タグ

ダイヤ改正に関するkatamachiのブックマーク (703)

  • 京葉線今秋にもダイヤ改正か 「来年度待たず柔軟対応」JR東日本の喜勢陽一新社長

    JR東日の喜勢陽一社長(59)は9日、京葉線のダイヤ再改正について、沿線自治体などとの対話を重ねたうえで来年度のダイヤ改正を待たず、柔軟に対応する方針を明らかにした。東京都渋谷区の同社社で行われた社長就任後初の定例記者会見で語った。改正には時間がかかり、調整も必要なことから再改正は早ければ今秋になるとみられる。また、喜勢社長は3月16日の改正後の混雑状況に関し、現時点では一定程度、平準化されているとの認識も示した。 京葉線は3月の改正で、朝と夕方以降の通勤快速や一部の快速を取りやめ、各駅停車に変更した。 これに対し、千葉市など沿線自治体は利便性が悪くなるといった理由から反発し、改正後も通勤快速の復活を求めている。 喜勢社長は会見で、改正前、通勤快速があった前後2の各駅停車の混雑率について「改正前には80%から140%だったのが、改正後は110%。一定の平準化された数字が出ている」と明

    京葉線今秋にもダイヤ改正か 「来年度待たず柔軟対応」JR東日本の喜勢陽一新社長
    katamachi
    katamachi 2024/04/10
    JR東日本社長は、京葉線のダイヤ再改正について柔軟に対応する方針「早ければ今秋になるとみられる」通勤快速があった前後2本の各駅停車の混雑率について「改正前には80%から140%だったのが、改正後は110%」
  • つくばエクスプレス、16日から八潮に快速停車 関東鉄道は通学配慮 - 日本経済新聞

    つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(東京・千代田)は16日、ダイヤ改正を実施する。新たに八潮駅(埼玉県八潮市)に快速が停車。普通列車との乗り換えを便利にするほか、朝夕のラッシュ時間帯に列車を増発する。TXと守谷駅で接続する関東鉄道も同日ダイヤを改正。同駅と新守谷駅の間で折り返す列車を新設し、通学客に配慮する。八潮駅に停車する快速は、平日の上り(秋葉原方面)が22、下り(つく

    つくばエクスプレス、16日から八潮に快速停車 関東鉄道は通学配慮 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/14
    つくばエクスプレス3月16日ダイヤ改正、朝ラッシュ増発に八潮駅に快速が停車し、普通との乗換を便利に。関東鉄道は守谷駅と新守谷駅の間で折り返す列車を新設
  • 埼玉・八潮市長、つくばエクスプレスダイヤ改正へ期待 - 日本経済新聞

    つくばエクスプレス(TX)が3月、つくば駅(茨城県つくば市)―秋葉原駅(東京・千代田)を45分で結ぶ「快速列車」の停車駅に八潮駅(埼玉県八潮市)を加える。大山忍市長にダイヤ改正への期待、今後のまちづくりの方針や交通整備の計画について聞いた。――TXの快速停車のメリットをどのように考えますか。「ダイヤ改正で、快速列車は平日に43、休日に63停車する。朝の通勤ラッシュ時には八潮―秋葉原駅間の

    埼玉・八潮市長、つくばエクスプレスダイヤ改正へ期待 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/05
    つくばエクスプレスは3月ダイヤ改正で、快速の停車駅に八潮駅を加える。平日に43本、休日に63本停車する。
  • 阿佐海岸鉄道のDMV、平日は全て8往復に減便 16日から:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    阿佐海岸鉄道のDMV、平日は全て8往復に減便 16日から:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/03/05
    阿佐海岸鉄道阿波海南文化村―道の駅宍喰温泉を13往復している月、木、金曜について、火、水曜同様に8往復に減便する。土日、祝日については現行の11往復を維持
  • 福岡市地下鉄七隈線23日にダイヤ改正 増便で最短3分おき運行に:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    福岡市地下鉄七隈線23日にダイヤ改正 増便で最短3分おき運行に:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/03/02
    福岡市地下鉄七隈線のダイヤは3月23日に改定する。増便により8時台前半で最短3分となる。予備車両の1編成を投入し、計19編成で運行する。
  • 一畑電車、パターンダイヤ導入へ 日中1時間おき運行に 4月ダイヤ改正 | 山陰中央新報デジタル

    一畑電車(出雲市平田町)は、4月1日実施のダイヤ改正で、電車の運行間隔がそろう「パターンダイヤ」を導入する。現在、約40~70分おきに運行している日中時間帯について1時間おきに変更し、全線(北松江線、大社線)で平日は上下計7、土日祝日は計2が減る。 パターンダイヤは午前10時~午後4時台に導入し、松江しんじ湖温泉駅発は毎時45分、電鉄出雲市駅発は毎時25分、出雲大社前駅発は毎時20分に統一する。全て各駅停車とし、平日昼間に北松江線(松江しんじ湖温泉-電鉄出雲市駅間)で運行している急行計6は廃止する。 観光客の増加傾向を踏まえ、土日祝日の日中時間帯は電鉄出雲市-出雲大社前駅間の直通便を増便。一方で出雲大社前駅と松江しんじ湖温泉駅を結ぶ直通便は途中の川跡駅までとなり、電鉄出雲市と出雲大社前方面は乗り換えとなる。 このほか、平日朝に北松江線で運行する特急「スーパーライナー」は、秋鹿町など途

    一畑電車、パターンダイヤ導入へ 日中1時間おき運行に 4月ダイヤ改正 | 山陰中央新報デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/02/27
    一畑電車は、4月1日ダイヤ改正で、北松江線と大社線で昼間に60分間隔のパターンダイヤを導入。40〜70分間隔を整理する一方、急行計6本は廃止。平日朝の特急「スーパーライナー」は途中4駅を通過とし所要時間を5分短縮
  • DMV 平日全て8往復に・・・阿佐鉄減便

    【読売新聞】 阿佐海岸鉄道は3月16日に線路と道路の両方を走行できる「デュアル・モード・ビークル(DMV)」のダイヤ改正を行う。運行経費削減のため、月、木、金曜を減便し、平日は全て8往復にする。 DMVは阿波海南文化村(海陽町)から

    DMV 平日全て8往復に・・・阿佐鉄減便
    katamachi
    katamachi 2024/02/20
    阿佐海岸鉄道は3月16日ダイヤ改正で、経費削減のため、平日8往復に減便。現在3両のうち1両が修理中「車両が故障してもダイヤに影響が及びにくいようにする狙い」土日祝は11往復を維持。むろと便は宍喰駅に5分間停車へ
  • 福井県の私鉄、ダイヤ改正発表 北陸新幹線受け増便も - 日本経済新聞

    えちぜん鉄道(福井市)と福井鉄道(同県越前市)は16日、運行ダイヤの改正を発表した。両鉄道の終点かつ新たな新幹線駅となる福井駅での乗り換えの利便性を高める。3月16日の北陸新幹線の県内開業を乗客数増加の好機と捉え、便数も増やして需要を取り込む。福井鉄道は平日80、日曜日・祝日76とする既存ダイヤで運行数を4ずつ増

    福井県の私鉄、ダイヤ改正発表 北陸新幹線受け増便も - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/17
    えちぜん鉄道と福井鉄道は3月16日ダイヤの改正で増便。えちぜん鉄道は朝の永平寺口駅発列車を1本増便。福井鉄道は4本増で、新幹線の始発・終電の接続列車、昼帯を1往復を増やす。増便4本のうち3本は急行。
  • 京葉線ダイヤ改正 神谷俊一・千葉市長が提案「通勤快速を海浜幕張駅に止めては?」

    JR京葉線(東京―蘇我)の通勤快速などを廃止する3月16日のダイヤ改正問題で、千葉市の神谷俊一市長は5日の記者会見で「通勤快速を海浜幕張駅に止めるなど別のやり方もある」と提案し、JR側に再考を求める姿勢を改めて示した。 その上で「(快速の)全てを各駅停車にするのは極端だ。速達性のサービスを維持しながら都内寄りの駅を使う人の利便性を向上する方法はある」と指摘した。具体策として、混雑する朝の通勤時間帯の快速に限り、都内に近い駅を各駅停車とはせず、通過させることを挙げた。

    京葉線ダイヤ改正 神谷俊一・千葉市長が提案「通勤快速を海浜幕張駅に止めては?」
    katamachi
    katamachi 2024/01/07
    千葉市長、京葉線の通勤快速など廃止に「通勤快速を海浜幕張駅に止めるなど別のやり方もある」「朝の通勤時間帯の快速に限り、都内に近い駅を各駅停車とはせず、通過させる」
  • 宇都宮市、LRT軸の公共交通政策強化へ 路線バス乗り継ぎ割引、市内全児童にトトラ配布も|下野新聞 SOON

    【宇都宮】佐藤栄一(さとうえいいち)市長は4日、年頭記者会見を開き、次世代型路面電車(LRT)を軸にした公共交通政策を引き続き強化していく方針を示した。年内に路線バス同士の乗り継ぎ割引を始めるほか、3月末までに交通系ICカード「totra(トトラ)」の小学生用カードを市内の全児童を対象に配布を始める。LRTの快速運転などは3月のダイヤ改正に合わせて開始できるよう、運行会社に要望しているとした。

    宇都宮市、LRT軸の公共交通政策強化へ 路線バス乗り継ぎ割引、市内全児童にトトラ配布も|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2024/01/05
    宇都宮市長は、宇都宮LRTを軸にした公共交通政策を表明。2024年内に路線バス同士の乗継割引を開始。交通系ICカード小学生用カードを市内の全児童を対象に配布。3月ダイヤ改正でのLRTの快速運転などを要望
  • 京葉線ダイヤ改正 千葉県の熊谷俊人知事、JR千葉支社長と非公開で面会

    JR京葉線のダイヤ改正問題を巡り、千葉県の熊谷俊人知事は4日、県庁を訪ねたJR東日千葉支社の土沢壇支社長と非公開で面会した。同席した県関係者によると、面会は10分程度で終わり、熊谷知事はダイヤ改正で廃止される通勤快速の復活を強く求めた。 土沢支社長がダイヤ改正の狙いなどを説明したのに対し、熊谷知事は「ダイヤの変更は誠に遺憾だ。県南部の利便性が低下し、沿線地域に与えるインパクトが非常に大きい」と指摘。ダイヤ改正内容の見直しを申し入れた。 土沢支社長は「できることを最大限考えたい」と述べるにとどめたという。 熊谷知事は昨年12月27日、自身のX(旧ツイッター)で今回のダイヤ改正の問題点として「幕張新都心など、核となる地域に影響を及ぼす。企業誘致やメッセの国際会議・展示会などに影響が出れば、広域的な経済・雇用などに影響を与え、県全体に影響が出る」と発信している。

    京葉線ダイヤ改正 千葉県の熊谷俊人知事、JR千葉支社長と非公開で面会
    katamachi
    katamachi 2024/01/05
    京葉線ダイヤ改正問題で、千葉県知事はJR東日本千葉支社長と非公開で10分間の面会。通勤快速の復活を強く要望「県南部の利便性が低下し、沿線地域に与えるインパクトが非常に大きい」支社長はゼロ回答
  • 豊肥線など、朝夕の車両数を増加 JR九州、2024年春ダイヤ改正 通勤・通学の混雑緩和へ|熊本日日新聞社

    プレミアム会員限定 豊肥線など、朝夕の車両数を増加 JR九州、2024年春ダイヤ改正 通勤・通学の混雑緩和へ JR九州は15日、来年3月16日に実施するダイヤ改正を発表した。熊地区では豊肥線などの朝夕の一部列車の車両数を増やし、通勤・通学時間帯の混雑緩和を図る。 豊肥線では午前7時~9時、午後5時~8時59分に熊駅を発着する列車の一部で車...

    豊肥線など、朝夕の車両数を増加 JR九州、2024年春ダイヤ改正 通勤・通学の混雑緩和へ|熊本日日新聞社
    katamachi
    katamachi 2023/12/16
    JR九州2024年3月ダイヤ改正。豊肥線では朝夕に熊本駅を発着する列車の一部で車両を増やす「朝は上り・下りの計6本で1両ずつ、夕方は上下計4本で2両ずつ増やす。定員数は午前が11~16%増、午後が14~15%増」
  • 金沢―大聖寺を増便 IRいしかわ鉄道|政治・行政|石川のニュース|北國新聞

    ●新幹線敦賀延伸後に朝夕2往復 ●松任・小松―津幡も運行へ 石川県議会12月定例会は6日、会議を再開し、馳浩知事は代表質問への答弁で、来年3月16日の北陸新幹線金沢―敦賀開業後、IRいしかわ鉄道の運行数を増やす考えを示した。朝夕の通勤・通学時間帯に金沢―大聖寺間を2往復増便するほか、松任、小松から津幡までの便を各1新たに運行する。県内の並行在来線区間が全て同社の営業区間になるのに合わせ、利便性を高める。 ●県議会代表質問 紐野義昭氏(自民)の質問に対し、馳知事は「単にJR西日の現状を引き継ぐのではなく、一層の利便性向上を図りたい」と述べた。 金沢から福井方面へ向かう列車は現在、福井への直通便が22往復、大聖寺止まりが1往復あるが、加賀市などから増発を求める声が上がっていた。IRは運行間隔が空いていた時間に増便する方向で調整している。 現在、県内の並行在来線区間は金沢駅以東がIR、以

    金沢―大聖寺を増便 IRいしかわ鉄道|政治・行政|石川のニュース|北國新聞
    katamachi
    katamachi 2023/12/07
    2024年3月の北陸新幹線金沢―敦賀開業後、IRいしかわ鉄道の運行本数を増やす。朝夕に金沢―大聖寺間を2往復増便など「松任、小松―津幡の直通便を新たに運行」「北陸新幹線の最終便と接続する金沢発津幡行きの便」
  • 千葉・房総方面の特急を全車指定席に、JR東日本 - 日本経済新聞

    JR東日は2024年春から、千葉県の房総方面と首都圏を結ぶ3つの特急の自由席をなくし、全車指定席にすると発表した。自由席料金と混在していたところを指定席料金に統一し、切符予約サービス「えきねっと」のチケットレスサービスの利用を促す。東京から佐倉、成東、銚子を結ぶ「しおさい」、茂原、上総一ノ宮、勝浦、安房鴨川方面の「わかしお」、木更津、君津行きの「さざなみ」の3つの特急が対象。今回の変更で千葉

    千葉・房総方面の特急を全車指定席に、JR東日本 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/10/31
    JR東日本は2024年春から、千葉県の房総方面と首都圏を結ぶ「しおさい」「わかしお」「さざなみ」の自由席をなくし、全車指定席にする。「えきねっと」のチケットレスサービスの利用を促す
  • 宇都宮LRT、メディア向け試乗会 開業日のダイヤも発表 - 日本経済新聞

    宇都宮市と栃木県芳賀町を結ぶ次世代型路面電車「芳賀・宇都宮LRT」が26日に開業するのを前に、宇都宮市は21日、メディア向けの試乗会を開いた。車両基地のある平石停留場を出発し、宇都宮駅東口-芳賀・高根沢工業団地間を営業運転と同じ時速40キロメートルまで速度を上げ、真新しい軌道を軽快に走り抜けた。電車は3両で、定員は座席が50人、立ち席が110人の合計160人。すべての扉に運賃精算用のICカード

    宇都宮LRT、メディア向け試乗会 開業日のダイヤも発表 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/08/21
    宇都宮ライトレールの開業日である8月26日。一般の利用者が乗れるのは宇都宮駅東口電停15時発以降。16時以降は15分間隔で23時台まで。朝8時から先着順、時間指定の早い電車から配る。えっ!開業日の運用、訳わからん
  • 緑色の1000形がラストラン 神戸市営地下鉄の引退車両、ファンら駆け付け名残惜しむ 7000系も最後の姿

    神戸市営地下鉄が18日にダイヤ改正するのに伴い、市民の足として長年活躍した緑色の車両「1000形」が17日午前、最後の定期運行を終えた。引退を見届けるファンが、名谷駅(須磨区)に駆けつけ、最後の姿を胸に刻んだ。 1000形は、同地下鉄新長田-名谷間が開通した1977年に運転を開始。2018年に新型車両「6000形」が投入され、置き換えが進んでいた。 見納めに同駅を訪れた会社員の男性(47)=尼崎市=は「子どものころ、1人で出かける時に必ず乗り、私にとっては自立の象徴。この車両に乗っていれば大丈夫という安心感があった」と名残惜しそうに話した。 また、1988年開業の北神急行電鉄で活躍し、事業譲渡による市営化で2020年6月から市交通局の車両となった7000系も、同日の定期運行が最後となる。(安藤真子)

    緑色の1000形がラストラン 神戸市営地下鉄の引退車両、ファンら駆け付け名残惜しむ 7000系も最後の姿
    katamachi
    katamachi 2023/08/17
    神戸市営地下鉄が8月18日にダイヤ改正。神戸市営地下鉄の緑色の1000形が8月17日午前、最後の定期運行を終えた。旧北神急行電鉄の7000系も17日の定期運行が最後となる
  • 「早期に便数を戻したい」 運転士不足で福鉄が10月から減便:朝日新聞デジタル

    福井鉄道(越前市)は14日、越前市と福井市を結ぶ福武(ふくぶ)線のダイヤを10月14日に改定し、日中の時間帯を中心に減便すると発表した。減り幅は平日、土日祝日ともに約2割と利用者への影響は大きい。運転士の不足が主な要因という。 同社鉄道事業部によると、減便は午前10時~午後3時台を中心に行われる。現行では上下線で1日に105の運行を行っている平日は80に減便する。土日祝日は98から76となる。この時間帯の運転間隔はこれまで20分に1ほどだったが、改定後は30分に1程度となる。 改定後は平日朝に田原町と福井駅を往復していた「シャトル便」はなくなる。さらに、えちぜん鉄道(福井市)と相互乗り入れをしている日中の急行(1時間に上下線各1)も廃止することにした。 運行時刻も見直す。始発電車は10分繰り下げるとともに、最終電車も42分繰り上げる。 同社では15日現在で22人の運転士がい

    「早期に便数を戻したい」 運転士不足で福鉄が10月から減便:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/08/17
    福井鉄道は10月14日ダイヤ改正で約2割を減便。平日朝の田原町〜福井駅間のシャトル便、昼の急行を廃止。運転士の定員28人だが、8月15日現在22人「離職に対して採用が追いついていない」「運転士の給与水準も総じて低い」
  • とさでん平日の電車が1割減便 運転士不足、8月末まで | 高知新聞

    とさでん交通は14日から31日まで、平日の路面電車の運行数を約1割減便する。運転士が慢性的に不足しているのに加え、新型コロナウイルス感染や育児休業の取得が重なり、通常ダイヤを維持できないと判断した。 平日のダイヤを土日祝日並みとした上で、高知市中心部では朝の通勤時間帯に東西3便、南北2便の計5便を増便する。…

    とさでん平日の電車が1割減便 運転士不足、8月末まで | 高知新聞
    katamachi
    katamachi 2023/08/16
    とさでん交通は8月14日〜8月31日、平日の路面電車の運行本数を約1割減便。ダイヤを土日祝日並みとし、中心部で朝に計5便を増便「新型コロナウイルス感染や育児休業の取得が重なり、通常ダイヤを維持できないと判断」
  • 福井鉄道が10月14日からの福武線減便を発表 運転士不足、平日は105本から80本に | 経済,社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    福井鉄道(社福井県越前市、吉川幸文社長)は8月14日、福武線のダイヤを10月14日に改正すると発表した。利用客が比較的少ない日中の時間帯の急行を取りやめ、総数を平日は現行の1日上下105から80、土日は98から76に減便する。運転士不足を最大の理由としている。線路の保守作業の時間確保のため、始発列車の時刻を10分繰り下げ、最終列車の時刻を42分繰り上げる。 ⇒【関連記事】福武線が減便…沿線自治体や住民の思い 減便の中心は午前10時~午後3時台で、1時間に1運行している急行を廃止する。この時間帯の急行によるえちぜん鉄道との相互乗り入れは普通で行う。 通勤、通学利用者の利便性に配慮し、午前7~8時台や午後5時台の運行数は極力維持するが、午前7~8時台に田原町-福井駅間を運行している普通は取りやめる。午前6時52分福井駅発たけふ新行きの区間急行も廃止する。 10月14日から11月

    福井鉄道が10月14日からの福武線減便を発表 運転士不足、平日は105本から80本に | 経済,社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    katamachi
    katamachi 2023/08/15
    福井鉄道福武線10月14日ダイヤ改正。10〜17時の急行を取りやめ、総本数を平日は現行の1日上下105本から80本に減便「運転士不足を最大の理由」
  • 福井鉄道が福武線の減便検討 運転士不足など理由、10月のダイヤ改正で実施へ | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞D刊

    クリップ記事やフォロー連載は、MyBoxでチェック! MyBoxでキーワード登録をすると、記事を自動クリップ。 あなただけのMyBoxが作れます。

    福井鉄道が福武線の減便検討 運転士不足など理由、10月のダイヤ改正で実施へ | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞D刊