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臨時列車に関するkatamachiのブックマーク (1,260)

  • 隼駅から並走したバイクと鉄道車両の「隼」…聖地に集合したライダー「めっちゃ楽しい」

    【読売新聞】 スズキの大型バイク「 隼 ( はやぶさ ) 」ライダーらが21日、隼をラッピングした若桜鉄道の車両を借り切って隼駅(鳥取県八頭町)から若桜駅(若桜町)にかけてバイクの隼と並走するイベントを開いた。 隼駅がバイクの名前と

    隼駅から並走したバイクと鉄道車両の「隼」…聖地に集合したライダー「めっちゃ楽しい」
    katamachi
    katamachi 2024/04/22
    スズキのバイク「 隼 」のライダーらが4月21日、隼をラッピングした若桜鉄道の車両を借り切り。隼駅〜若桜駅間でバイク20台と気動車を並走するイベントを開催。夏の「隼駅まつり」は2023年に約2300台のバイクが集まった
  • JR木次線に「あめつち」乗り入れ、観光振興には力強さ欠く - 日本経済新聞

    JR西日が山陰線を走る観光列車「あめつち」について、木次線への乗り入れを始めた。昨年11月に廃止した「奥出雲おろち号」の後継だが、運行数は大幅に減り沿線観光の起爆剤としては力強さを欠く。旅行商品の格的な開発もこれからで、利用減に苦しむ木次線のテコ入れは簡単ではない。「ようこそ木次線へ!」。あめつちの乗り入れが始まった7日、JR木次駅に集まった地元住民らは小旗を振って列車の到着を歓迎した

    JR木次線に「あめつち」乗り入れ、観光振興には力強さ欠く - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    JR西日本は4月7日から観光列車「あめつち」の木次線への乗り入れを開始「運行本数は大幅に減り沿線観光の起爆剤としては力強さを欠く」「利用減に苦しむ木次線のテコ入れは簡単ではない」
  • 観光列車あめつち、JR木次線に乗り入れ 奥出雲おろち号の後継 | 中国新聞デジタル

    JR木次線の観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」(昨年11月引退)の後継として、山陰線を走る観光列車「あめつち」が7日、木次線に乗り入れて運行を始めた。島根県雲南市の木次駅であった記念イベントでは、列車を一目見ようと多くのファンが詰めかけた。

    観光列車あめつち、JR木次線に乗り入れ 奥出雲おろち号の後継 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/09
    木次線の観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」(昨年11月引退)の後継として、観光列車「あめつち」が4月7日、木次線に乗り入れて運行を始めた。米子〜出雲横田間で、9月まで計22日間、一日1往復する予定。
  • 観光列車「あめつち」 準備OK「おもてなし」 7日からJR木次線 運行へ実車研修、業務確認 /島根 | 毎日新聞

    ファン心待ち 初日、上下線とも満席 昨年11月に引退したJR木次線の観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」の後継となる観光列車「あめつち」が7日から、木次線での運行を始める。地元ガイドの乗車や乗車記念品などの「おもてなし」の準備が整い、関係者や鉄道ファンが出発を心待ちにしている。運行初日は上り下りともに満席となるなど注目が集まっている。【松原隼斗】 木次線での運行を前にした3月下旬、実際のダイヤであめつちを木次線で走らせる実車研修があった。乗車したガイドたちがマイクを使って「このあたりは古くからお茶の栽培がとても盛んな地域です。お茶の栽培は1770年代、第7代松江藩主、松平不昧公(ふまいこう)の時代にさかのぼります」などとアナウンス。物販を担うスタッフや、木次線の運転士たちも実際に乗り込んで業務内容を確認した。

    観光列車「あめつち」 準備OK「おもてなし」 7日からJR木次線 運行へ実車研修、業務確認 /島根 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/05
    JR西日本木次線で、観光列車「あめつち」が4月7日から運行を始める。昨年11月に引退した観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」の後継。地元ガイドの乗車や乗車記念品などの「おもてなし」の準備も
  • ミュースカイ河和線走る 名鉄 加木屋中ノ池駅開業記念

    【読売新聞】 名古屋鉄道河和線の新駅「加木屋中ノ池駅」(東海市)の開業を記念して、空港線専用特急車両「ミュースカイ」(2000系)が24日、同線終点の河和駅まで2往復した。 普段は河和線を走ることがない車両とあって、東海市が参加者を

    ミュースカイ河和線走る 名鉄 加木屋中ノ池駅開業記念
    katamachi
    katamachi 2024/03/25
    名古屋鉄道河和線の新駅「加木屋中ノ池駅」の開業を記念して、空港線専用特急車両「ミュースカイ」(2000系)が24日、同線終点の河和駅まで2往復
  • 101歳SL、余生はふるさとで JR九州社長「人吉市に譲渡へ」:朝日新聞デジタル

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    101歳SL、余生はふるさとで JR九州社長「人吉市に譲渡へ」:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/03/24
    8620形58654号機「SL人吉」は3月24日で運行終了。今後、人吉市に無償譲渡へ。保存場所は未定。市長「できれば動態保存したいが、運輸局などとよく相談していきたい」
  • 客室乗務員が車窓案内 日航、わたらせ渓谷鉄道でトロッコ列車貸し切りツアー企画 北海道発、遠方客取り込みへ:東京新聞 TOKYO Web

    航空は、わたらせ渓谷鉄道(わ鉄)、群馬県みどり市と連携し、わ鉄のトロッコ列車「トロッコわっしー号」を貸し切る団体ツアーを企画した。人気観光地の日光に近く、渡良瀬川上流域の美しい景観の観光資源を持ちながら、遠方からの観光客が少ないという課題の解決に貢献し、新たな旅行需要を開拓する一石二鳥を狙う。(小松田健一)

    客室乗務員が車窓案内 日航、わたらせ渓谷鉄道でトロッコ列車貸し切りツアー企画 北海道発、遠方客取り込みへ:東京新聞 TOKYO Web
    katamachi
    katamachi 2024/03/05
    日本航空は、わたらせ渓谷鉄道「トロッコわっしー号」を貸し切る千歳発のツアーを企画「人気観光地の日光に近く、渡良瀬川上流域の美しい景観の観光資源を持ちながら、遠方からの観光客が少ないという課題の解決」
  • スペーシアX、臨時運行や団体貸し切りに対応 16日からエリア拡大で大宮-船橋駅間も走行へ|下野新聞 SOON

    東武鉄道は4日、東京・浅草-東武日光、鬼怒川温泉駅間を結ぶ特急「スペーシアX」について、16日以降、新たに臨時列車としての運行や団体貸し切り専用の運行を始め、運転エリアも拡大すると発表した。 従来、運行していなかった大宮-船橋駅間を結ぶ東武アーバンパークラインや、東武伊勢崎線などをスペーシアXが走ることになる。 同社によると、スペーシアXの臨時運行や貸し切り運行を求める声が多く寄せられていた。同日のダイヤ改正に合わせ、同社はスペーシアXを現在の2編成から4編成に増やす。このうち定期運行に3編成を当て、1編成を団体貸し切りなどに活用する。 これに先立ち、総合旅行業の東武トップツアーズ(東京都墨田区)は12日、大宮駅発東武日光駅行きのスペーシアXの特別ツアーを開催する。今後、群馬、千葉エリアでも実施する予定。 「スペーシアX」の記事一覧を検索

    スペーシアX、臨時運行や団体貸し切りに対応 16日からエリア拡大で大宮-船橋駅間も走行へ|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2024/03/05
    東武は、この3月、「スペーシアX」を現在の2編成から4編成に増強。このうち3編成を定期運行に、3月16日から1 編成を団体貸切などに活用。野田線大宮-船橋駅間や伊勢崎線などをスペーシアXが走ることになる
  • 地方場所の風物詩「相撲列車」が歴史に幕 春場所から部屋ごとに | 毎日新聞

    大相撲名古屋場所に向けて浴衣姿で名古屋入りする力士たち=名古屋市のJR名古屋駅で2023年6月25日午後3時17分(代表撮影) 大相撲の地方場所の開催を告げる風物詩「相撲列車」が、その歴史を終えた。力士や部屋の関係者ら数百人が同じ列車で移動し、びん付け油の香りを漂わせながら新幹線で移動する光景はファンに親しまれてきたが、春場所(3月10日初日・エディオンアリーナ大阪)では手配されなかった。今後は相撲部屋ごとに移動することになる。 年3回ある地方場所では、それぞれ初日の2週間前の日曜日に力士らが移動してきた。かつては団体臨時列車を貸し切りにしていたが、昭和の終わりごろからは新幹線で移動してきた。 一方、新型コロナウイルス感染拡大により、2020年2月末に相撲列車で力士ら関係者が大阪入りした後、春場所の無観客開催が決まった。その後は東京での開催が続き、21年7月の名古屋場所から地方開催が再開さ

    地方場所の風物詩「相撲列車」が歴史に幕 春場所から部屋ごとに | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/27
    大相撲地方場所用の新幹線「相撲列車」の終焉。コロナ後、23年名古屋場所で復活したが、11月の九州場所は東京からの利用が約100人。これが最後となり、24年3月の大阪の春場所では手配されず、今後は相撲部屋ごとに移動
  • 臨時列車「EL両毛・ELあしかが」が運行 足利駅の出発式に鉄道ファン詰めかける 沿線で関連イベントも|下野新聞 SOON

    【足利】JR東日高崎支社は23日、両毛線高崎-足利駅で臨時列車「EL両毛・ELあしかが」を運行した。12系客車4両の前後に貨物などをけん引する電気機関車を連結して同区間を走るのは、今回が初めてという。足利駅で行われた「ELあしかが」の出発式には多くの鉄道ファンが詰めかけ、出発の瞬間をカメラに収めた。列車は1往復で計約600人を乗せ、織物で栄えた両毛地域を走り抜けた。 閑散期の観光需要を喚起しようと企画。両毛線にちなみ、織物にまつわる仕掛けも盛り込んだ。 高崎駅が始発駅の「EL両毛」は、各停車駅で社員によるお出迎えなどのおもてなしを受けながら、足利駅に到着した。 同駅から高崎駅へ折り返す「ELあしかが」は、現役を引退しイベント用の列車として活躍する「EF65形」が先頭でけん引。正面には、市内の専門学校生がデザインした藤の花のヘッドマークが飾られた。 出発時刻の午後5時50分になると、足利銘

    臨時列車「EL両毛・ELあしかが」が運行 足利駅の出発式に鉄道ファン詰めかける 沿線で関連イベントも|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2024/02/24
    JR東日本高崎支社は2月23日、両毛線高崎-足利駅で臨時列車「EL両毛・ELあしかが」を運行。列車は1往復で計約600人.。EF65-500が12系客車4両を牽引「閑散期の観光需要を喚起しようと企画」
  • SL人吉3月23日ラストラン 「バイバーイ!」JR久留米駅で750人見送り | 西日本新聞me

    SL人吉3月23日ラストラン 「バイバーイ!」JR久留米駅で750人見送り 2024/2/24 0:00 (2024/2/24 3:26 更新) [有料会員限定記事]

    SL人吉3月23日ラストラン 「バイバーイ!」JR久留米駅で750人見送り | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2024/02/24
    「SL人吉」のさよならイベントが2月23日、久留米駅で開催。3月23日のラストランに向けお見送り「約750人が駅の構内を埋め尽くし」JR九州管内では凄い。2009年3月の「富士ぶさ」ラストでは熊本駅1000人、大分駅1200人来た模様
  • 「SLの希少価値高まっている」運転終了相次ぐ中・・・SLやまぐち号 指定席料金530円→1680円 3倍超の値上げへ(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

    JR西日は19日、「SLやまぐち号」の指定席・グリーン料金の値上げを発表しました。指定席料金(こどもは半額)は530円(一部区間は330円)から1680円に、グリーン料金(おとな・こども同額)は50キロまで780円、100キロまで1000円から、一律2500円に改訂されます。 【黒煙を上げて山口線を走る SLやまぐち号】 乗車券の料金に変更はありません。 対象となる列車は、「SLやまぐち号」とその客車を使用する列車(DLやまぐち号ほか)で、見直しは3月16日からです。 「SLやまぐち号」は、新山口駅(山口)と津和野駅(島根)を結ぶ観光列車で、蒸気機関車に付随する炭水車の不具合のため、2022年5月から運転を取りやめています。現在は定期検査を行っていて、早ければ5月頃からの運転再開を目指しているということです。 JR西日は値上げの理由について、「全国的にSLの希少価値が高まっているため」

    「SLの希少価値高まっている」運転終了相次ぐ中・・・SLやまぐち号 指定席料金530円→1680円 3倍超の値上げへ(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2024/02/19
    JR西日本は、5月頃からの「SLやまぐち号」の運転再開にあわせ、指定席料金を530円から1680円に値上げ。グリーン料金は780円・1000円→一律2500円に「SLは全国的に希少な存在になっているため、値上げにご理解いただきたい」
  • 坊っちゃん列車、来月再開も継続運行へ議論難路 市と伊予鉄 意思疎通不足

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

    坊っちゃん列車、来月再開も継続運行へ議論難路 市と伊予鉄 意思疎通不足
    katamachi
    katamachi 2024/02/11
    伊予鉄道「坊っちゃん列車」が3月20日に運行再開。松山市の財政支援は未決定。一部の市議は支援要求の姿勢を含め、伊予鉄の対応を批判。伊予鉄は市のスピード感に不満。松山市と伊予鉄のコミュニケーション不足が露呈
  • 運休の「坊っちゃん列車」 松山市の支援、7割賛成 - 日本経済新聞

    松山市は26日、運転士不足を理由に運行休止している伊予鉄道(松山市)の観光列車「坊っちゃん列車」について、関係者と意見を交わす「坊っちゃん列車を考える会」の第2回会合を開いた。会合では、運行再開などについて市民について聞いたアンケート結果が公表された。回答した松山市民の83%が再開に賛成した。市の公的支援については「一部のみ」が46%、「全部」が21%で、計67%が支持した。一方、

    運休の「坊っちゃん列車」 松山市の支援、7割賛成 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/01/26
    松山市は1月26日に「坊っちゃん列車を考える会」会合を開催。運転士不足を理由に運休した伊予鉄道「坊っちゃん列車」アンケートで、松山市民の83%が再開に賛成。市の公的支援の支持は「一部のみ」が46%、「全部」が21%
  • 汚名返上へ!観光列車にトイレ設置 CF返礼品は車内のイスやソファ:朝日新聞デジタル

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    汚名返上へ!観光列車にトイレ設置 CF返礼品は車内のイスやソファ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/01/23
    長良川鉄道は、観光列車「ながら」にトイレを設置する。費用は車両基地の下水管敷設工事も含めて約1750万円。うち9割は国や県からの補助金で賄い、残りをCF「CAMPFIRE」で2月末まで募っている。目標額は200万円。
  • 大鉄運休で年12億円損失 川根本町:中日新聞しずおかWeb

    一昨年9月の台風15号で被災した大井川鉄道(島田市)の一部区間で運休が続く影響で、川根町の観光面を含めた経済的損失が、年間12億1900万円にのぼるとの試算を、静岡大の土居英二名誉教授(76)=経済統計学=が19日、島田市内で発表した。土居さんは「部分運休が続けば、時間とともに損失額は積み上がっていく」と指摘した。 (福沢和義) 試算によると、大鉄利用者は被災した年の下半期(2022年10月~23年3月)で前年同期比5万5千人減となり、大鉄は1億2200万円、宿泊施設は1万人減り1億5300万円、それぞれ損失となる。日帰り客を含めた観光交流客数は年間6万5千人減り、これらの観光消費の損失分...

    大鉄運休で年12億円損失 川根本町:中日新聞しずおかWeb
    katamachi
    katamachi 2024/01/20
    大井川鉄道の運休の影響で、川根本町の経済的損失が、年間12億1900万円にのぼるとの試算。2022年度下半期で利用者は前年同期比5.5万人減。大鉄は1億2千万円、宿泊施設は1億5千万円、日帰り観光客6.5万人減など損失
  • 観光列車「リゾートしらかみ」を只見線にも 沿線の小中学生らが署名:朝日新聞デジタル

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    観光列車「リゾートしらかみ」を只見線にも 沿線の小中学生らが署名:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/01/09
    只見町の「只見線こども会議」のメンバーが、五能線の観光列車「リゾートしらかみ橅編成」を只見線に走らせることを求める3705筆の署名を、JR東日本に渡した。経費は福島県が出すのかな
  • 冬のトロッコスタート 黒部峡谷鉄道プレミアムツアー、景色や車庫見学楽しむ|北日本新聞webunプラス

    黒部峡谷鉄道(富山県黒部市)の冬の特別運行「冬の黒部峡谷プレミアムツアー」が6日始まった。能登半島地震発生後、ツアーの対象区間の設備の安全を確認して予定通りの開催。この日は予約と当日申し込み合わせて34人が、トロッコ電車の一部区間運行や車庫の見学を楽しんだ。2月12日までの土日曜と祝日に行う。 参加者は黒部川電気記念館を訪れた後、普段は公開されていないトロッコ電車の車庫を見学し、ホームで電車に乗り込んだ。電車は宇奈月駅を出発し、峡谷に架かる新山彦橋を渡って折り返す往復1・2キロを運行。雪が少なかったものの、参加者は黒部川の清流や奥山を眺めたり写真を撮ったりした。 運行は1日4便で定員計160人。黒部峡谷鉄道によると、地震の影響で予約キャンセルが相次いだ。6~8日の申し込み者数は昨年末までに計118人いたが、5日時点で計55人に減った。 同社の谷悟営業企画・広報グループチーフマネジャーは「

    冬のトロッコスタート 黒部峡谷鉄道プレミアムツアー、景色や車庫見学楽しむ|北日本新聞webunプラス
    katamachi
    katamachi 2024/01/07
    黒部峡谷鉄道の冬の特別運行「冬の黒部峡谷プレミアムツアー」が1月6日開始。黒部川電気記念館、トロッコ電車車庫を見学し、宇奈月駅〜新山彦橋間往復1.2キロに乗車。運行は2月12日までの土日祝日、1日4 便で定員計160人
  • JR関西本線 ことし秋にも名古屋〜奈良直通列車の実証運行へ|NHK 三重県のニュース

    JR関西線の利用促進を図ろうと、三重県とJR西日などは現在は乗り換えが必要な名古屋と奈良間について、直通列車の実証運行をことし秋にも行う方向で2024年現在、調整を進めています。 名古屋駅と大阪・難波駅を結ぶJR関西線のうち、亀山市の亀山駅と京都府の加茂駅の間の60キロ余りは非電化区間で、厳しい経営状況が続いているため、三重県と沿線の亀山市と伊賀市、それにJR西日が利用促進に向けた協議を行っています。 現在、関西線で大阪、奈良方面や名古屋方面に向かうには直通列車はなく、亀山駅や加茂駅で乗り換えなければなりません。 このため、三重県やJR西日などでは関西線の利用促進に向け、ことし秋にも名古屋駅と奈良駅を結ぶ直通列車の実証運行を行う方向で現在、調整を進めています。 実証運行は2日以上を想定しているということで、三重県の一見知事は「乗り換えがなくなれば、非常にスムーズになり、関西

    JR関西本線 ことし秋にも名古屋〜奈良直通列車の実証運行へ|NHK 三重県のニュース
    katamachi
    katamachi 2024/01/06
    三重県と亀山市、伊賀市、JR西日本は、関西本線名古屋~奈良間で直通列車の実証運行を2024年秋に実施する方向で調整「実証運行は2日以上を想定」いつものように鉄道マニアが指定席を買い占めて実験にならないかもなあ
  • JR北海道、豪華列車運行へ 26年4月全道周遊 茶室も:北海道新聞デジタル

    JR北海道は2026年4月をめどに、同社としては初めて豪華観光列車を格運行させる方針を固めた。既存の車両を全面的に改造し、事ができるラウンジ席や茶室などを備える。全道の路線を周遊させ、地元負担を前提に存続を目指す赤字8区間(通称・黄色線区)の活性化につなげるほか、新型コロナウイルス禍後に回復基調にある訪日客や道外客の呼び込みを図る。

    JR北海道、豪華列車運行へ 26年4月全道周遊 茶室も:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/01/04
    JR北海道は2026年をめどに豪華列車「赤い星」、観光列車「青い星」の計8両を投入。キハ143形を17億円で水戸岡デザインの改造。観光列車で収支改善は可能と北海道新聞評。そんな夢物語より、道庁の経営支援はまた先送り?