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ニーチェに関するhiro-okawariのブックマーク (3)

  • 君主-奴隷道徳 - Wikipedia

    君主‐奴隷道徳(くんしゅ-どれいどうとく、独:Herren- und Sklavenmoral)は、ドイツの哲学者ニーチェが提示した哲学概念。『善悪の彼岸』に初めて提出され、後に『道徳の系譜』に最大限に発展された。 対を成す前者は日語訳で「主人道徳」「支配者道徳」とも訳され、後者はその同調性を批判するときに「畜群道徳」とも呼ばれる。 概説[編集] 最も基的な道徳形態は「君主道徳(貴族道徳)」と「奴隷道徳」の二種類がある。君主道徳では行為が「良」と「悪」に分けられるのに対し、「奴隷道徳」では行為が「善」と「悪」に分けられる。君主道徳の主な特徴は、自己肯定、傲慢、主動であるのに対し、奴隷道徳は自己否定、謙遜、慈悲である。ある人の道徳がどの道徳になのかは、その人の身分と地位で決まるのではなく、その人が行動する時の気持ちで決まる。したがって、ある独裁者の道徳が奴隷道徳である可能性もある。なぜな

  • 高貴な人間と卑俗な人間:ニーチェのエリート論

  • ニーチェ『道徳の系譜』を解読する | Philosophy Guides

    『道徳の系譜』(1887年)は、ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェ(1844年~1900年)による著作だ。時代的には中期から後期の作品に分類される。 書は『善悪の彼岸』が自分の思ったように受け取られず、ニーチェが自分の思想を解説する必要にせまられて発表したものだとされている。ここでニーチェは十八番のアフォリズムを封印し、論文形式で議論を展開している。なので読むのに多少の手間は掛かるが、言いたいポイントは分かりやすくなっている。 書のテーマは道徳だ。冒頭でニーチェは次のように述べている。 私は書で、人びとがそもそも善悪の価値判断を考えだした理由は何か、そしてこの価値判断それ自体にどんな価値があるかを明らかにするつもりだ。 そのために私は、道徳の価値がなぜ、そしていかにして生まれ、発展してきたかについて見ていくことで、道徳的な価値それ自体がもつ価値を批判的に考察しようと思う。 われわれ

    ニーチェ『道徳の系譜』を解読する | Philosophy Guides
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