東京都臨海部で地下鉄の整備事業が動き出す。都の審議会は17日、東京メトロの有楽町線と南北線の延伸について都市計画を承認した。2030年代半ばの開業を目指す。都心と臨海部や羽田空港を結ぶアクセスを改善し、築地市場跡地の再開発などとの相乗効果で、国際競争力を底上げする。有楽町線と南北線の延伸を巡っては、国土交通省の交通政策審議会が21年度に「早期の事業化を図るべきだ」と答申した。東京メトロは22年
赤村でかつて石炭輸送のために整備された線路の跡地を利用したトロッコ列車のことしの運行が14日から始まり、たくさんの家族連れなどでにぎわいました。 「赤村トロッコ油須原線」はかつて筑豊の石炭を運ぶ目的で整備されたものの開通することなく廃線となった路線を活用したもので、ことしの運行が14日から始まりました。 晴れの行楽日和に恵まれた14日は大勢の家族連れなどが訪れ、のどかな山村の風景を眺めながら往復3.6キロ、およそ25分の旅を楽しみました。 最大の見どころは折り返し地点になるトンネルの中で、トロッコが通過すると天井や壁にぶら下がっていたコウモリが次々に羽ばたいて、トロッコの周りを飛び交います。 乗客はコウモリが飛ぶ姿を指さしして追ったり、映像を撮ったりして楽しんでいました。 大分県から訪れた小学5年の女の子は「自然の風が気持ちよかったです」と話していました。 また、水巻町から訪れた小学5年の
今回の全県調査の土壌調査について、今後の調査の展開のためにまずコメントしておきたい。調査が科学的な調査足りうるには「再現性」が必要である。再現性とは、他の人が同じ方法で再現できるような調査をし、その手法を示すことである。 県が実施した実態調査の土壌調査では示されている場所は市町村のみで、採取場所が示されていないため、再現性が担保されていない。調査では、地点の選定理由を示し、選定の妥当性を示すことも必要だが、地点を特定していないので、必然的にそれもない。 また、場所の選定過程も不明であり、県と市町村の「調整」が入るのも、不透明さに拍車がかかっている。「風評被害の恐れ」ということで情報を出さないことが、どのような結果を生むのか、続報の、相対的に高い値で検出された久米島の報道(「久米島PFAS役場敷地 県調査で検出 町発表『水源は安心』2024年4月3日)でわかる。非公開による憶測が、実質的な経
山梨県富士吉田市の堀内茂市長は4日の定例会見で、近く富士山登山鉄道に反対するための組織が発足することを明らかにした。山小屋組合など富士山の関連事業者などが中心となって設立し、富士吉田市だけでなく、県内の自治体や県外からの参加を促し、広範囲で反対活動を進めていく考えだ。 山梨県の長崎幸太郎知事が推進する富士山登山鉄道構想は、麓と5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」上に、軌道を敷設して次世代型路面電車(LRT)を走らせるもの。一般の自動車やバスは通行できないようにすることで、来訪者をコントロールし、富士山の過剰な混雑を防ぐ狙いだ。 これに対し、富士吉田市議会や堀内市長は反対を表明。富士山が信仰の山であり、自然や環境破壊につながる懸念、富士山の地質などから鉄道は構造上難しいことを理由にしている。 堀内氏は、近く発足する組織には「執行部の中核には入らず、顧問などの形で参画する」予定だとしている
つくばエクスプレス(TX)の県内延伸先が23日、「土浦方面」に決定した。延伸実現にはまだ課題が残るものの、地元からは「夢へ一歩前進」と歓迎の声が広がった。延伸4方面案の一つで、茨城空港への接続を望んでいた小美玉市も今後に望みをつないだ。 JR土浦駅の利用者などからは同日、土浦方面への延伸について歓迎する声が聞かれた。 つくば市へよく遊びに出かけるという県立高1年、杉山廉さん(15)は、延伸が実現すれば「土浦とつくばを行き来しやすくなる」と声を弾ませる。同駅を利用する萩原慎之亮さん(30)、長谷川景哉さん(32)の2人も「土浦の活性化につながれば」と期待を寄せた。 つくば市民も歓迎ムードだ。会社員の亀山楓さん(28)は、実家がある水戸市へ帰省する際、TXで都心まで出てからJR常磐線に乗り換えているという。「時間がかかっていたので、延伸は助かる」と話した。 土浦市で延伸の旗振り役を果たしてきた
つくばエクスプレス(TX)の「土浦方面」延伸案が茨城県の第三者委員会で提言され、沿線発展の波及効果に期待が高まっている。TXつくば駅(つくば市)とJR常磐線土浦駅(土浦市)間では、過去に「新交通システム」導入による沿線開発の構想があり、その名残は、土浦駅からつくば方面に延びる土浦高架道として今も残る。幻に終わった構想を知る人は少なく、TX延伸で構想の教訓が生かされるかどうかは不透明だ。 ▽科学博で浮上 同システム浮上のきっかけは1985年のつくば科学博だった。現在のつくば市で開かれた万博会場まで、来場者の輸送手段として高架橋を建設。同駅東口から県道土浦学園線を通るシャトルバスが運行された。 当時の資料などによると、高架道の整備は土浦市の箱根宏市長(当時)の肝いりで、計画からわずか3年余りで完成にこぎ着けた。建設期間の短さや市街地上空を通る姿から「土浦の首都高」とも呼ばれた。万博に間に合わせ
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茨城県ひたちなか市を走る市出資の第三セクター、ひたちなか海浜鉄道湊線(勝田-阿字ケ浦駅、14.3キロ)の延伸を巡り、市は31日、工事計画をまとめた「工事施工認可」の申請再延期が同日付で国から認可されたと明らかにした。大谷明市長は3月1日の市議会定例会で、コロナ禍や物価高騰などを理由に申請を再延期する方針を表明し、31日が申請期限だった。新たな申請期限は2024年3月31日となった。 延伸計画は、終着阿字ケ浦駅から国営ひたち海浜公園西口付近まで約3・1キロを延ばし、新駅二つを設置する。事業費は約78億円で、21年1月に国から延伸事業が許可された。市は当初、22年1月までの認可申請を目指したが、新型コロナウイルスのために協議が遅れ、期限延長を国に申請。23年3月末が再び期限になっていた。 事務系総合職 【戸田建設株式会社】 エリア:茨城県 雇用形態: 給与: 【仕事内容】<職種>管理>経理(財
旧国鉄の数ある未成線のなかで、とりわけ知名度が高い「五新線」が、ついに一般開放されます。かつて国鉄バスの専用道として使われた鉄道施設を、地域の負の遺産とせず観光資源に活かす取り組み、今後どう実を結んでいくでしょうか。 「未成線」のなかでも知名度が高い五新線 国鉄時代に、紀伊半島を縦断する「五新線」という鉄道計画線があったことをご存じでしょうか。 拡大画像 五新線路盤を舗装したバス専用道を走る奈良交通バス。当初は国鉄バスが走っていた。梅が満開となる2月がおススメ(2006年、森口誠之撮影)。 奈良県の和歌山線五条駅から分岐して、吉野南朝の行宮があった賀名生(あのう)、旧西吉野村役場前の城戸(じょうど)、広大な森林地帯を抱える十津川、熊野本宮大社のおひざ元である本宮を経て、紀勢本線新宮駅に至るルートを想定していました。1990年代になって正式に計画は中止されます。 五新線は、未完成に終わった鉄
青森県むつ市木野部(きのっぷ)-風間浦村易国間の国道279号風間浦バイパス(全長約14キロ)の整備について、県は8日、(1)バイパス全線を高台に整備(2)現道をかさ上げ・拡幅して利用(3)バイパス整備を基本とし一部区間で現道を活用-の三つのルート案を示した。
奥に向かって緩やかにカーブを描く相津トンネル。両脇に置かれた棚の中でワインが寝かされている=1日、浜松市天竜区 ■伝う鉄路と物語~飯田線~第4部 次の100年へ③ 木製の扉を開けると暖かく湿った空気が身を包んだ。薄暗い先は緩やかなカーブを描き、壁沿いにはワインボトルを保管した木製のラックが並ぶ。1日、近くを天竜川が流れる浜松市天竜区の山あいにある「相津(そうづ)トンネル」を訪れた。 このトンネルは、旧国鉄が1170メートル掘っって工事を中止した「佐久間線」の一部。ともに区内にある飯田線中部天竜駅と国鉄二俣線遠江二俣駅(現天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅)の間、約35キロを結ぶ計画だった。巨額赤字の国鉄を再生させようと国鉄再建法を発動した国は…
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