タグ

社会と新線に関するkatamachiのブックマーク (4)

  • リニア中央新幹線訴訟 訴えた住民の約3割に原告適格 東京地裁 | NHKニュース

    katamachi
    katamachi 2020/12/01
    リニア中央新幹線訴訟で争う法的な資格があるか問題「大気汚染や水質の汚濁、騒音や振動など著しい被害を直接的に受けるおそれがある住民」781人のうち3割余り249人は裁判を争う資格があるとする判断
  • 沖縄に鉄道、県がルート案…那覇-名護70キロ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    沖縄島を縦貫する鉄道導入に向けて沖縄県が設置した「沖縄鉄軌道計画検討委員会」(委員長=森地茂・東大名誉教授)は30日、那覇市から名護市までの約70キロを結ぶルート案を決め、翁長(おなが)雄志(たけし)知事に答申した。 県はこのルート案を基に観光客の需要や費用対効果などを検討。近く県としての計画を策定し、政府に整備を要請するとみられる。 県によると、総事業費は約6000億円を想定。検討委は、政府などの予算で鉄道施設を整備した上で、民間企業などが運営する「上下分離方式」を採用すれば、開業後30~40年で黒字化すると判断した。実際の整備では、事業主体や財源調達が焦点となる。 検討委が推奨したルートは、那覇市から米軍普天間飛行場のある宜野湾市や沖縄市、恩納村など7市町村を経由し、終点の名護市までを約1時間で結ぶ。利便性や環境への影響などに配慮し、那覇市などの市街地では国道58号の地下を通すトンネ

    沖縄に鉄道、県がルート案…那覇-名護70キロ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2018/03/31
    沖縄県庁が推進する「沖縄鉄軌道計画」那覇~名護70km総事業費6000億円。「政府などの予算で鉄道施設を整備」って、この構想「辺野古の基地整備受け入れ→政府負担で鉄道整備」を想定したものだよね。どうするの?
  • 大成元常務と鹿島幹部を逮捕 リニア談合の疑い:朝日新聞デジタル

    リニア中央新幹線の建設工事で大手ゼネコン4社が談合したとされる事件で、東京地検特捜部は2日、大成建設元常務の大川孝容疑者(67)と鹿島の営業担当部長大沢一郎容疑者(60)を独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで逮捕し、発表した。3兆円の公的資金を含む総事業費9兆円のリニア建設は、大手ゼネコン幹部らが刑事責任を問われる事態に発展した。 関係者によると、2人は逮捕容疑を否認しているという。発表などでは、2人は2014~15年ごろ、大林組元副社長や清水建設元専務と共謀し、JR東海が発注するリニア中央新幹線の品川、名古屋両駅の新設工事について、談合で事前に受注予定業者を決め、各社がJR側に示す工事の見積額を調整することで合意。自由な競争を制限した疑いがある。 特捜部は4社のリニア担当者の中で、任意の調べに対し容疑を否認していた2人を逮捕。法人としても談合を認め、独禁法の課徴金減免制度で公正取引委

    大成元常務と鹿島幹部を逮捕 リニア談合の疑い:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2018/03/03
    大林組、大成、鹿島建設、清水建設の大手4社で「情報交換」しながら、「独禁法の課徴金減免制度で公正取引委員会に違反を自主申告」した大林と清水の元幹部は在宅捜査、否認した大成と鹿島は逮捕か……
  • マニフェスト|堺市長選特設ホームページ2017|大阪維新の会

    katamachi
    katamachi 2017/09/25
    マニフェストのインフラ整備を見ても、矛盾がある。堺市中心の東西交通LRT構想→8年前に現職と共に粉砕したのは誰か。中百舌鳥の泉北線と御堂筋線の乗継改善→改善して欲しくない南海に泉北線を譲渡したのは誰か
  • 1