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仕事と納得と事例に関するdaisukeeHTNのブックマーク (3)

  • 新人店員にキレる客 まさかの真相に「そりゃキレるわ」「納得した」

    何か新しいことに挑む時は、誰もが初心者です。慣れないうちはミスが多発しますが、失敗の繰り返しが経験値となり、成長につながるといえるでしょう。 それを身をもって知っているからこそ、自然と人は「初心者には優しくして、温かい目で見守ることにしよう」と思うのです。 レジで目にした『新人店員』にギョッ 漫画家の関口かんこ(@pkb5648)さんも、そういった考えを持つ1人。 ある日、料品の買い物をしていたところ、レジで客に怒鳴られている新人店員を目撃しました。 もはや『叱られる』という範囲を超え、強い言葉で罵倒されていた、新人店員。あまりのいわれように、関口さんは店員に対して同情していたのですが…。 接客をしてもらう前まで、関口さんは新人店員に同情し、「そこまで強くいわなくてもいいのに…」と思っていました。 しかし、いざ自分の番になると、その気持ちは逆転。新人店員による常軌を逸した行動を目の当たり

    新人店員にキレる客 まさかの真相に「そりゃキレるわ」「納得した」
  • テレワークで「サボる」人たち、実は「94%」が出勤していてもサボっていた…!(越川 慎司) @moneygendai

    企業の働き方改革を支援する株式会社クロスリバー代表・越川慎司氏が著した『AI分析でわかったトップ5%社員の習慣』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がビジネスマンに売れている。各企業の人事評価「トップ5%社員」に共通する行動習慣や思考パターンを明らかにし、その「ルール」を取り入れると、「その他95%」の一般社員も確実に成果が出るというのだが、生き残りをかけて必死なサラリーマン諸氏にとって「福音」か、それとも「耳の痛い話」か──。 「トップ5%社員」のノウハウの秘密 今回、これまで働き方改革の支援をしてきた企業各社で「トップ5%」の人事評価を得ている社員の言動を、定点カメラやICレコーダー、メールの履歴なども用いながらAIで解析して、95%の一般社員との違いを明らかにしました。業種業界を超えて、優れた成果を上げるビジネスパーソンには、共通する行動習慣や考え方のようなものがあるのではないか──

    テレワークで「サボる」人たち、実は「94%」が出勤していてもサボっていた…!(越川 慎司) @moneygendai
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2020/10/27
    "サボるかサボらないかは、場所ではなく、職責と評価の問題" "情報の透明性を保ち、進捗を示すことで不要なサボり疑惑が起こることを自然に回避"
  • 適応障害と私。履歴書の空白期間にしたこと、思ったこと

    「人に嫌われるのが怖くて自分の意見を言えなかった」と、自身をふりかえる内海典子さん(28)。チャレンジしたい気持ちを持ちながら職場に馴染めず、強いストレスを抱え続けた。医師の診断は「適応障害」。 仕事が楽しいと言えるまでには時間がかかった。だが、人間関係を克服し、自分のリズムを取り戻す中で得た気づきも多いという。ここまでの道のりを包み隠さず、まっすぐな言葉で語ってくれた。 「今日は休みます」とメールを送信できなかった朝 「一人になりたい。家から出たくない。仕事をしたくない。なぜなら、がんばらなくてはいけないから。朝、目が覚めて仕事に行かなきゃいけないことが恐怖でした」 携帯を出して、仕事に行けませんとメールを書く。ところが、送信できない。 「上司に伝えたいけれど、休んだら何か言われるんじゃないか、がんばれなかったら嫌われるんじゃないか、という気持ちの間で、どんどん辛くなっていきました」 内

    適応障害と私。履歴書の空白期間にしたこと、思ったこと
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2018/08/24
    【したこと】"日記をつけること" "散歩" 【思ったこと】"一番の発見は、周囲と自分の価値観の違い" "間違えてみる勇気、ミスして怒られることに慣れるのも(経験する必要が)あるなって"
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