タグ

seoに関するkappaseijinのブックマーク (4)

  • Analyticsのサイト内検索を有効にして、売上に繋がるユーザー心理キーワードを拾う方法

    アクセス解析にGoogle Analyticsを使っているのですが Google Analyticsの管理画面、 なんど使ってても細かな設定の方法とか忘れがちなので今日はメモを残しておきます。 今回紹介するのはGoogle Analyticsのサイト内検索機能を有効にする方法です。 SEOを考えて運営してるWEBサイトやブログの場合、各コンテンツにはそれぞれ個別の狙ったキーワードなんかが存在すると思うのですが、アクセスしたユーザーは、このサイト内検索窓にさらに深いキーワードをいれて情報を探したりします。 たとえば「デジカメ 初心者」でアクセスしたけど、 このサイトはデジカメ情報詳しそうだな、 と思ってもらえれば サイト内検索という行動も生まれてくるのではないでしょうか。 人材紹介のサイトなどは良い例でしょう。an(アルバイトニュース)のサイトへ来たけれども、サイトに設定されたドリルダウン的

    Analyticsのサイト内検索を有効にして、売上に繋がるユーザー心理キーワードを拾う方法
  • 2012年のSEO業界を揺るがした5つの変革 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    年末で忙しく更新ができていませんでしたが、気づいてみれば今年も仕事納めの日となってしまいました。休みに入る前に再確認しておきたい、ということで、2012年のSEO事情を整理したこの記事を最後に。 — SEO Japan 今年はSEO業界にとって、非常に忙しい1年であった。グーグルが重い腰を上げ、安い、簡単なリンク構築を追放し、物の、質の高い、魅力的なコンテンツに見返りを与える取り組みを始めたのだ。 SEO業界は、その悪評に別れを告げ、巧みなオンラインマーケティングとして認められるようになった。以下に、今年、Branded3のSEOチームが取り上げた話題の中で特に印象に残った5つの変化を挙げていく: ペンギン & パンダアップデート 今年の4月に世界の検索シーンを襲ったグーグルのペンギンアップデートは、攻撃的なウェブスパム戦略への対抗手段であり、リンクプロフィールを浄化するために行われた。

    2012年のSEO業界を揺るがした5つの変革 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 「データで取り組むSEO」に行ってきました - ムラウェブドットネット

    「データで取り組むSEO」に行ってきました アクセス解析イニシアチブによるウェブアナリスト養成講座「データで取り組むSEO」に 行ってきました。 検索エンジンが評価する範囲は、 優れたアクセス解析のプレーヤーが行う改善に近いのではないか。 アクセス解析を取り組む方が、 SEO観点で一般的な解決を行える状態にすることを目的として 辻正浩氏の考えるSEOをわかりやすくご説明いただきました。 SEOのお話もテクニカルな部分ではなく、SEOを考えた施策を行う上で、 重要な視点や考え方をアクションを起こせる施策を前提にお話いただいたため このセミナーが終わってから、すぐにでも施策が思い浮かんだ方は、 わたくも含め多かったのではないかと思います。 そもそもアクセス解析は、サイトに訪問されるお客様へのおもてなしを よりいいものにするために利用します。 SEOでも同じことで、お客様によいものを提供すること

  • 7月18日からSEO対策の常識を覆す激震起きてます。まだみんな気づいてないと思うけど・・

    日曜だし、暑いしでブログはサボろうかと思ったけど、ここ1週間とっても面白いこと、世界のSEOの常識を覆すようなことがあったので、とりあえず第一弾として触り部分を書きます。この分析は、ここのブログを書いている田村氏の協力をいただいて近日中にもうちょっとまとめたいと思います。 さて、7/18にGoogleがパンダアップデートという、検索エンジンの大きな改変を行いました。関連エントリーがありますので、知らない方はまずこちらを 日にもGoogleのパンダアップデート!! 新規参入にチャンス到来かも いいサイトの評価をあげて、そうでないところは下げるということでして、Googleの発表では「4%が影響を受ける」ということでしたが、わたしが管理している10以上のサイト(全てWordPressベース)の全てが大きな影響を受けました。 一つを除き、大半が物凄いことに・・・ 検索結果の表示回数が2〜3倍に

    7月18日からSEO対策の常識を覆す激震起きてます。まだみんな気づいてないと思うけど・・
    kappaseijin
    kappaseijin 2012/08/06
    ともかく結果が変わるならSEOに頼る会社相手には業者が儲かるだけのような。
  • 1