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おこしに関するhiro-okawariのブックマーク (3)

  • よねさんのExcelとWordの使い方(新館)

    「よねさんのExcelとWordの使い方(別館)」として使用していたサーバー(http://www4.synapse.ne.jp/yone/)が2024/3/31で停止されたために、こちらの方(新館)へ移転しました。 URLがhttps://yone.synapse-site.jp/のような感じで、こちらはタイトルに(新館)と入れています。 当サイトは初歩的なことから実用的なものまでいろいろな使い方を書いていますので、 疑問点の解決やスキルアップなど、お役にたてたら幸いです。 このサイトではExcel2010,Excel2013,Excel2016,Excel2019,2021,Microsoft365の各バージョンに対応しているつもりです。 使用中のExcelのバージョンを調べたいときは Excelのバージョンの確認方法 をご覧ください。 これから注目されるExcel for Micro

  • 拡大印刷/縮小印刷:Word(ワード)2010基本講座

    拡大印刷/縮小印刷     Topへ A4で作成した文書をB5で印刷する例です。(縮小印刷の例です) 文書の用紙サイズはA4で作成しています。 [ファイル]タブをクリックして[印刷]を選択すると、用紙サイズを確認できます。 [ファイル]タブをクリックして[印刷]を選択します。 [1ページ/枚]→[用紙サイズの指定]→[B5]を選択します。 B5は印刷する用紙サイズです。文書の用紙サイズの設定はA4ですので、B5印刷すると縮小印刷になります。 設定画面は下図のようになります。 [印刷]ボタンをクリックして印刷します。 B5サイズで印刷されます(縮小印刷)。 任意の倍率で拡大印刷/縮小印刷したい     Topへ Wordの機能ではできませんので、印刷するプリンターの機能を利用します。 ここではCanon MG6200シリーズのプリンターを使っている例です。 [ファイル]タブをクリックして[印

    拡大印刷/縮小印刷:Word(ワード)2010基本講座
  • 3-4-2.単語登録: テープ起こし はじめの一歩

    話し言葉によく使われる言葉は、簡単に入力できるように、どんどん単語登録しておきましょう。 例えば、「よろしくお願いいたします」という言葉を入力したいときには、 「よろしく」という言葉を「よ」と登録し、「お願いいたします」を「ねた」で登録しておけば、「よねた」と入力するだけで「よろしくお願いいたします」という言葉に変換されますので、時間短縮にもなり、またミスタイプも防ぐことができます。 ※単語登録のポイント 自分が覚えやすいような文字で登録するようにしましょう。 (例)もあ→申し訳ありません もご→申し訳ございません どんな文字で登録したか忘れてしまったときに、すぐに参照できるよう、一覧表を見えるところに張っておきましょう。 登録した単語の直後に必ず「、」や「。」がくる場合には、句読点も併せて登録してしまいましょう。 (例)「けれども、」「それから、」「そして、」「つきましては、」「ありがと

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