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道路に関するkatamachiのブックマーク (231)

  • 高速道路網「四国8の字」の高知県内100%着手へ 奈半利―安田・宿毛和田―宿毛新港、事業化の見通し | 高知新聞

    2024.03.01 08:37 高速道路網「四国8の字」の高知県内100%着手へ 奈半利―安田・宿毛和田―宿毛新港、事業化の見通し 高速道路網「四国8の字ネットワーク」のうち、高知県内で未着手だった東西の最後の空白2区間が事業化される見通しになったことが29日までに分かった。阿南安芸自動車道の奈半利―安田間(約4キロ)と、四国横断自動車道の宿毛和田―宿毛新港間(約7キロ)。関係者によると、今後開かれる国土交通省の第三者委員会で妥当と判断されれば、新規事業化が決まり、2024年度予算に事業費が計上されるという。県内の着手率はこれで100%になる。…

    高速道路網「四国8の字」の高知県内100%着手へ 奈半利―安田・宿毛和田―宿毛新港、事業化の見通し | 高知新聞
    katamachi
    katamachi 2024/03/01
    四国の高速道路「四国8の字ネットワーク」のうち、高知県内で未着手だった阿南安芸自動車道奈半利―安田間4kmと、四国横断自動車道の宿毛和田―宿毛新港間7kmが事業化。もう土佐くろしお鉄道も土讃線も必要ないのでは
  • 名神高速 関ヶ原IC付近の立往生 下りは朝までの解消目指す | NHK

    大雪のため名神高速道路で24日から続いていた岐阜県の関ヶ原インターチェンジ付近の立往生は、25日午前0時に上りでは解消しました。また下りは朝までの解消を目指し、除雪作業が続けられています。 中日高速道路によりますと、24日午前9時ごろ名神高速道路の関ヶ原インターチェンジ付近で、大型トラック2台が大雪のため立往生しました。 立往生は上りは5.5キロ、下りは6.6キロにおよび、最大でおよそ770台が滞留したということです。 自衛隊も加わって除雪作業が進められ、NHKが岐阜県関ケ原町山中に設置しているカメラでは、24日午後9時すぎ、上り線に数十人の自衛隊員が集まり、車両の周りを除雪する様子が確認できました。 除雪が進むと、立往生していたトラックなどが数台ずつ動き出していました。 除雪作業の結果、25日午前0時の時点で上りは立往生が解消しましたが、下りは依然、3.8キロで立往生が続き、およそ33

    名神高速 関ヶ原IC付近の立往生 下りは朝までの解消目指す | NHK
    katamachi
    katamachi 2024/01/24
    関ヶ原の積雪深。朝7時は2センチだったのが13時に51センチ。一気に積もったなあ。積雪20センチ弱だった9時ごろに立ち往生した大型トラック。ノーマルタイヤで彦根〜関ヶ原に来たんだろうか。雪を舐め杉。
  • 京都市と大津市結ぶ「国道1号バイパス」は実現可能か 「悲願」に立ちはだかる壁とは つながる 京都 滋賀|社会|地域のニュース|京都新聞

    目の前の国道1号は大渋滞。京都市山科区東野にある生活介護事業所「デイスポット楽」の職員は早朝から対応に追われていた。 2023年11月下旬、東山区内の国道1号で大型クレーン車など3台が絡む事故が発生し、現場付近は車線規制が1日半にわたって続いた。山科区や伏見区の重度身体障害者を自宅から車で送迎するデイスポット楽も影響を受けた。この日は送迎ルートを変えるなど工夫したが、施設への到着は最大で50分ほど遅れた。 利用者の約3分の1はたん吸引など医療的ケアが必要で長時間の乗車は負担がかかる。アクシデントがなくても、外環状線が国道1号に合流する山科東野交差点は朝と夕方に車が混み、時間が読みづらい。高橋憲二所長は

    京都市と大津市結ぶ「国道1号バイパス」は実現可能か 「悲願」に立ちはだかる壁とは つながる 京都 滋賀|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2024/01/06
    国道1号バイパス構想。草津の立命館BKC前の山手幹線から瀬田東IC付近を経て、山科区新十条通(椥辻)を結ぶ。大津と京都が旧阪神高速京都線で直結。ただ国交省は慎重姿勢「計画にすら至っていない、いわば構想レベル」
  • 大型トラック 高速道路での最高速度 時速90キロに引き上げへ | NHK

    トラックドライバーの時間外労働の規制強化で物流の人手不足などが深刻になるいわゆる「2024年問題」への対応が求められる中、警察庁は、大型トラックの高速道路での最高速度を、2024年4月までに現在の時速80キロから時速90キロに引き上げる方針を固めました。 物流業界では来年、2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の規制が強化されることにともない、人手不足の深刻化や、輸送量の減少が懸念されています。 こうしたいわゆる「2024年問題」に対応するため、警察庁はことし7月、有識者会議を設置して、大型トラックの高速道路での最高速度の引き上げについて、議論してきました。 有識者会議が実施したヒアリングでは、運送事業者から「最高速度の引き上げが輸送品質や労働生産性の向上につながる」などという、意見が出ました。 また、高速道路での走行速度の調査、衝突被害軽減ブレーキなど安全装置の普及状況などから

    大型トラック 高速道路での最高速度 時速90キロに引き上げへ | NHK
    katamachi
    katamachi 2023/12/24
    高速での大型トラックの最高速度は時速80キロだが、スピードリミッターは90キロ。これが実質的な巡航速度になっている。緑ナンバーのきちんとした会社にはプラス10キロだけど、荒いドライバーにはあまり変化はないか
  • 高速、やまぬ誤進入 原付き・自転車・歩行者、ナビ誤設定も 年に3000件以上 死亡事故も:朝日新聞デジタル

    各地の高速道路で原付きバイクや自転車、歩行者による誤進入が後を絶たない。9月には首都高で、誤進入した自転車の男性が死亡する事故も起きた。近年は原因として、スマートフォンのナビアプリの設定を誤ったケースが目立つ。都市部の高速道路で起きやすいとの指摘もある。 神奈川県警によると、死亡事故は9月25…

    高速、やまぬ誤進入 原付き・自転車・歩行者、ナビ誤設定も 年に3000件以上 死亡事故も:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/10/03
    高速道路に原付や自転車の誤進入は年3392件、10年前の1.3倍。原付57%、徒歩30%、自転車13%。道間違いが6割弱。認知症・精神障害12%。原付は急増し20 代が2割「原因で目立つのは、ナビアプリを車を運転する際の設定」
  • 台風7号 東海道新幹線 高速道路 計画運休や交通規制の可能性も | NHK

    台風7号の接近に伴い、お盆を含む期間中、交通機関に影響が出る可能性があります。JRや高速各社は最新の状況を確認するよう呼びかけています。 東海道新幹線 13日~16日 一定期間 計画運休の可能性 JR東海は台風7号の接近に伴い、進路や勢力しだいでは、お盆の期間を含む今月13日から16日の間の一定期間、東海道新幹線で計画運休や急きょの運転見合わせなどが発生する可能性があると発表しました。 今後の運転状況に注意するとともに旅行の予定の変更などを検討してほしいと呼びかけています。

    台風7号 東海道新幹線 高速道路 計画運休や交通規制の可能性も | NHK
    katamachi
    katamachi 2023/08/10
    お盆直撃の台風7号。JR東海は8月13日〜16日の間の一定期間、東海道新幹線で計画運休や運転見合わせが発生する可能性があると発表。高速道路も12日から同様。かろうじて動きそうな13日にUターンラッシュが集中するのかな
  • 無人輸送トラック網へ加速 来年度、新東名に自動運転用車線 政府方針:朝日新聞デジタル

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    無人輸送トラック網へ加速 来年度、新東名に自動運転用車線 政府方針:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/07/06
    三菱地所などは2026年に新名神宇治田原IC直結の物流施設を完成させ、新東名と新名神でトラックの無人輸送サービスを開始へ。10tトラックを50台準備。国も2024年度に新東名沼津SA~浜松SA間に自動運転車両車線を設置する
  • 万博でミッシングリンク解消 発展の鍵握る淀川左岸線

    令和7年の大阪・関西万博に向けて、来場者の輸送ルートの整備が進んでいる。万博を運営する日国際博覧会協会は鉄道2路線と阪神高速「淀川左岸線」の3つを会場への主要経路と位置付ける。淀川下流の南岸地域を東西に結ぶ淀川左岸線は、2期区間が万博期間中に完成しないためシャトルバス専用の仮設道路として運用するが、完成後は関西のミッシングリンク(未整備区間)を解消し、経済発展を後押しするインフラとして期待が高い。 万博は7年4月から半年間、アクセスが限られている人工島の夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)で開催。期間中の来場者は約2820万人を見込み、協会の試算では1日あたりの来場者は最大20万人超としている。 大阪府・市や交通事業者などでつくる協議会が策定した来場者の輸送計画では、大阪メトロ中央線とJR桜島線、シャトルバス専用の淀川左岸線を主要ルートに設定している。 輸送割合は、鉄道が増便して12万6千人

    万博でミッシングリンク解消 発展の鍵握る淀川左岸線
    katamachi
    katamachi 2023/07/02
    阪神高速淀川左岸線は、梅田の北にある豊崎出入口〜湾岸線北港ジャンクション約10 キロは地盤の異常が判明したため、開業予定は2026年度末から2032年度に先送り。2025年万博期間中はシャトルバス専用の仮設道路として運用
  • 茨城・神栖のシーサイド道路 7月10日全面開通へ

    市道の途中に私有地があり、2006年から地権者によって一部通行止めとなっていた茨城県神栖市波崎の市道(通称・シーサイド道路)について、市が7月10日の全面開通を目指し整備を進めていることが15日、分かった。同日開会した市議会定例会で、石田進市長が報告した。 地権者は旧波崎町を相手とする境界画定を求めた裁判で勝訴。合併後は神栖市が解決を図るため交渉を継続、今年に入って地権者側が和解に応じ、3月に売買契約を締結した。その後、路面標示などの修復を行っている。 石田市長は「当該路線には、市も含めた複数名で所有する用地もあるが、道路法に基づき供用開始された市道なので、法律に基づいた管理をしていく」と述べた。 「大手総合デベロッパー」新築注文住宅のモデルハウス営業 【住友不動産株式会社】 エリア:茨城県 雇用形態: 給与: 【仕事内容】<職種>営業>個人営業 <業種>建設>住宅設備・ハウスメーカー 会

    茨城・神栖のシーサイド道路 7月10日全面開通へ
    katamachi
    katamachi 2023/06/16
    茨城県神栖市波崎のシーサイド道路が7月10日、ついに全面開通。80mの私有地をめぐり長年係争→2022 年に長男(71)が相続。後に逮捕→2023年合意。私有地の買収約1150万円、移転補償約950万円、解決金1900万円……粘ったなあ
  • 市道1392号線(電鉄跡地線)供用開始のお知らせについて | 常陸太田市公式ホームページ

    平成28年度より事業に着手しておりました市道1392号線(電鉄跡地線)について, この度,下記のとおり供用を開始いたしますのでお知らせします。 位置図 供用開始日時 令和5年5月24日(水)午後2:00 延長・幅員 延長L=273m / 幅員W=5.0m

    katamachi
    katamachi 2023/05/23
    常陸太田市が、5月24日に市道1392号線(電鉄跡地線)の供用を開始。日立電鉄線の跡地の市道転用だけど、名前がシュール。
  • 《リポート》TX「土浦」延伸案 幻の新交通システム、教訓に 沿線波及効果に期待 茨城

    つくばエクスプレス(TX)の「土浦方面」延伸案が茨城県の第三者委員会で提言され、沿線発展の波及効果に期待が高まっている。TXつくば駅(つくば市)とJR常磐線土浦駅(土浦市)間では、過去に「新交通システム」導入による沿線開発の構想があり、その名残は、土浦駅からつくば方面に延びる土浦高架道として今も残る。幻に終わった構想を知る人は少なく、TX延伸で構想の教訓が生かされるかどうかは不透明だ。 ▽科学博で浮上 同システム浮上のきっかけは1985年のつくば科学博だった。現在のつくば市で開かれた万博会場まで、来場者の輸送手段として高架橋を建設。同駅東口から県道土浦学園線を通るシャトルバスが運行された。 当時の資料などによると、高架道の整備は土浦市の箱根宏市長(当時)の肝いりで、計画からわずか3年余りで完成にこぎ着けた。建設期間の短さや市街地上空を通る姿から「土浦の首都高」とも呼ばれた。万博に間に合わせ

    《リポート》TX「土浦」延伸案 幻の新交通システム、教訓に 沿線波及効果に期待 茨城
    katamachi
    katamachi 2023/05/17
    土浦からつくば方面に延びる幻の新交通システム構想、土浦ニューウエイ。長さ約3キロの高架道路で1985年3月に開通。事業費は計132億円。高架道は開通から38年が経過「鉄路として耐えるだけの強度はない」
  • 大津園児死傷事故4年 重傷女児は今も「めちゃくちゃ痛かった」 減らぬ危険運転、父嘆き|社会|地域のニュース|京都新聞

    大津市で2019年、散歩中の園児ら16人が死傷した事故で、重傷を負った女児(7)の父親(35)が4日、報道陣の取材にオンラインで応じた。8日で事故から4年がたつが、危険な運転や悲惨な交通事故は後を絶たず、むなしく感じることもあるという。「自分が声を上げることで、一つでも事故を防げれば」と、切実な願いを語った。 5月初旬は、「この頃だったな、と必ず思い返す時期」。当時は経験のないことが一気に押し寄せてきて、毎日が長く感じられたという。 女児は事故で左脚や骨盤を折り、約2カ月半入院した。今年小学校に入学し、後遺症の心配もほぼなくなった。16歳までは年に1度の検診が必要だという。 冬の間には運動中に脚の痛みを訴え、しゃがみ込むことがあった。事故の詳細な記憶こそないものの、「めちゃくちゃ痛かった」と話すことがあるという。 「自分は遺族ではないし、被害者の代表と言うわけでもない」と前置きした上で、昨

    大津園児死傷事故4年 重傷女児は今も「めちゃくちゃ痛かった」 減らぬ危険運転、父嘆き|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/05/06
    大津市園児16人死傷事故から4年。重症女児は7歳。交通事故で左脚や骨盤を折り約2カ月半入院「冬の間には運動中に脚の痛みを訴え、しゃがみ込む」「事故の詳細な記憶こそない『めちゃくちゃ痛かった』と話す」
  • 完成から十数年 高架橋なぜ車が通れない? 広島市佐伯区八幡東(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    完成から十数年たっても車が通れない高架橋が広島市佐伯区八幡東にあるのはなぜなのか―。区内の会社員男性(55)から疑問が届いた。国道2号西広島バイパス入り口の渋滞緩和を目指す市道「駅前線」の一部で、通れるのは歩行者や自転車だけという。男性は「この先はどうなっているのだろう」と首をかしげる。高架橋が使えずにいる理由を探った。 【画像と地図】完成から十数年 高架橋なぜ車が通れない? 入り口をふさぐフェンス脇を通り、歩道を歩いてみる。犬の散歩をする人や、電動アシスト自転車で坂を上がる高校生。橋を上り切ると住宅団地「美鈴園」にたどり着いた。庭先にいた男性(88)に声を掛けると「もう何十年も前からある計画ですよ」と教えてくれた。 市によると、市道の建設が決まったのは66年前の1957年。96年に八幡東―皆賀区間の977メートルで用地買収を始め、2011年には高架橋を含む八幡東側の305メートルが完成し

    完成から十数年 高架橋なぜ車が通れない? 広島市佐伯区八幡東(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2023/04/25
    完成から十数年たっても車が通れない高架橋が広島市佐伯区八幡東にある。国道2号西広島バイパスの渋滞緩和を目指す市道「駅前線」2011年に高架橋など305mが完成。残る672mで用地買収が難航。複雑な地権者と団地通過問題
  • 瀬戸大橋開通35年 役割効果と未来への課題|NHK 岡山県のニュース

    「夢の架け橋」と呼ばれた瀬戸大橋の開通からまもなく35年です。 開通した4月10日を前に「瀬戸大橋シリーズ」と題してお伝えします。 1回目は、瀬戸大橋の役割や橋ができたことによる効果を振り返りながら、未来への課題について考えます。 【瀬戸大橋とは】 倉敷市と香川県坂出市を結ぶ「瀬戸大橋」は、35年前の昭和63年4月10日に開通しました。 総事業費は1兆円以上にのぼり「世紀の難工事」と呼ばれましたが、当時の最先端技術を駆使し10年近くの歳月をかけて完成しました。 海峡部の橋の長さはおよそ10キロで、道路と鉄道が両方通る併用橋です。 州と四国をつなぐのは3つのルートがあります。 「瀬戸大橋」の「児島・坂出ルート」のほか「大鳴門橋」と「明石海峡大橋」の「神戸・鳴門ルート」それに「瀬戸内しまなみ街道」の「尾道・今治ルート」で、3つは「州四国連絡道路」として重要な架け橋となっています。 【橋で生

    瀬戸大橋開通35年 役割効果と未来への課題|NHK 岡山県のニュース
    katamachi
    katamachi 2023/03/20
    瀬戸大橋35周年。本四高速道路3ルートの建設は約3兆円。2012年度末で1.4兆円の債務→他の高速道路会社と統合→岡山県は694億円出資したが、返ってくる見通しがない。機構は借金返済計画を最大で2115年まで延長しましたね
  • 大阪に日本一の一方通行を作った男 | NHK | WEB特集

    大阪のメインストリート“御堂筋”。 欧陽菲菲、ドリカム、関ジャニ… 世代を超えて歌い継がれてきました。 この御堂筋、6車線もありますが、すべての車線が実は南向き。 一方通行の道路としては国内最大級です。 いったいなぜ一方通行なのか。 そこには一方通行に執念をかけた男の知られざるドラマがありました。

    大阪に日本一の一方通行を作った男 | NHK | WEB特集
    katamachi
    katamachi 2022/06/01
    1970年1月に、大阪・御堂筋の一方通行化をなしとげた大阪府警の交通規制担当の古里清吉さん「この年、御堂筋では、前の年より、事故の件数が4割減少。渋滞の回数は3分の1に減少」今は御堂筋の通行量も激減したなあ
  • 新九頭竜橋 10月22日開通 全国初の新幹線・県道一体橋 県道部分先行:ニュース:中日BIZナビ

    北陸新幹線と一体的な構造で、福井県道・福井森田丸岡線の一部として整備が進む福井市の「新九頭竜橋(しんくずりゅうばし)」が10月22日、開通する。新幹線と道路の一体橋は全国初で、2024年春の新幹線県内延伸に先立ち道路部分だけ通行可能になる。国道8号などの交通渋滞の緩和が見込まれる。杉達治知事が17日、県庁で定例会見を開き発表した。(山洋児、玉田能成) 新九頭竜橋は長さ415メートルで、同市北部の九頭竜川に架かる。国道8号の福井大橋より下流1キロに位置し、中央部に新幹線高架、その両側に片側2車線の県道が通る構造。県道部分の幅は歩道を含め各11メートルになる。県によると、総工費は155億円。 新九頭竜橋を含め、右岸側の栗森町と左岸側寺前町を結ぶ2.2キロが4車線で開通する。これまで新九頭竜橋の名称は仮称だったが、地元の意見などを踏まえ正式名称に決まった。橋の4隅の石柱には同市出身の書家、吉

    新九頭竜橋 10月22日開通 全国初の新幹線・県道一体橋 県道部分先行:ニュース:中日BIZナビ
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    katamachi
    katamachi 2022/04/27
    国道334号知床横断道路の冬期全面通行止めの解除は、4月28日9時30分を予定。明朝、開通だけど、報道はなし。まあ、ウトロの観光船の話で持ちきりだからね。
  • トンネルで作業員死亡 黒部ルート 車体と扉に挟まれ /富山 | 毎日新聞

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    katamachi 2022/03/19
    3月17日午前1時ごろ、関西電力が管理する工事用輸送道路「黒部トンネル」(約10キロ)内で、建設会社社員が作業用トラックの扉と車体の間に挟まれ死亡。黒部ダムと黒部インクラインを結ぶトンネルですか。
  • 東京・調布陥没、トンネルルート上の住宅を初めて解体へ NEXCO東日本が25日から :東京新聞 TOKYO Web

    解体予定の住宅前に張られた「解体作業のお知らせ」に見入る付近の住民男性。男性が立つ道路では一昨年10月に大きな穴が空いた=東京都調布市で 東京都調布市の住宅街で、東京外郭環状道路(外環道)のトンネル工事の影響による陥没や空洞が発生した事故で、事業者の東日高速道路が、住宅の解体作業を25日から始めることが分かった。18日夜、付近の住民に一斉に通知ビラを配り、解体する住宅前に張り紙を掲示した。

    東京・調布陥没、トンネルルート上の住宅を初めて解体へ NEXCO東日本が25日から :東京新聞 TOKYO Web
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    katamachi 2022/02/22
    調布市の住宅街での東京外環道の陥没事故。東日本高速道路は、2月25日から住宅の解体作業を始める。幅16m、長さ220m、深さ47mの地盤補修工事を行うため、ルート上に立つ約30軒と家の買い取りを含めた移転交渉を進める
  • 「非常電話」8割以上使えず “携帯電話普及で不要” 名阪国道 | NHKニュース

    三重県と奈良県を結ぶ自動車専用道路およそ60キロの区間に設置されている「非常電話」の8割以上が故障で使えないことがわかりました。国道事務所は携帯電話の普及などで必要がなくなったとしていますが専門家は緊急時に混乱を生むので早急に撤去すべきだと指摘しています。 事故などを通報するための非常電話の大半が使えなくなっているのは、自動車専用道路「名阪国道」のうち、三重県亀山市と奈良市の間のおよそ56キロの区間です。 この区間を管理している北勢国道事務所によりますと上下線に設置されている非常電話136台のうち、8割を超える116台が経年劣化などで故障し使えないということです。 名阪国道は無料の自動車専用道路で設置の義務はなく、国道事務所は携帯電話が普及し、国道の状況をカメラで把握しているためトンネル以外は非常電話は必要なくなったと説明しています。 北勢国道事務所の草川保重副所長は「古くて部品が製造され

    「非常電話」8割以上使えず “携帯電話普及で不要” 名阪国道 | NHKニュース
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    katamachi 2021/11/05
    名阪国道56キロに設置されている非常電話136台のうち、8割を超える116台が経年劣化などで故障し使えない「携帯電話が普及し、国道の状況をカメラで把握しているためトンネル以外は非常電話は必要なくなった」