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重要に関するkatamachiのブックマーク (7)

  • サンマ弁当銚電名物に21日から販売 : 千葉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    銚子市で観光鉄道を運行する銚子電鉄が、銚子漁港で水揚げされたサンマを利用したすし弁当「さんまのかば焼きずし」=写真=を開発、「銚電弁当」として、21日から土・日・祝日に、同鉄道の犬吠駅で販売する。 同鉄道の向後功作・鉄道部次長によると、銚電弁当は、市内の水産会社社長、すし店主との3人で「銚子の水産物を利用した銚電ブランドを作ろう」と話し合い、考案。 水産会社が用意したサンマをウナギ料理店でかば焼きにしてもらい、すし店主が押しずしにした。すし飯にワサビ茎の細かい刻みを混ぜてサンマの臭みを消したほか、鉄道沿線の菜の花畑をイメージし、すし飯の間に錦糸卵を挟んだ。 サンマ1匹分、すし6切れの弁当で、かば焼きの香ばしさの中に、ワサビがぴりっと効いている。 同鉄道は、1995年から副業で「銚電ぬれ煎(せんべい)」を販売し、鉄道収入の2倍以上の売り上げを出すヒット商品となった。同鉄道では「2匹目のドジ

    katamachi
    katamachi 2009/06/12
    犬吠駅で駅弁を販売。「さんまのかば焼きずし」は旨そうだし、興味はある。「問い合わせは、向後次長」→会社じゃなくて次長宛なのはなんでだろ。http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20090418/1240048760を書いたんで気になる
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア「1県1駅」見解 「事業進むのか」と知事

    JR東海がリニア中央新幹線構想に関し、中間駅は「1県1駅が適当」との公式見解を示したことについて、村井知事は10日の記者会見で「それでうまく事業が進んでいくのか」と述べ、沿線地域の理解、協力は得にくいとの見方を示した。 JRが、中間駅の建設費は原則的に全額地元負担を求める考えを表明している点についても、知事は「鉄道事業者がそうしたことを常識的に言うのだろうか」と批判。JRとは情報共有を進めている段階だとして「とりあえず聞き置く」と述べた。 一方、県が長野新幹線開業時に経営分離されなかったJR信越線長野−篠ノ井間の経営権見直しを求める従来方針を転換したことについて、知事は「長野−篠ノ井の経営権を得ても採算が良くなるものでもない。地域の公共交通をどう維持していくのかという観点から大局的に考え、2年くらい検討してきた結果だ」と説明した。 同区間の運行管理は複雑で「そう簡単にコントロールでき

    katamachi
    katamachi 2009/06/11
    「とりあえず聞き置く」とは凄いなあ。JRや国や他の県とは別な路線を行くと言うことなのか。
  • リニア駅「年内に地域調整」知事 : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    katamachi
    katamachi 2009/06/10
    「年内には、どの地域に設置するのかという程度の精度で調整が行われるだろう」「(リニア駅の県内への建設に向け)一歩前進した」。山梨県ではきちんと知事と県庁が駅位置について調整役となるのか。で長野県は……
  • 高千穂鉄道:財産は398万円、来月末に清算終了 /宮崎 - 毎日jp(毎日新聞)

    清算中の高千穂鉄道(小川修一清算人)はこのほど、高千穂町内で臨時株主総会を開き、清算貸借対照表と財産目録の承認決議を行った。解散した1月6日付の正味財産は398万9058円で、これも清算事務が終わる3月末には、小川清算人と社員2人の給料や光熱費でほとんどゼロになる見込み。3月26日に臨時株主総会を行い、高千穂鉄道は清算業務を完了する。

    katamachi
    katamachi 2009/02/24
    「3月26日に臨時株主総会を行い、高千穂鉄道は清算業務を完了」。「正味財産は398万9058円で、これも清算事務が終わる3月末には、小川清算人と社員2人の給料や光熱費でほとんどゼロ」
  • 報道発表資料:高速道路の有効活用・機能強化について - 国土交通省

    国土交通省 道路局 有料道路課 TEL:(03)5253-8111 (内線 ) [1]高速道路の料金施策関係 TEL:(03)5253-8490 [2]ETC関係 TEL:(03)5253-8491

    katamachi
    katamachi 2009/01/16
    国交相のプレスリリース。割引の対象外となる大都市圏の高速道路の具体的な区間は未発表。
  • http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080313_3

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    katamachi
    katamachi 2008/03/13
    第三セクターの出資者は岩手県以外、まったく別々だろうし、ちょっと難しいような気もする
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    katamachi
    katamachi 2008/02/03
    国交省の「地方鉄道の活性化」に向けた審議会での具体的なやりとり。大まかなデッサンが示されている
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