さて、私自身、毎月新幹線輪行をしているものだから、このルールはよく理解しておかないといけない。と言うか新幹線を利用するすべての人が知っておくべきルール。
印刷 群馬県内の鉄道会社は、9月を「群馬鉄道月間」と名付け、様々な催しを企画している。鉄道ファンには見どころが多い群馬。群馬デスティネーションキャンペーン(DC)での集客の呼び水となるか。 上毛電鉄の「感謝フェアイベント」が4日、前橋市茂木町の大胡電車庫と桐生市宮前町2丁目の西桐生駅であり、県内外から多くのファンが詰めかけた。 ■黄色の「デハ」公開 大胡電車庫では、1997年に引退した「デハ104」の車内を一般公開。60〜70年代の主力車両で、当時の黄色の車体にするなど約2年をかけて復元したという。 近くの山崎時男さん(64)は孫(4)を連れて訪れ、「通勤で使っていた」と懐かしがっていた。 上毛電鉄は67年度の948万人をピークに乗客が減り続け、昨年度は160万人。総務部の増野泉課長補佐は「お客さまに喜んで頂けるイベントを今後も続けていく」と話す。 11、18、25日には、28
八代尚宏「新自由主義の復権」を読んでいる。この本を紹介していただいた濱口桂一郎さんのブログではそこそこ高い評価をしているが、私はやはりイデオロギーにがんじからめになっているものの見方が随所に見られるところを感じるし、公共投資に関しての考え方は全く間違っているように思う。 p79で、都市部の鉄道の利益は都市部の投資に回されるべきだった、と書いていてそうすれば都会の通勤混雑はいまほどひどくなかったかのようなことを書いている。 しかし現実を見ればそれは違うことがわかる。東京にしても関西にしても複々線化は国鉄の方が先行し、一番遅い総武線でも国鉄時代の1979年に終了している。それが都会の運賃でまかなえたかということには、wikipediaなどでは疑義を呈する書き込みもされている。分割民営化時に処理に苦しんだ累積債務額はこのときの複々線化の投資五方面作戦によって膨らんだという説がかかれている。 一方
変圧器輸送用の巨大貨車「シキ610形」が6日未明、滋賀県栗東市伊勢落のJR草津線手原―石部駅間にお目見えし、変圧器の積み下ろし作業が行われた。 車輪48個が付いた珍しい形状で、JR貨物によると、関西では同車の輸送作業は約1年半ぶり。 国鉄時代の1960〜70年代に5両が製造され、現残するのは1両のみで、約95トンの車両は6輪一組の台車8基で支えられる。二つに分かれて変圧器を挟みつけるようにして運び、その際の全長は通常の貨車の約2倍、約40メートルになる。 今回は神奈川県の工場から変圧器(約170トン)を運搬し、作業員が百数十人がかりで貨車から取り外した。鉄道ファン約30人も作業を注視し、大阪府高槻市の会社員浦部帝章(ただあき)さん(35)は「初めて見たが、大きさに圧倒された」と、懸命にカメラのシャッターを切っていた。
新幹線が幼児のころから大好きで、日本全国に新幹線網ができるといいな、他の国もうらやましいと思うだろう、と思い続けていた自分であったが、先日のワシントンポストを読んでいたら、そうとも言えないのかと落胆した。米国では新幹線など高速鉄道は国の重荷になるだけという議論も沸いている。米国だと、そういうこともあるだろうと思っていたのだが、それで割り切れるものでもなく、どの国でもそうなるものらしい。 話の発端は、2月8日、米国バイデン副大統領が明らかにした、オバマ政権の米国高速鉄道建設投資である。向こう6年間に530億ドル(4.4兆円)を投資するという計画(参照)である。 オバマ大統領はすでに、就任後の米国景気対策の財政支出として、高速鉄道網整備に105億ドルを拠出し、その後も高速鉄道網計画を打ち出していたが、ここに来てさらに増額しようとしている。 15日にはオバマ大統領自身、議会に出した予算教書でこの
のもと(反プロ臣民) @croftsnemoto まあ、本当は北海道新幹線全線開業で財務状況が劇的に好転するんですが、それを知っている人は少ないんですよね。この10数年の整備新幹線の予測旅客数と開業後実績を比較し敷衍すると、JR北の単年度収益は2ケタ以上改善します。 QT @fujisiro 札幌圏の通勤と都市間輸送があります 2010-08-31 16:03:58 Nurekaeru @Nurekaeru 横から失礼します。ひと言で言って、「在来線は東京大阪の都市圏輸送以外は主要線区ですら殆ど儲からない」ですからね。新幹線の収益性というのはこの20年常に、ごく一部の関係者以外には過少評価されてきました。RT @croftsnemoto: 北海道新幹線全線開業で財務状況が劇的に好転… 2010-08-31 16:14:11
2010年11月27日02:43 TOP > アメリカ合衆国 > テクノロジー > ブラジル高速鉄道入札、日仏撤退「この条件じゃ無理」 韓国「勝ったニダw」 ブラジル「それは困る!」 Tweet コメント( 138 ) ブラジル高速鉄道入札、日仏撤退「この条件じゃ無理」 韓国「勝ったニダw」 ブラジル「それは困る!」 1: 寒ブリ(西日本):2010/11/27(土) 01:14:36.36ID:zzjapK+Z0 ブラジル高速鉄道、入札延期求める動き 日仏勢再参入促す 【サンパウロ=檀上誠】29日に予定されているブラジル高速鉄道の入札を巡り、政府に対して延期や中止を求める動きが急速に高まっている。 日本やフランスの企業連合は現時点の条件では応札しない方針を固めている。政府は26日に延期の是非について最終判断する。 25日はブラジルの鉄道工業団体が、高速鉄道計画を管轄する陸運庁長官に入札の
【ワシントン=古森義久】中国の国有企業が日本の高速鉄道技術を基礎に日本製より速度の高い高速列車を作り、中国独自の製品として諸外国に売り込もうとしていることについて、日本側から「約束違反」との抗議が起き、新たな日中摩擦となりつつある。米紙ウォールストリート・ジャーナルが18日、報じた。 同紙は「(各国の)列車製造者たちは中国の高速のデザインに非難の声を高めている」との見出しの記事を掲載。その中で、日本の川崎重工やドイツのシーメンス、カナダのボンバルディアなど鉄道建設各社がここ数年、中国に高速鉄道の列車や技術を売り込んできたものの、中国企業が外国製より速い列車を開発して米国やサウジアラビア、ブラジルなどに売り込もうとし、外国企業が不満を高めている、と指摘した。 青島に拠点をおく中国の国有企業「中国南車」(CSR)は最高時速約380キロの列車「CRH380A」を完成させ、開発は中国独自の技術の結
2010/11/2017:15 カテゴリ海外ネタ乗り物 完全に別世界!! ドバイの電車、線路、駅が未来過ぎてヤバイ。 ツイート ドバイの地下鉄は完全に自動化されている世界最長の無人メトロネットワークを形成しています。 今のところ長さは52.1kmの部分が自動化されているということで、ドバイの首相「ムハンマドビンラシッドアルマクトゥーム」が出席した開会式を行なってから2日の間に、ドバイの人口の10%以上もの人々の11万人が地下鉄を利用したそうです。 ちなみに列車の最高速度は毎時110km、建設コストは約6503億円とケタ違いの数字になっています。 Via:Чистопрудов Дмитрий 「海外ネタ」カテゴリの最新記事 「乗り物」カテゴリの最新記事 タグ :ドバイの電車ドバイの線路ドバイの駅ドバイの地下鉄自動無人メトロネットワーク写真画像未来の街
混雑した電車にて、出入り口付近に陣取る人々 毎日毎日通勤の電車に乗っていれば、マナーの悪い人の行動に苛立つことだって少なくない。電車の中で遭遇する、他人による腹の立つ行動は複数あるが、その中でも俺が顕著に怒りを感じる対象は「出入り口付近に陣取る奴」である。 たぶん、多くの人にとっての苛立たしい行動は「お年寄りに席を譲らない」「大声でしゃべる」「携帯電話で話す」「座席に座って足を投げ出す、広げる」「席を詰めない」「背負ったリュックサックを他人にぶつける」「携帯音楽プレイヤーから音が漏れる」「子供が騒いでいるのに素知らぬ顔をする」「乳児幼児を連れているということが何もかもの免罪符になると勘違いして、自分で抱けば済むはずのところをベビーカーに乗せて突入してくる」などだろう。もちろんそれらは迷惑なのだが、「出入り口付近に陣取る」という行動とは全く異なっている部分がある。それは「やっている本人が悪い
3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/06(日) 13:16:49.83 ID:7RuUy/gP0 ____ / \ ( ;;;;( / _ノ ヽ__\) ;;;;) / (─) (─ /;;/ | (__人__) l;;,´ とりあえず高卒でも勝ち組な職種を探すか・・・ / ∩ ノ)━・'/ ( \ / _ノ´.| | .\ " /__| | \ /___ / 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/04/06(日) 13:20:06.19 ID:7RuUy/gP0 ____ / \ / ─ ─\ 経済で調べたら鉄道会社がディフェシンブ銘柄か / (●) (●) \ やる夫の最寄駅なん
周囲に人家がなく、鉄道でしかたどり着けないような山間の「秘境駅」を巡る人たちが増えている。自然豊かな県内は、秘境駅の宝庫。人気に目を付けた鉄道会社が、ツアーを組んだり臨時急行を走らせたりして売り込んでいる。 JR飯田線の豊橋駅(愛知県豊橋市)から2時間半。静岡、長野、愛知の県境に近い山中の小和田駅(浜松市天竜区)に降り立つと、人の気配が消え、秘境ムードが漂う。両側をトンネルに挟まれ、周りに人家はおろか、車道もない。 古びた木造の駅舎がたたずみ、レトロな雰囲気を醸し出す。聞こえてくるのは、虫の鳴き声や風の音だけ。待合室の机には、訪れた人たちの思いがびっしりと書き込まれたノートが並んでいた。 秘境駅は、広島県三次市の鉄道愛好家、牛山隆信さんが提唱した造語。牛山さんは自身のホームページ「秘境駅へ行こう!」で全国の秘境駅ランキングを公開しており、小和田駅は堂々の2位。飯田線沿線は、ほかにも田
昨日(7/23)のNHKテレビ「Bizスポ・ワイド」で、新幹線の輸出を特集していました。 その中で発せられた、キャスターやゲストの発言は、私が当初から心配していたことを見事に表現していました。 JR東海等が米国での高速鉄道プロジェクトへの参入を検討している現状を一通り紹介した後で、ゲストの中谷巌氏が「日本の新幹線はこんなに素晴らしいんだということを知ってほしいですね」というお決まりのコメントを出したのですが、その後にキャスターの飯田香織氏(元・ワシントン特派員)が放った一言が絶妙でした。 「新幹線って、オーバースペックじゃありませんか?」 もちろん、「オーバースペック」が意味するところを明確にする必要はあるのですが、そういう視点が何より重要です。 飯田氏のコメントは、ゲストの中谷氏の「いや、そうは言っても人を運ぶのですから死んでは困るので・・・」というトンチンカンなコメントで危う
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