顧客志向ブームの波にのってか、わがまま放題の顧客たち。その結果、プロジェクトの軌道修正や納期に追いまくられるのはエンジニア。納品したと思ったら、今度はバグや欠陥が──。相手をこれ以上怒らせない言い訳、だれか教えて! 「お客様は神様です」──。いつの時代も、ビジネスにおいて、顧客は最も大事な存在。もちろん、そんなことは、エンジニア自身も百も承知。しかし、「気分で仕様変更を繰り返す」「自分の提案はないが、文句はいう」「バグや欠陥を発見すると、ネチネチと責めてくる」など、扱いづらい顧客がいるのも現実。そんな状況にエンジニアは、「顧客を満足させ、ありがとうといわれる」ことに、幸せを感じる余裕さえなくなり、疲弊感を感じている。 そんなクレーム地獄の日々から、抜け出すためにはどうしたらいいのだろうか。ここでは、「コスト(見積もり)」「タイムスケジュール(納期)」「コミュニケーション(顧客との折衝)」「
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