タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

構想に関するkatamachiのブックマーク (2)

  • 【特報 追う】環日本海シーアンドレール(下)最大の課題は鉄道コスト - MSN産経ニュース

    ■貨物量、港湾設備に懸念も 今年2月の輸送実験では、実際に自動車部品を入れたコンテナを仙台港から秋田港まで鉄道で輸送し、貨物船でウラジオストクにほど近い、ボストーチヌイ港まで運んだ。 仙台以北のJR線では、これまで40フィートの海上コンテナを列車輸送した実績はなく、初の試みだった。国土交通省東北地方整備局は「輸送システムはほぼ有効に機能すると確認できた」と結論付けた。 しかし、この成功により、事業化へ一直線かというにはあまりにも課題が多い。 「環日海シーアンドレール構想」検討委員会の委員長、稲村肇東北大教授は、「最大の課題は輸送コスト。鉄道はトラックと同等か、それ以上の費用がかかる。価格面では安価な海上輸送とは競争にならない」という。続けて「まとまった量の貨物を安定供給できないと、貨車が運行できず、利点である輸送時間も失われる」と指摘。 加え、シベリア鉄道の輸送料が値上がりし続けているこ

  • http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000802060003

    katamachi
    katamachi 2008/02/12
    県と藤沢、鎌倉市が調査費を計上ということを伝えるニュース。JRの反応を見る限り、まだまだ遠い先のことなのか。その割には背後関係の解説もあって興味深い。
  • 1