500円で宿泊できる「コロナに負けるなキャンペーン」や、創業50年に合わせて3,900円で宿泊できるプラン

    ホテル業界最強!?アパがコロナでも黒字をキープできる4つの理由 その強さの秘密とは? | MONEY TIMES
  • 高級ホテルで働くうちにわかってきた、本物のお金持ちと普通の人には、宿泊する部屋での荷物の置き方に決定的な違いがあった!

    1975年生まれ。設計職として企業に就職するも、2003年、アメリカを旅して夢実現に目覚め、音楽活動を始めて設計職と兼業するように。成功を焦る気持ちから自己啓発やスピリチュアル関連のセミナーや講座に通いつめ、借金を重ね始める。2008年リーマンショックのあおりを受けて失業。借金に加えて、友人知人からの裏切り、原因不明の皮膚病、メンタル不調などの不運に次々と見舞われる。2009年、音楽活動を格化させ、夢実現を模索するが、さらに増える借金に行き詰っていたところ、「成功するにはお金持ちの実態を知ればいい」と思いつき、2010年より外資系高級ホテルでアルバイトの客室担当スタッフとして働き始める。しかし、お金持ちたちの実態を見て、それまで信じてきた自己啓発やスピリチュアルのノウハウに疑問を持ち始めていたところ、2011年、死んだ祖父との対話が突然始まる。2013年、祖父との対話の内容をブログで開設

    高級ホテルで働くうちにわかってきた、本物のお金持ちと普通の人には、宿泊する部屋での荷物の置き方に決定的な違いがあった!
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2019/06/10
    "ゲストが部屋に置いているモノを勝手に動かしてはいけない" "物を「機能的」に配置していることが多い" "『シンプルに考え、シンプルに行動する』ように意識するだけでも、運を呼び込めるようになる"
  • 1