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mobileとcnetに関するkappaseijinのブックマーク (10)

  • 通信業界をめぐる2012年10のトピックと来年の展望

    2012年の通信業界を振り返ると、市況全体の動きとしては 固定系(加入電話・ISDN)は3595万契約で対前年比9.1%減少。移動系(携帯電話・PHS)は1億3276万契約で対前年比7.7%増加となった。ここ数年続く固定系は減少、移動系は増加という流れに変化は無かった。 PHSのみウィルコムの「だれとでも定額」や「もう1台無料キャンペーン」が好調で対前年比21.4%増加の456万契約と健闘したことを除いては、増加するトラフィック、減少傾向の固定網、増加傾向の移動体という大きなトレンドに変化は無かった。 しかし、各通信キャリアの戦略という面では2012年は今後を占う上で大きな転換点となる年だったと言える。ソフトバンクモバイルは海外へ目を向け、NTTドコモはデジタルエコノミーの覇者を目指してコンテンツ事業の拡大、KDDIは固定・移動を融合する3M戦略を軸に顧客志向を強化する。 一時はスマートフ

    通信業界をめぐる2012年10のトピックと来年の展望
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/25
    docomoは2014年まで帯域増強(1.8GHzでのLTE利用)できないのでそれまでiPhoneは来ないでファイナルアンサー。
  • 2012年は“儲け方”が確立した年だった--スマホアプリ・ビジネスの考察

    スマートフォン、アプリ業界の2012年をデータで振り返り、去年と今年の違いと、今年のビジネス上の特長をまとめてみたい。まず特長を探り出すため、2011年と2012年11月25日の日米市場とiPhoneAndroidのアプリ平均単価とアプリ販売傾向を表にまとめた。分析には、スマートフォンアプリのマーケティング分析ツールQuerySeeker Analyze(クエリーアイ)を使用した。 売れるのは100円アプリだけではない--Androidでは日米ともに平均単価が上昇 有料ランキング上位300位以内のアプリ平均単価は、日米のiPhoneでは去年と今年でほぼ横ばいに推移している。しかしAndroidでは日米ともに平均単価が上昇しており、特に日の場合は292円から371円と約27%上昇している。これは有名なパチンコ/パチスロ・アプリ(押忍!番長2など)やツール系アプリ(ATOKなど)の高額アプ

    2012年は“儲け方”が確立した年だった--スマホアプリ・ビジネスの考察
  • Twitter、幹部人事を刷新--新COOとCFOを発表

    Twitterの最高経営責任者(CEO)Dick Costolo氏は米国時間12月19日、同大規模ソーシャルネットワークを率いるべく新しい最高執行責任者(COO)と最高財務責任者(CFO)が就任したことをツイートで認めた。 COOにはこれまでCFOを務めてきたAli Rowghani氏が就任した。Rowghani氏は2010年にTwitterに入社するまではDisney傘下のPixar Animation StudiosでCFOを務めていた。AllThingsDによると、Rowghani氏はTwitterで複数の業務に関与し、広告製品の「Promoted Suite」に貢献したことで知られているという。 Rowghani氏の後任のCFOには、Zyngaの財務責任者を務めていたMike Gupta氏が就任した。AllThingsDによると、Gupta氏はZyngaに約1年間在籍し、それ以前は

    Twitter、幹部人事を刷新--新COOとCFOを発表
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/21
    モバイルのアプリ/サービスが日本の何年前をなぞる感すごい。なので日系会社が世界企業になって欲しいなあ。
  • DeNA、韓国の通信大手KTと提携--ゲームコンテンツを相互提供

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は12月14日、韓国の通信事業者KT Corporationとの提携について基合意したと発表した。日韓国間においてソーシャルゲームコンテンツを相互提供するとしている。DeNAは現在、韓国のスマートフォンユーザー向けにソーシャルゲームプラットフォーム「Daum Mobage」を運営しており、30タイトル以上のソーシャルゲームを提供している。 今回の提携により、KTは2013年の始めにも、同社のAndroid向けコンテンツマーケット「Olleh Market(オレ・マーケット)」で、Daum Mobageのゲームを配信する。またKTは、Olleh Marketで配信するDaum Mobageタイトルで利用できる仮想通貨の課金システムをDeNAに提供するとしている。 DeNAは、KTが提供するソーシャルゲームを日国内向けの「Mobage」プラットフォームで配

    DeNA、韓国の通信大手KTと提携--ゲームコンテンツを相互提供
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/14
    GREEがコケてる間に敵地韓国で提携。素早い。GREEはSKとだっけ。再編加速近し。
  • TCGのブシロードがスマホ特化のソーシャルゲーム参入で狙うこと

    トレーディングカードゲーム(TCG)事業で知られるブシロードが、スマートフォン向けゲームプラットフォーム「ブシモ」を立ち上げ、ソーシャルゲーム業界に格参入する。 ブシロードは2007年5月に設立。「ヴァイスシュヴァルツ」などといったTCG事業を中心にして規模を拡大し、近年では「カードファイト!! ヴァンガード」のヒットのほか、新日プロレスリングの全株式を取得。さらには音楽事業の立ち上げも発表されている。 そんなブシロードの新たな一手が、ブシモとなっている。「フルゲーム、フルネイティブ」を掲げ、ネイティブアプリによるスマートフォン向けゲームサービスと、コミュニティサービスを提供するプラットフォームとなっている。 12月6日配信の恋愛シミュレーションゲーム恋愛リプレイ」および、多方面に展開している「探偵オペラ ミルキィホームズ」のアクションゲーム「大疾走!ミルキィホームズ ターボ」を皮切

    TCGのブシロードがスマホ特化のソーシャルゲーム参入で狙うこと
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/12/05
    版権タイトルはTV放映等のクール依存短期間なので長期間ソシャゲと相性が悪い、ってなるほど。
  • DeNAが無料メッセージサービスに参入--iOSとAndroid向けに「comm」を提供

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月23日、無料メッセージサービス「comm」の提供を開始した。iOSおよびAndroidに対応しており、それぞれApp StoreとGoogle Playでダウンロードできる。日や欧米、アジアをはじめ世界204の国と地域で提供する。 commは友人同士で無料通話やメッセージなどのコミュニケーションを楽しめるサービスだ。友人の近況や更新情報を確認できるアクティビティ表示機能、commを利用していない友人へのメール送信機能なども備える。これまでDeNAがモバイル向けのソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」などで培ってきた大規模インフラ環境、技術ノウハウを基に、高品質の通話を実現するという。 ユーザー登録には、comm独自のアカウントを取得するか、Facebookのアカウントを利用する。NHN Japanが提供する「LINE」や先日ヤフーとの提携を

    DeNAが無料メッセージサービスに参入--iOSとAndroid向けに「comm」を提供
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    kappaseijin 2012/10/23
    今月のモバイルは本当に色んな事が起きていてワクワク。
  • “第4世代”に向けた総務省の取り組み--周波数割り当てやオークション

    「ワイヤレスジャパン2012」の最終日となる6月1日、第4世代(4G)のモバイルインフラ構築に向けた取り組みについて語る「4G&次世代モバイルインフラ構築フォーラム」が開催された。 総務省 総合通信基盤局 電波部 移動通信課長の田原康生氏は「ワイヤレスブロードバンド実現に向けた政策動向」と題する講演で、900MHz帯・700MHz帯の割り当てや、4Gに向けた新たな周波数帯の確保など、次世代通信に向けた総務省の取り組みについて説明した。 年間約2倍のペースでトラフィックが増加 田原氏は冒頭、携帯電話サービスの現状について触れ、日では2011年度末時点で、3GとLTEを含めた携帯電話の加入者数が1億2800万となり、人口普及率が100%を超えたと説明。さらに世界に目を向けると、プリペイド契約を含めた加入者が昨年末時点で約60億、人口普及率で85%にも達しているという。 スマートフォンの普及も

    “第4世代”に向けた総務省の取り組み--周波数割り当てやオークション
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/06/03
    FDD-LTEはintelがAndroidで標準にならないと勝てる要素がないのだけどまだ続けるのかな。HD-DVDとBlu-Rayの争いより結果が見えてる。
  • 日本全国の“逸品”が東京に集結--「コロプラ物産展2012」

    ケータイ位置情報ゲーム「コロニーな生活」と連動する、日の逸品カード「コロカ」の提携店舗を集めた物産展「日全国すぐれモノ市 -コロプラ物産展2012-」が、5月31日~6月6日まで東急百貨店吉祥寺店(8F)で開催中だ。 コロプラでは、社員による試・試飲や現地訪問によって厳選した店舗とのみ提携しており、全国200店舗(各県4~5店舗)を上限として、毎月数店舗ずつ提携店を増やしているという。ユーザーはコロプラの提携店で商品を購入すると、購入金額に応じてその店のコロカ(カード)をもらうことができる。 昨年に続き2回目の開催となるコロプラ物産展だが、今回参加するコロカ提携店舗は58店と昨年の約1.5倍に拡大している。ここでは、出展店舗が販売する商品の一部を紹介しよう。

    日本全国の“逸品”が東京に集結--「コロプラ物産展2012」
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/06/03
    おすすめの通知はウザいけどイベントの告知だとそうじゃない不思議。これは上手い展開だなあ。
  • 「iPhone」をPCのスペースバーにぶつけて写真を転送--Bump、新サービスを発表

    写真を「iPhone」からコンピュータに移すプロセスは面倒ではないだろうか。Bumpがその答えを用意したと述べている。 Bumpが提供するアプリは、モバイルデバイス間での連絡先と写真の交換を可能にし、9000万回以上ダウンロードされてきた。同社は米国時間5月24日午前、最新のツールを発表した。それは、「iOS」または「Android」デバイスをコンピュータのスペースバーに軽くぶつけるだけで、デバイス内の写真をコンピュータに転送するツールだ。 Bumpの最高経営責任者(CEO)であるDave Lieb氏によると、この新機能のポイントは、ソフトウェアをコンピュータにインストールする必要がないことだという。代わりに、「Chrome」「Firefox」「Safari」といったユーザーのブラウザとBumpモバイルアプリを通じて機能する。ユーザーはBumpのウェブサイトとアプリをロードしたあと、転送し

    「iPhone」をPCのスペースバーにぶつけて写真を転送--Bump、新サービスを発表
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/05/25
    bumpはブレなくていいなー。本当はインターネット越しになのにあたかもモノ同士で共有させているように見せるのが上手い。一種のAR。
  • 液晶のまぶしさを軽減--ソフトバンクBB、iPhone向けブルーライト対策保護フィルム

    ソフトバンクBBは5月23日、目の疲れを軽減できるブルーライト対策液晶保護フィルム「ブルーライトガードフィルム for iPhone 4S/4」を25日から発売すると発表した。オンラインショップ価格は1880円。 ブルーライトガードフィルムは、スマートフォンの液晶画面から発せられるブルーライトを約18.5%低減し、液晶画面のまぶしさやちらつきを抑制することで、目への負担を和らげる効果があるという。ブルーライトをカットするだけでなく、色調の変化を極力抑えて自然に見えるように設計したとしている。 ブルーライトの対策製品としては、ジェイアイエヌのメガネ「JINS(ジンズ)PC」などがあるが、スマートフォン向けの液晶フィルムとしては日初という。 ブルーライトは、スマートフォンやテレビPCなどの液晶画面から発せられ、可視光線の中で最も強く、目の網膜にまで届く直進性の強いエネルギーを持つと言われる

    液晶のまぶしさを軽減--ソフトバンクBB、iPhone向けブルーライト対策保護フィルム
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/05/24
    嘘くせぇぇぇ。あのメガネより対象デバイスが限定されているから効果を狙い易いけど信用できないのは何故だろう。
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