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新幹線に関するkatamachiのブックマーク (2,482)

  • GWの北陸新幹線「金沢ー福井間」 開業効果で特急より18%増加 敦賀からの特急は大幅減|FNNプライムオンライン

    GW期間中、北陸新幹線で多くの人が県内を訪れました。JR西日は7日、GW期間中の北陸新幹線の利用者数を発表しました。2023年の金沢ー福井間の在来線特急に比べ、新幹線は18%増えた一方で、敦賀から先の特急の利用者数は減少、特に「しらさぎ」は半減しました。 JR西日によりますと、4月26日から5月6日までの11日間、北陸新幹線で金沢ー福井間を利用した人は27万人で、前年と比べ18%増加しました。一日当たり平均2万5000人が北陸新幹線を利用しました。最も多かったのは5月3日で、上下線合わせて3万3000人でした。 JR西日は「金沢ー敦賀間の延伸開業後初の大型連休で、北陸という土地に注目が集まった。首都圏からの移動が便利になったことで、旅行や帰省など色々な目的で使って頂いた」と話しています。 一方、敦賀駅止まりとなった特急の利用者数は減少しました。敦賀ー京都間の「サンダーバード」の利用者

    GWの北陸新幹線「金沢ー福井間」 開業効果で特急より18%増加 敦賀からの特急は大幅減|FNNプライムオンライン
    katamachi
    katamachi 2024/05/08
    GWの北陸新幹線金沢~福井間の利用者数は27万人、前年比18%増。京都~敦賀間は90%、米原~敦賀51%。JR西日本「首都圏からの流動が北陸新幹線になったことが大きい原因」能登地震や北陸応援割がなくなった点も指摘
  • 北陸新幹線、大阪につながる? 先見えず… 消えたルートの待望論も:朝日新聞デジタル

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    北陸新幹線、大阪につながる? 先見えず… 消えたルートの待望論も:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/28
    北陸新幹線米原ルートに、滋賀県知事「今は無理です」定例会見で「小浜・京都ルートに力を注ぐべきだ」発言。建設費負担問題、湖西線問題。県議「(米原ルートに)熱意はないな」東海道新幹線米原駅の現状を見ればねえ
  • タクシーやレンタカー、懸念の「車両不足」あった? 北陸新幹線の福井県内2次交通利用状況 「福井駅の“一極集中”」の声も  | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    3月16日の北陸新幹線福井県内開業後、駅と観光地を結ぶ2次交通は、タクシーやレンタカーは開業前より好調だが、当初懸念された「車両不足」までには至っていない。県内の新幹線4駅を比較すると、2次交通の利用客が福井駅に偏っているという指摘があり、観光バスもルートによって人気に差が出ているようだ。 県内の約30社が加盟する県レンタカー協会によると、県内全体の3月の稼働率は前年比120~130%。平日はビジネス客、土日は観光客中心の構図は開業前後で変わっていないが、同協会の中川伸一朗会長は「開業後は平日を含め1週間を通して全体的に増えている」と話す。 店舗は県内4駅周辺に立地。駅ごとに利用の濃淡があるようで、「利用客は福井駅に“一極集中”している印象」と中川会長。利用客の半数以上が福井駅から観光地や宿泊場所に向かっているという。 利用客数が多いのは福井駅に次いで敦賀駅、芦原温泉駅、越前たけふ駅の順。

    タクシーやレンタカー、懸念の「車両不足」あった? 北陸新幹線の福井県内2次交通利用状況 「福井駅の“一極集中”」の声も  | 社会,経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    北陸新幹線と福井県。レンタカーの3月の稼働率は前年比120~130%「利用客は福井駅に“一極集中”している印象」「利用客の半数以上が福井駅から観光地や宿泊場所に向かっている」
  • JR東海側「ゼロ回答」 長野県要望の開業目標や停車本数 リニア27年開業断念後初のトップ会談|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    会談でJR東海の丹羽俊介社長(左奥)にあいさつする阿部守一知事(右奥)=22日午後3時半、長野市の県庁 JR東海のリニア中央新幹線整備を巡る阿部守一知事と同社の丹羽俊介社長の「トップ会談」は22日、県庁で開いた。同社が東京・品川―名古屋間の2027年の開業断念を表明してから初の開催。阿部知事は新たな開業目標の明示や飯田市に建設中の県駅への「1時間当たり複数」の停車実現を求めたものの、明確な回答はなかった。 丹羽氏は、27年開業断念の主な原因とする静岡工区のトンネル掘削工事に着手する必要があるとし、現時点で「新たな時期を

    JR東海側「ゼロ回答」 長野県要望の開業目標や停車本数 リニア27年開業断念後初のトップ会談|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    リニア問題について、JR東海社長と長野県知事のトップ会談が4月22日に開催。県知事は飯田市に建設中の長野県駅への「1時間当たり複数本」の停車実現を求めたが、「明確な回答はなかった」
  • 北陸新幹線延伸1カ月 活況の福井発「夢の好循環」行き 快走/迷走 伸びる新幹線(1) - 日本経済新聞

    70を超す源泉があり「関西の奥座敷」と称される福井県あわら市の芦原温泉。落ち着いた温泉街の旅館、グランディア芳泉には4月週末、キャリーバッグを持つ家族連れらが首都圏などから次々と訪れていた。「ご当地の温泉を楽しめてゆっくりできた」。家族で宿泊した東京都江東区の40代の女性会社員は初めての福井旅行に笑みを浮かべた。北陸新幹線金沢―敦賀間が3月16日に開業してから1カ月余り。金沢から西へ12

    北陸新幹線延伸1カ月 活況の福井発「夢の好循環」行き 快走/迷走 伸びる新幹線(1) - 日本経済新聞
  • 道新幹線、30年度札幌延伸断念 工事遅れ、開業目標示さず:北海道新聞デジタル

    北海道新幹線の新函館北斗-札幌間(212キロ)について、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)と国土交通省は19日、2030年度末の札幌開業を断念することを来週にも正式表明する方向で最終調整に入った。トンネルの難工事が相次ぐなどして31年度以降に工期を延長せざるを得なくなり、建設業者らへの発注を含めた調整を進めるため、目標に間に合わない状況を明らかにする。新たな目標は当面示さず、今後は有識者会議で延期期間の短縮策を含め議論する。...

    道新幹線、30年度札幌延伸断念 工事遅れ、開業目標示さず:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/20
    北海道新幹線の札幌延長について、鉄道・運輸機構と国土交通省は、2030年度末開業を断念。トンネルの難工事が相次ぐなど工期を延長「新たな目標は当面示さず(略)延期期間の短縮策を含め議論」財源もないけどどうする
  • 三セク移行後イコカの範囲狭まる…ハピライン周知進まず 神戸や名古屋から乗車、降車駅で精算エラー:日刊県民福井Web

    JR北陸線の運行を引き継いだハピラインふくいで、交通系ICカードの利用可能範囲の周知が十分に進んでいない。範囲外の駅からICカードを使って乗車し、降車駅で運賃の精算ができない事例が相次ぎ、同社は状況の改善に向けてJRと協議を開始した。一方、今週末はサンドーム福井で人気バンドのコンサートを控え、多くの利用者が見込まれるため、対応を急いでいる。 鯖江市内の40代男性は今月、出張先の和歌山県から帰宅するため、大阪駅、敦賀駅で乗り換え、ハピライン鯖江駅に到着。ICカード「ICOCA(イコカ)」で精算しようとしたところ、支払いを完了できないエラーが発生した。 ハピラインに問い合わせ、敦賀-鯖江分の運賃は券売機で切符を購入して精算。和歌山-敦賀間のJR乗車分は後日、福井駅に出向いて精算する必要があった。「駅で案内があったのかもしれないが、気が付かなかった。JR北陸線の時と仕組みが異なることは理解できる

    三セク移行後イコカの範囲狭まる…ハピライン周知進まず 神戸や名古屋から乗車、降車駅で精算エラー:日刊県民福井Web
    katamachi
    katamachi 2024/04/19
    ハピラインふくいの3月移行で、他社線へのICOCAの利用範囲が縮小。東はIRいしかわ鉄道の俱利伽羅まで、西は敦賀、京都、大阪、米原までに限られる。神戸や名古屋などへは敦賀駅で改札を出てから入り直す必要あり
  • 東海道新幹線に個室復活 1編成あたり2室、2026年度に登場:朝日新聞デジタル

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    東海道新幹線に個室復活 1編成あたり2室、2026年度に登場:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/17
    JR東海は、東海道新幹線N700Sのデッキ部分を改造し、1~2人用の個室を1編成あたり2室設ける。2026年度中の導入を予定「ワゴン販売や喫煙ルーム用のスペースを有効活用する予定で、全体の座席は減らさない」
  • 「どのバスに乗ればいいのか」「週末なのに寂しい」…北陸新幹線延伸1か月、にぎわう観光地の陰で課題も

    【読売新聞】 北陸新幹線金沢―敦賀間の延伸開業から、16日で1か月を迎えた。福井県内観光地の来訪者が増え、接続する鉄道やバスの利用者も増加傾向だ。一方、敦賀駅を訪れた観光客らから「案内表示が少ない」「週末なのに寂しい」などの声も出て

    「どのバスに乗ればいいのか」「週末なのに寂しい」…北陸新幹線延伸1か月、にぎわう観光地の陰で課題も
    katamachi
    katamachi 2024/04/17
    北陸新幹線延伸効果。ハピラインふくい3/16〜31の利用者数は1日2.3万人(2019年2.0万人)。福井鉄道は2019年比13%増、えちぜん鉄道同28%増。県立恐竜博物館の客数は同37%増。福井駅前のレンタカーの利用件数は前年比66%増
  • JR北海道社長、新幹線の函館駅乗り入れ「現時点で可能でない」 - 日本経済新聞

    JR北海道の綿貫泰之社長は17日の記者会見で、函館市による北海道新幹線の函館駅乗り入れに関する調査の結果を受け「現時点では(乗り入れは)可能とは思っていない」と述べた。調査結果で整備費に盛り込まれなかった車両購入費の負担や営業主体についての問題を解決する必要があるとの見方を示した。函館市は3月、新函館北斗―函館間の在来線にレールを1追加したり、駅のホームを改良したりすれば160億円前後の整備

    JR北海道社長、新幹線の函館駅乗り入れ「現時点で可能でない」 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/17
    函館市の北海道新幹線函館駅直通構想に、JR北海道社長は当社は事業主体にはなり得ないと強調「車両購入費の負担や営業主体についての問題を解決する必要」「現時点では可能とは思っていない」リスクは負えないよねえ
  • 北陸新幹線の金沢~福井「延伸1カ月で72万人」在来線特急より大幅増加 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    JR西日は4月16日、延伸開業から1カ月が過ぎた北陸新幹線の利用状況を発表した。前年2023年の在来線特急に比べ2割以上増加した。 北陸新幹線は3月16日、金沢~敦賀が延伸開業した。JR西日によると、延伸区間のうち金... The post 北陸新幹線の金沢~福井「延伸1カ月で72万人」在来線特急より大幅増加 first appeared on 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】.

    北陸新幹線の金沢~福井「延伸1カ月で72万人」在来線特急より大幅増加 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    katamachi
    katamachi 2024/04/17
    北陸新幹線金沢~福井は開業1ヶ月で72.3万人が利用。2023年比26%増、2019年比12%増。福井〜東京の移動は米原経由から金沢経由になったが、そこまで大幅増か?と思わなくもない。2015年金沢開業の時は3倍増だったからなあ
  • 名古屋―福井の高速バス、なぜ利用者増?新幹線延びて「一手間」発生:朝日新聞デジタル

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    名古屋―福井の高速バス、なぜ利用者増?新幹線延びて「一手間」発生:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/17
    名古屋―福井間の高速バス、2024年3月の利用は1万人強となり、前年比で1.4倍増。北陸新幹線敦賀延伸で乗換回数増の影響か。運行本数を1日8往復から10往復に増やした上、経路も北陸新幹線越前たけふ駅経由で利便性を重視
  • 新幹線函館駅乗り入れ 市は「可能」も…JRや道は疑問視 近隣自治体も距離:北海道新聞デジタル

    【函館】北海道新幹線の函館駅乗り入れは「可能」だとする函館市の調査結果に対し、JR北海道や道から妥当性を疑問視する声が相次いでいる。近隣自治体は評価を控え、距離を置く。函館市の大泉潤市長は水面下で自民党の菅義偉前首相にも協力を求めたが、関係機関の冷ややかな態度を好転させるのは容易ではなさそうだ。...

    新幹線函館駅乗り入れ 市は「可能」も…JRや道は疑問視 近隣自治体も距離:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    函館市の北海道新幹線函館駅直通構想に、JR北幹部「技術的に疑問に思うところがある。経済効果を100億円以上と試算した根拠や運行体制も分からない」JRも道もトップは市長に面会せず。七飯町、北斗市もノーコメント
  • 静岡知事選に前浜松市長鈴木氏が出馬表明、元副知事大村氏は政策発表:朝日新聞デジタル

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    静岡知事選に前浜松市長鈴木氏が出馬表明、元副知事大村氏は政策発表:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/04/16
    静岡県知事選とリニア問題。前浜松市長「環境との両立を図りながら推進し」「県内の新幹線停車本数が増えて県民にもメリット」対立の元副知事「東海道新幹線の利便性が高まる。流域市町と対話し、責任をもって解決」
  • 金沢駅長蛇の列消えた みどりの窓口に整理券 JRが試験導入|社会|石川のニュース|北國新聞

    ●待ち時間長いが… 並ばなくてもOK JR西日は今月から、金沢駅の切符売り場「みどりの窓口」に整理券を試験導入した。新型コロナの収束後、鉄道需要の回復に伴って平日でも長蛇の列ができていたが、整理券を入手すれば並び続ける必要がなくなり、利用客からは「待ち時間を有効活用できるようになった」と歓迎の声が聞かれる。ただ、手続きまでに要する時間は従来と変わっておらず、「窓口そのものを増やしてほしい」との不満もくすぶる。 ●不満の声も 金沢駅のみどりの窓口では、1年ほど前から混雑が目立つようになり、利用者が1時間以上列に並ぶことも珍しくなかった。今年3月には北陸新幹線が延伸し、敦賀での乗り換え切符の買い方を尋ねる客が増加。JR西は混雑緩和のため、4月2日から整理券システムを取り入れた。 整理券は、みどりの窓口に設置された発券機から受け取れる。銀行や飲店などと同様、順番が近づくと番号がモニターに表示

    金沢駅長蛇の列消えた みどりの窓口に整理券 JRが試験導入|社会|石川のニュース|北國新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/09
    JR西日本は4月2日から、金沢駅みどりの窓口に整理券を試験導入「待ち時間を有効活用できるようになった」「結局、切符を買うのに1時間以上かかった。待ち時間を快適にするより、待ち時間をなくす工夫がほしい」
  • 北陸新幹線と菜の花が共演 鯖江:中日新聞Web

    鯖江市舟枝町の農地で菜の花が見頃を迎えている。春の陽気となった7日は、鮮やかな黄色の花畑が広がる中、農地近くの高架を疾走する北陸新幹線との共演が見られ、訪れた人たちの目を引いていた。 地元の農事組合法人エコファーム舟枝が菜の花を栽培。3月下旬から4月上旬にかけて花見が楽しめるよう農地を開放している。祖母や父と訪れた鯖江市石田下町の坂口晴絆ちゃん(5)、晴菜ちゃん(2)の兄妹は「新幹線が大好き。きれいなお花と一緒に見られてうれしい」と笑顔で話していた。

    北陸新幹線と菜の花が共演 鯖江:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2024/04/09
    鯖江市舟枝町の農地で菜の花と北陸新幹線の共演。週末の4月7日、鮮やかな黄色の花畑が広がる中、高架を疾走する北陸新幹線の見物客が集った
  • 新幹線、台湾に根付く 現地ルポ

    東海道新幹線などの日の新幹線システムは、政府の後押しも受けて海外に渡っている。3月中旬、台湾・台北市を訪れた。同市中心部の駅に、白にオレンジのラインをまとった台湾高速鉄道(台湾新幹線)の車両が入ってきた。通勤客やスーツケースを抱えた旅行者らが整然と並び、列車に乗り込む。日と変わらない光景がそこにあった。2007年開業の台湾新幹線は、日の新幹線技術海外で初めて採用した。専用軌道と自動列車制御装置(ATC)で衝突の危険性を回避し、「乗客の死亡事故ゼロ」「平均遅延時間は約4秒」など、日と変わらない高い安全性や定時運行を実現している。台湾新幹線の23年の旅客数は1日あたり約20万人と、コロナ禍前の18年度の山陽新幹線(約21万人)に匹敵し、台湾社会に根付いている=中部支社経済グループ 杉要撮影 2024年4月8日公開

    新幹線、台湾に根付く 現地ルポ
    katamachi
    katamachi 2024/04/09
    台湾新幹線の23年の旅客数は1日あたり約20万人と、コロナ禍前の18年度の山陽新幹線(約21万人)に匹敵
  • 「リニア開業延期で責任果たした」 | 共同通信

    Published 2024/04/03 11:11 (JST) Updated 2024/04/03 11:27 (JST) 立憲民主党の渡辺周氏は、辞意を表明した静岡県の川勝知事から、辞任の理由に関し「リニアの開業時期が延期され、自分の責任は果たした」との説明があったと明らかにした。

    「リニア開業延期で責任果たした」 | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2024/04/03
    辞任表明の川勝静岡県知事。その理由に「リニアの開業時期が延期され、自分の責任は果たした」と説明。この数年の言動が「リニアからの環境保全」ではなく「開業時期延期」ってパフォーマンスだったと暴露。やれやれ
  • リニア27年開業断念、静岡県「課題解決へスピード感」 - 日本経済新聞

    リニア中央新幹線の品川-名古屋間の開業時期が未定になったことを受け、沿線自治体からは早期の着工を求める声が相次いだ。静岡県でリニア問題を担当する森貴志副知事は「県も着工に向けスピード感を持って取り組んでおり、他県にも議論の状況を説明したい」とした。ただJR東海との対話や議論の方法自体の見直しは言明を避け、具体的な開業計画は後ろ倒しが続きそうだ。県では国の会議で出た課題をより具体的に議論する専門

    リニア27年開業断念、静岡県「課題解決へスピード感」 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/30
    リニアの開業時期が未定になったことを受け、静岡県副知事「県も着工に向けスピード感を持って取り組んでおり」というが、日経は県の検討部会について「方向性のない専門部会がリニア問題停滞の遠因」と指摘
  • 北海道新幹線の函館駅乗り入れ、整備費は最大186億円 函館市調査:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    北海道新幹線の函館駅乗り入れ、整備費は最大186億円 函館市調査:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/03/30
    函館市は、北海道新幹線の函館駅乗り入れ構想の調査結果を発表。技術的に整備可能で整備費は173億~186億円(車両費は含まず)。輸送密度は1.3倍、上下分離方式で三セクの30年累計の損益は+4億~19億円と試算。財源は未定