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事故に関するkatamachiのブックマーク (593)

  • 線路内の木製標識燃える JR神戸線の住吉駅付近 遅れや運休、5万6千人に影響

    23日午前7時55分ごろ、神戸市東灘区住吉町1のJR住吉駅に停車していた普通電車の運転士が、付近の線路内で「白煙が確認できる」と駅員を通じて119番した。 東灘署や神戸市消防局によると、運転士に方向を伝える目的で線路内に設置された木製の標識(高さ約50センチ)1が燃えた。約40分後に消し止められ、けが人はなかった。 この火災により、JR神戸線と京都線で上下4が運休したほか計57が最大51分遅れ、約5万6千人に影響した。

    線路内の木製標識燃える JR神戸線の住吉駅付近 遅れや運休、5万6千人に影響
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    東海道本線住吉駅の線路内で白煙。大幅遅延「運転士に方向を伝える目的で線路内に設置された木製の標識(高さ約50センチ)1本が燃えた」
  • <独自>遮断機下りないまま列車進入32件 過去3年で、国開示資料を本紙分析 車と衝突事故も

    無遮断トラブルにより、車と列車の接触事故が起きた南海高野線の踏切=令和6年2月、大阪市西成区(岡嶋大城撮影) 遮断機が正常に下降していないのに、列車が踏切へと進入するトラブルが、令和4年度末までの3年間で少なくとも32件起きていたことが21日、産経新聞の調べで分かった。設備の異常や人的ミスなどが原因。横断中の車が列車と衝突した例もあった。乗客106人と乗員1人が死亡したJR福知山線脱線事故から25日で19年。踏切の無遮断トラブルは、脱線事故のような惨事を招きかねず、鉄道輸送をめぐる安全への意識や対策が再び問われている。 鉄道の事故やトラブルは、事業者から国土交通省への報告が規則で義務づけられている。遮断機が設けられた第1種踏切は全国約3万カ所。産経新聞では、国交省への情報公開請求で開示された資料を基に、遮断機が正しく下りていない状態で列車が踏切へと進入した事例を4年度末から3年間遡(さかの

    <独自>遮断機下りないまま列車進入32件 過去3年で、国開示資料を本紙分析 車と衝突事故も
    katamachi
    katamachi 2024/04/22
    遮断機が正常に下降していないのに、列車が踏切へと進入するトラブルが、2020〜2022年度の3年間で32件発生「設備の異常などが15件、運転士や保守点検要員らによる人的ミスが13件で、落雷といった自然災害によるものも」
  • 京急線の運転士、保安装置にヘアゴム巻き付け運転…装置の一つ作動させず | カナロコ by 神奈川新聞

    京急電鉄は19日、京急線の運転士(48)が保安装置の一つを作動させない状態で列車を運転していた、と発表した。 同社によると、運転士は5日午後、杉田-京急川崎間において、運転中の浦賀発品川行き普通電車で、ハンドルの保安装置にヘアゴムを巻き付けて運転していたという。定期巡回中の運転業務指導担当者が目撃し、発覚した。 同社によると、運転士は「眠気を催し、ハンドルから手が離れて保安装置が作動し緊急停止することを恐れて行った。約1年前から同様の方法を繰り返していた」と説明、現在は運転業務から外れているという。同社は「再発防止策に取り組んでいく」としている。

    京急線の運転士、保安装置にヘアゴム巻き付け運転…装置の一つ作動させず | カナロコ by 神奈川新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/20
    京急の運転士は意図的に保安システムを動かないようにしたのが社内巡回で発覚。1年前から「保安装置にヘアゴムを巻き付けて運転」「眠気を催し、ハンドルから手が離れて保安装置が作動し緊急停止することを恐れて」
  • 函館市電が脱線 積雪が影響か:北海道新聞デジタル

    【函館】4日午前6時10分ごろ、函館市湯川町の函館市電函館アリーナ前電停付近で、駒場車庫前発湯の川行きの路面電車(1両編成)が脱線して、停止した。函館市企業局によると、乗客はおらず、運転士にけがはなかった。...

    函館市電が脱線 積雪が影響か:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/03/05
    函館市電710形720が、見事なドリフト状態。ケガがなくて何より「函館市電函館アリーナ前電停付近で、駒場車庫前発湯の川行きの路面電車が脱線して、停止」
  • 京都市中京区に京福電鉄の踏切遮断機を新設へ 過去に車との接触事故発生|経済|地域のニュース|京都新聞

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    京都市中京区に京福電鉄の踏切遮断機を新設へ 過去に車との接触事故発生|経済|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/03
    京福電気鉄道は、嵐山線西院駅に隣接する軌道敷と四条通の交差部分に、踏切遮断機を新設。近く着工し、3月末に運用を開始。 車道用と歩道用の遮断機計8台を設置し、踏切信号機2台は残す。接触事故が発生するなど課題
  • 青森県の私鉄が不適切レール検査で運行取りやめ 人材難深刻、安全運行に影|社会|セレクト記事|京都新聞

    青森県の私鉄が不適切レール検査で運行取りやめ 人材難深刻、安全運行に影 2024年2月21日 19:00

    青森県の私鉄が不適切レール検査で運行取りやめ 人材難深刻、安全運行に影|社会|セレクト記事|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/21
    弘南鉄道脱線事故問題と保線「施設の保守管理をする係員の経験が浅く、現場責任者が不在」京都新聞の50社のアンケート調査「多くの社が保線や施設など技術系の部門を中心にJRからの出向者や外注に頼っている実態」
  • LRT車輪、レールに異常なし 宇都宮市が有識者会議の内容を公表|下野新聞 SOON

    【宇都宮】市は20日、次世代型路面電車(LRT)の安全性を維持するために設置した「ライトラインの維持向上に係る有識者会議」の内容を公表した。車輪やレールの摩耗状況に異常はなく、適正な状態であることなどが報告された。 会議は、LRTが2022年11月の試運転中にJR宇都宮駅東口付近で脱線した事故に関する調査報告を受け、市と芳賀町、宇都宮ライトレールの3者で設置した。東京大生産技術研究所の須田義大(すだよしひろ)教授ら鉄道事故の専門家4人で構成され、第1回会合が1月31日に開かれていた。 市などは、開業前から定期的に車輪とレールの形状を測定してきた。今後も現在の測定周期を維持し、車輪を2週間ごと、レールは2カ月ごとに測定し、摩耗の傾向を調査する。新年度も有識者会議を開催し、測定周期の間隔など、効率的な維持管理手法を検討していく。 「レール」の記事一覧を検索

    LRT車輪、レールに異常なし 宇都宮市が有識者会議の内容を公表|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2024/02/21
    宇都宮ライトレールの試運転脱線事故問題。レールには特に異常なしと有識者会議。今後は「車輪を2週間ごと、レールは2カ月ごとに測定し、摩耗の傾向を調査」する
  • 南海電鉄の踏切で列車と車接触 電車通過前に遮断機上がる | 毎日新聞

    6日午前6時25分ごろ、大阪市西成区橘3の南海電鉄高野線踏切で、岸里玉出発汐見橋行き各駅停車と乗用車が接触する事故があった。けが人はなかった。電車の通過前に何らかの原因で遮断機が上がったため、車が進入したとみられる。この影響で6日午前10時現在、汐見橋―岸里玉出駅間で上下線とも運転を見合わせている…

    南海電鉄の踏切で列車と車接触 電車通過前に遮断機上がる | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/06
    南海電鉄汐見橋線西天下茶屋駅付近の踏切で、電車と乗用車が接触「電車の通過前に何らかの原因で遮断機が上がった」運転士は気づいて非常ブレーキをかけ警笛を鳴らしたが間に合わなかったのか。原因はなんだろう
  • 「ポールのようなもの落ち、窓にひび」 停止の新幹線、乗客証言 | 毎日新聞

    停車した新幹線から下車し、高架から下りる乗客ら=さいたま市中央区の与野町駅付近で2024年1月23日午後1時3分、田原拓郎撮影 東北新幹線や上越・北陸新幹線で23日午前に起きた停電トラブルで、さいたま市中央区の高架上で停止した車両の乗客が毎日新聞などの取材に応じ、「走行中に上からポールのようなものが落ちてきて、10号車の窓にひびが入った」と証言した。 この車両は金沢発東京行きの北陸新幹線「かがやき504号」。JR東日によると、乗客約360人は午後1時ごろ、高架上に停止した車両から線路上に降り、徒歩で近くのJR埼京線与野町駅などに向かった…

    「ポールのようなもの落ち、窓にひび」 停止の新幹線、乗客証言 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2024/01/23
    東北新幹線のトラブルで立ち往生した「かがやき504号」の乗客「上からポールのようなものが落ちてきて、10号車の窓にクモの巣状のひび」「3秒後くらいにブレーキがかかって、脱線のようにガタンと車両が傾いて停電」
  • 東北・上越・北陸新幹線、一部区間で終日運転を中止…24日は始発から運転を計画

    【読売新聞】 23日午前に発生した東北・上越・北陸新幹線の停電による運転見合わせでJR東日は同日午後、東北新幹線の東京―仙台駅間、北陸新幹線と上越新幹線の東京―高崎駅間は終日運休すると発表した。 JR東日によると、さいたま市中央

    東北・上越・北陸新幹線、一部区間で終日運転を中止…24日は始発から運転を計画
    katamachi
    katamachi 2024/01/23
    JR東日本は1月23日、東北新幹線の東京―仙台駅間、北陸新幹線と上越新幹線の東京―高崎駅間の見合わせを終日行うと発表
  • 弘南鉄道に改善指示/脱線受け東北運輸局|速報|Web東奥

    昨年8月の弘南鉄道(社青森県平川市)の大鰐線脱線事故などを受け、国土交通省東北運輸局は23日、レール摩耗検査の際に一部区間で測定器を使わず目視だけだったなどとして、同社に7項目の改善を指示した。

    弘南鉄道に改善指示/脱線受け東北運輸局|速報|Web東奥
    katamachi
    katamachi 2024/01/23
    2023年8月の弘南鉄道大鰐線の脱線事故などを受け、国土交通省東北運輸局は、1月23日、レール摩耗検査の際に一部区間で測定器を使わず目視だけだったなどとして、同社に7項目の改善を指示した
  • 米 ニューヨーク 地下鉄の列車どうしが衝突し脱線 24人けが | NHK

    アメリカ・ニューヨークで、4日、地下鉄の列車どうしが衝突して脱線する事故があり、24人が軽いけがをしました。 ニューヨークのマンハッタン北西部で、4日午後3時ごろ、日時間の5日午前5時ごろ、地下鉄の駅のホーム付近に止まっていた列車に別の列車が衝突しました。 地元の消防によりますと、この事故で衝突した側の車両に乗っていた24人が軽いけがをしたということです。 ニューヨーク州の交通当局によりますと、何者かが列車を緊急停止させる装置を作動させて停止していた車両に、隣の線路を同じ方向で走行してきた別の列車が何らかの原因で衝突したということです。 衝突した側の列車が脱線したということで、現場を撮影した写真では一部の車両が脱線している様子が確認できます。 ニューヨークの日総領事館によりますと、これまでのところ日人が巻き込まれたという情報はないということです。 警察などは、なぜ隣の線路を走行してい

    米 ニューヨーク 地下鉄の列車どうしが衝突し脱線 24人けが | NHK
    katamachi
    katamachi 2024/01/05
    ニューヨークのマンハッタで、地下鉄の列車が衝突。24人が軽いけが「何者かが列車を緊急停止させる装置を作動させて停止していた車両に、隣の線路を同じ方向で走行してきた別の列車が何らかの原因で衝突」
  • 大井川鉄道が事故調査 7日、6本運休 福用-川根温泉笹間渡間|あなたの静岡新聞

    大井川鉄道が事故調査 7日、6運休 福用-川根温泉笹間渡間 大井川鉄道(社・島田市)は7日、福用-川根温泉笹間渡間の運行を一部時間帯で休止し、バスによる代行運転を実施する。11月28日に家山駅で臨時列車の連結器が外れ緊急停車した事故の調査を行うため。 昼から夜にかけて運行予定だった普通電車上下計6を部分運休する。 運輸安全委員会が鉄道事故調査官を家山駅に派遣し事故があった車両に、当時乗っていた乗客80人分の重り(4620キロ)を載せて走行実験を行う予定。

    大井川鉄道が事故調査 7日、6本運休 福用-川根温泉笹間渡間|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2023/12/07
    大井川鉄道は、12月7日、福用-川根温泉笹間渡間の6本の運行を休止。11月28日に家山駅で蒸機列車の連結器が外れ緊急停車した事故の調査「事故があった車両に、当時乗っていた乗客80人分の重り(4620キロ)を載せ走行実験」
  • スマホ撮影中に橋から約40m転落か 女性死亡 静岡 東伊豆町 | NHK

    4日午前、静岡県東伊豆町で、千葉県の20代とみられる女性が橋からおよそ40メートル下の谷底に転落して死亡し、警察はスマートフォンで景色を撮影中に誤って転落したとみて調べています。 4日午前9時40分ごろ、東伊豆町片瀬で「娘が橋から落ちた」と父親から警察に通報がありました。 警察と消防が捜索したところ、橋からおよそ40メートル下の谷底で女性が見つかり、病院に運ばれましたがおよそ4時間後に死亡が確認されました。 警察によりますと、死亡したのは千葉県の20代の女性とみられ、4日は東伊豆町の別荘に泊まったあと、父親とその友人のあわせて3人で車に乗り、市街地へ事に向かう途中だったということです。 女性は橋の付近で「景色や野生のシカを見たい」と言って1人で車を降り、スマートフォンのカメラで撮影していたということです。 橋の欄干の高さは70センチほどだということで警察は身元の確認を進めるとともに景色を

    スマホ撮影中に橋から約40m転落か 女性死亡 静岡 東伊豆町 | NHK
    katamachi
    katamachi 2023/11/04
    静岡県東伊豆町片瀬で、20代女性が橋から40m下の谷底に転落して死亡「『娘が橋から落ちた』と父親から警察に通報」「スマートフォンで景色を撮影中に誤って転落」欄干高さ70cmと低い。うっかりだろうけど他人事じゃない
  • モノレール5台玉突き事故、熊本 動植物園で乗客5人が痛み | 西日本新聞me

    モノレール5台玉突き事故、熊 動植物園で乗客5人が痛み 2023/10/18 17:13 (2023/10/18 17:44 更新) [有料会員限定記事]

    モノレール5台玉突き事故、熊本 動植物園で乗客5人が痛み | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2023/10/18
    「熊本市動植物園で、4人乗りのモノレール5台が相次いで玉突き衝突する事故」熊本市にモノレール?と思ったら、鉄道事業法のではなく遊覧系の乗り物なのか。
  • LRT 車との事故相次ぎ 軌道内表示を全面的に改修へ 栃木|NHK 首都圏のニュース

    この夏、開業した栃木県の宇都宮市と芳賀町を結ぶLRT=次世代型路面電車の「軌道」と「車道」の境目が分かりづらいとして、警察や運営会社などは軌道内の表示を全面的に改修する方針を決めました。 宇都宮市と芳賀町を結んで8月に開業したLRTで車との接触事故が3件相次いだことを受け、4日警察と運営会社などが対策会議を開きました。 会議に先立って先月17日に発生した事故現場を関係者が見て回ったところ、LRTの軌道内であることを示すレールの外側にひかれた幅60センチの白線が、車道に描かれたいわゆる「ゼブラゾーン」と接していることから、軌道と車道の境目が分かりづらくなっていることが指摘されました。 このことが事故の原因の一つになっているとして、警察や運営会社などは4日の会議で、LRTが運行しているすべての区間で軌道内の表示を全面的に改修する方針を決めました。 今後、白線を別の色で塗り直したり構造物を設置し

    LRT 車との事故相次ぎ 軌道内表示を全面的に改修へ 栃木|NHK 首都圏のニュース
    katamachi
    katamachi 2023/10/05
    宇都宮ライトレールでの事故防止策として、栃木県警は1、2か月後をメドに具体的な対策をとる。軌道の白線と車道のゼブラゾーンの境目が分かりづらいとして、違う色にするなど道路表示を全面的に改修する方針。
  • 民事再生後21年で30億円超/琴電への県補助金/うち安全設備に12億円 | BUSINESS LIVE

    県は28日、踏切トラブルが相次ぐ高松琴平電気鉄道(高松市)に対する補助金が、民事再生計画がスタートした2002年度から…

    民事再生後21年で30億円超/琴電への県補助金/うち安全設備に12億円 | BUSINESS LIVE
    katamachi
    katamachi 2023/09/28
    香川県は、踏切トラブルが相次ぐ高松琴平電気鉄道に対する補助金が、民事再生計画がスタートした2002年度から21年で30億円超。うち安全設備に12億円
  • 岡山の回送列車脱線、運転士「考え事していた」 24日に運転再開:朝日新聞デジタル

    JR岡山駅近くの車両基地で23日に回送列車(2両編成)が脱線した事故で、運転を見合わせていたJR津山線の岡山―法界院間の運転が24日、再開した。JR西日によると、列車の進路を変えるポイントの前で一時停止しなければならないが、回送列車が停止せずにポイントを通過したことが原因とみられる。運転士は「考え事をしていた」と話しているという。(水田道雄) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREAT

    岡山の回送列車脱線、運転士「考え事していた」 24日に運転再開:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/09/25
    JR岡山駅近くの車両基地での回送列車の脱線事故で「列車の進路を変えるポイントの前で一時停止しなければならないが、回送列車が停止せずにポイントを通過したことが原因」運転士は「考え事をしていた」と述懐
  • LRT事故3件、現場で見えたことは… ドライバー、運営社ともに「不慣れ」 改善施された箇所も|下野新聞 SOON

    3件目の事故現場近くで記者運転の乗用車の隣を走行するLRT=22日午前11時45分、宇都宮市陽東5丁目 次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール線が8月26日に開業して以降、3週間でLRTと車の接触事故が3件相次いだ。運行会社の宇都宮ライトレールは「ドライバーも運転士もLRTにまだ不慣れなことが原因」と指摘する。けが人はいなかったが、重大事故につながる可能性もあった。記者が23日までに事故現場を車で走り、事故状況や原因を探った。 最初の事故は開業から1週間後だった。宇都宮市清原工業団地の現場は片側1車線の直線道路。反対車線の向こう側にLRTの上下線の軌道が並ぶ。右折禁止の場所だったが、事故車両はここを右折して横切ろうとし、背後から来たLRTと接触した。 道路左側の歩道上に直進以外を禁止する青い標識がある。しかし、LRTが通る右側に意識が向くと見落とす可能性もよぎった。 運転男性は

    LRT事故3件、現場で見えたことは… ドライバー、運営社ともに「不慣れ」 改善施された箇所も|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2023/09/25
    宇都宮ライトレールの事故3件。右折禁止見落としや信号見落としは「ドライバー側に不慣れさがある」導流帯での接触は「運転士が警笛を鳴らすべきだった」目測の誤りが主な原因で、全運転士に注意喚起
  • JR函館線脱線10年 人手足りぬ保線現場 赤字8区間の存廃に影響も<フォーカス>:北海道新聞デジタル

    2013年9月のJR函館線大沼駅構内の貨物列車脱線事故やレール検査データ改ざん問題を受け、JR北海道は検査業務のシステム化やチェック体制の強化など再発防止策に努めてきた。ただ、事故にとどまらず、保線の7割を超す部署で改ざんが発覚した衝撃もあり、当時、企業としての信用は失墜した。事故以降、厳しい労働環境などを理由に退職者は増え続け、安全を支える保線現場は人手不足に悩まされている。...

    JR函館線脱線10年 人手足りぬ保線現場 赤字8区間の存廃に影響も<フォーカス>:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/09/20
    2013年函館線脱線事故から10年。当時の現場「本社に頼んでも修繕費は下りない。言っても無駄」自己都合退職者は2022年度に200人超。その4割が工務・電気要員。この減り方だと維持困難8路線や函館線の存続も難しくなるかな