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社会と航空に関するkatamachiのブックマーク (14)

  • 大型連休 東京から出た人は去年の2倍 ステイホーム徹底難しく | NHKニュース

    3回目の緊急事態宣言を受け、都道府県をまたぐ移動の自粛が呼びかけられたことしの大型連休。どれだけの人が移動をしたのか、ビッグデータを分析した結果、東京から出た人は去年の2倍以上、大阪から出た人は去年の1.8倍近くに増えたことが分かりました。 東京と大阪の人の移動 ビッグデータで分析 NHKは、NTTドコモが携帯電話の基地局からプライバシーを保護した形で集めたビッグデータを使って、今月1日から5日までの5日間に東京と大阪から移動した人の数を分析しました。 その結果、東京から出た人は、1回目の緊急事態宣言が出ていた去年の大型連休と比べて106%(2.06倍)増加しました。 また、大阪から出た人は、去年より77%(1.77倍)増加しています。 一方、平成から令和への「改元」に伴って10連休となったおととしと比べると、▽東京から出た人は27%減、▽大阪から出た人は41%減となりました。 では、東京

    大型連休 東京から出た人は去年の2倍 ステイホーム徹底難しく | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2021/05/07
    5月1日~5日に、東京から都外に出た人は2020年の2.1倍増(2019年比27%減)、大阪から出た人は1.8倍増(同41%減)。沖縄へは約4.5倍増。山梨、長野、石川、富山、も3倍以上に大幅増。新幹線特急5倍増、航空は10倍増、高速2倍増
  • 乗客の男性 マスク着用拒否 旅客機が新潟空港に臨時着陸 | NHKニュース

    7日、北海道の釧路発関西空港行きの旅客機の機内で、新型コロナウイルスの感染防止のためマスクをつけるように求められた男性が、着用を拒否して乗客や客室乗務員を威嚇したため男性を臨時に新潟空港で降ろすトラブルがあったことが分かりました。 航空会社によりますと、出発前、客室乗務員が乗客の中にマスクをつけていない男性がいるのを見つけ、着用を求めたところ、男性は求めに応じませんでした。 出発したあとも男性は着用を拒否し続け、別の乗客がマスクをしていない人の近くは嫌だと言ったことに対し、「侮辱罪だ」と声を荒げたり、客室乗務員が警告書を渡すと告げた際に「やれるものならやってみろ」と威嚇したということです。 このため、機長が機内の秩序を乱す行為に当たると判断し、新潟空港に臨時に着陸して男性を降ろしました。 機内には、ほかに124人が乗っていて、関西空港には当初の2時間15分遅れで到着したということです。 航

    乗客の男性 マスク着用拒否 旅客機が新潟空港に臨時着陸 | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2020/09/08
    Peachの9月7日釧路関空便で、男性乗客がマスク着用を拒否→機内で荒れる→客室乗務員が警告書を渡すと告げる→威嚇→新潟空港に臨時着陸→強制降機。搭乗前からマスクなしだったけど定時運航優先で乗せちゃったのかな
  • 全日空 来月から利用客のマスク着用を必須に 新型コロナ対策 | NHKニュース

    航空大手の全日空は、新型コロナウイルスの感染防止対策を強化し、来月から利用客に対して旅客機の機内や空港内のあらゆる場面で必ずマスクを着用するよう求めることになりました。 そのうえで、幼児や特段の理由がある場合を除いて「マスクを着用していない人や発熱などで体調がすぐれない人は、搭乗を断る場合がある」としています。 また、国際線では機内全体を出発ごとに毎回消毒するほか、国内線では、トイレは出発ごとに、座席のひじ掛けやテーブルなどは1日1回消毒を行うとしています。 そのうえで、利用客には搭乗前に手を消毒してもらい、希望者には除菌シートを提供するとしています。 全日空では、現在、国際線・国内線ともに9割近くを運休や減便としていますが、緊急事態宣言が段階的に解除されることで、利用客が徐々に回復することも見込まれます。 今回の対策は、利用客のマスク着用を「要請」にとどめていた業界団体のガイドラインより

    全日空 来月から利用客のマスク着用を必須に 新型コロナ対策 | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2020/05/21
    全日空は、6月1日以降、搭乗客に「機内のほか、空港の保安検査場や搭乗口など、あらゆる場面で必ずマスクを着用する」よう要請。不着用や体調悪い人は「搭乗を断る場合も」。4月と5月でそんな世界に変わりましたね
  • 「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相

    12月22日から24日にかけて大雪に見舞われた新千歳空港では航空便の欠航が相次ぎ、一時、1万6,000人もの人々が空港に足止めされた。空港ターミナル内で寝る場所や料が十分にない中で3日間にわたって空港ビル内で滞在を余儀なくされた人も多く、空港は大混乱になった。 この空港の大混乱で最も注目されたのが、中国人が飛行機が飛ばないことに抗議して警察が出動する大騒動になった、というニュースだ。しかしこの情報、事実の前後関係や現場の状況など詳しい情報がないままYoutubeに投稿された画像が独り歩きし、「すわ!中国人が!」とばかりに、多くの日人の耳目を集めた何とも奇妙なニュースの拡散の仕方だった。中国でもこの話題は大きく取り上げられたが、日での報道ぶりに対して中国側は、事実を極端に捻じ曲げて大げさに伝えていると抗議。なぜ騒動が起こったか具体的な理由が明らかにならないまま、この一件は後味の悪さしか

    「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相
    katamachi
    katamachi 2017/01/17
    「千歳空港で暴れた中国人乗客」の背景をまとめた良記事。中国人や中国国際航空に原因を求めたがるけど、「新千歳空港の国際線キャパシティ」「日本人と中国人双方(略)相手に対する不信感」との指摘は重要だ
  • 新千歳空港の検査すり抜け、なぜ? 女性客の責任は:朝日新聞デジタル

    北海道の新千歳空港で5日、女性客が金属探知機の検査を受けずに飛行機に乗った。この影響で乗客約1千人が検査をやり直し、空港は大混乱。なぜ、女性はすり抜けられたのか。 国土交通省などによると、5日正午過ぎ、エア・ドゥ(社・札幌市)の羽田便に乗る女性が、新千歳空港の国内線ビル保安検査場Aで、搭乗券を読み取る機械に携帯電話をかざした。搭乗に必要な二次元バーコード画面がうまく読み取れずエラーがでた。 女性はその場にいた警備担当者に「必要なの?」と問いかけた。関係者によると、女性は搭乗までに時間がなく急いでいる様子だったという。 警備担当者はエア・ドゥの担当者に連絡をとるのに手間取り、数分間、女性から目を離した。女性はその間に、金属探知機の横にある車いすやペースメーカーの人たちが通るレーン(幅約1メートル)を通って保安区域に入った。 女性はすり抜けた後、飛行機に乗る直前の手続きでは「チケットを無くし

    新千歳空港の検査すり抜け、なぜ? 女性客の責任は:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2016/08/16
    新千歳でエア・ドゥの客が金属探知機の検査を受けずに飛行機に乗った件。突破して15分後に離陸……って、テロやり放題だよなあ。9.11で世界の底が割れて15年、モラルうんぬんって話を持ち出すのがなんとも。
  • NHK NEWS WEB スカイマーク 株価の“謎”

    スカイマーク 株価の“謎” 3月2日 20時25分 経営が破綻した上場企業の株価は、1円に向けて急降下して行く・・・。 証券業界では常識のはずでしたが、航空会社「スカイマーク」の株価は予想外の展開となり、一時、急騰したかと思えば急落。上場廃止前、最後の取引でも、14円の終値がつきました。 関係者の多くが、首をかしげたスカイマーク株の値動き。なぜ、「不可解」な値動きになったのか。経済部・証券担当の岩間宏毅記者が取材しました。 “当然”のストップ安、ところが・・・ 航空業界の風雲児と呼ばれたスカイマークが経営に行き詰まり、裁判所に民事再生法の適用を申請した翌日の1月29日。東京株式市場では、経営破綻は、驚きを持って受け止められました。スカイマークの株式は、売り注文一色に。 翌日も売り注文は膨らみ、2日連続で1日の値下がり幅の制限まで下落する「ストップ安」になりました。その次の日も、株価の急

    NHK NEWS WEB スカイマーク 株価の“謎”
    katamachi
    katamachi 2015/03/02
    スカイマーク株式の最後の局面でな急上昇。「支援候補の企業の出現」→「今回は100%減資という手法が取られない可能性があるのではないか」→臆測による思惑買い→「前社長は、上場廃止までに全株式を売却」か。
  • スカイマーク、民事再生法適用を申請へ 運航は継続 - 日本経済新聞

    国内航空3位で経営不振が続く東証1部上場のスカイマークが自力での経営再建を断念し、民事再生法を申請する方針を固めた。今夜開く臨時取締役会で決議し、東京地裁に申請する。当面の運航や燃油費などの支払いは継続する。負債総額は欧州エアバスから求められている最大7億ドル(約820億円)の損害賠償など簿外の債務を加えると1千億円超になる見通し。格安航空会社(LCC)との競争などで業

    スカイマーク、民事再生法適用を申請へ 運航は継続 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2015/01/28
    自民党の横やりでJALとの提携話が破談になったあたりからヤバそうな空気が漂っていたからなあ。
  • 航空機リース市場が活況 節税目的で法人資金流入:朝日新聞デジタル

    航空機のリース取引の国内市場が活況だ。経済政策「アベノミクス」や東日大震災の復興特需で潤った法人の資金が流れ込み、法人税の節税に使われている。法人のオーナーにとっては相続税対策にもなる。「税の抜け穴」として法改正を求める声が出ている。 建設会社の会長(70)は7月末、埼玉県の自宅で、ウクライナ上空でのマレーシア航空機撃墜事件の記事を読みあさっていた。 同社機のオーナーの一人として2億円を出資し、同社にリースしている。撃墜された機体とは別だが、経営難が伝えられた同社の行く末が心配でならない。「金が返ってこないなんて、ないよな」。何度も自問した。同社は結局、完全国有化による経営再建が決まった。 会長の会社はリーマン・ショック後に経営難に陥ったが、大震災の復興工事を相次いで受注し、息を吹き返した。2012年3月期の売上高は前期の6倍に。12年4月から法人税が10%上がる復興増税を前に、節税リー

    航空機リース市場が活況 節税目的で法人資金流入:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2014/09/24
    航空機リース市場の15%が日本マネーか。主に企業の相続税対策。
  • 台風後、航空臨時便を マンゴー農家有志が市に要請 - 宮古新報ニュースコム

    マンゴー農家有志が7日午前、 下地敏彦市長を訪ね、 「収穫の最盛期を迎えているが、 積み残しが出ているので航空機臨時便の対応をお願いしたい」 と要請した。 日トランスオーシャン航空 (JTA) が6日の臨時便就航で対応したが、 「積み残しが出ており、 台風が来ると2、 3日出荷できないので夜も眠れない。 台風が去ったあと臨時便で何とかしてほしい」 と危機感を訴えた。 下地市長は 「早急に航空会社に対して、 天気が回復次第、 臨時便で対応できないかを要請していきたい」 と述べた。 急きょ行われた要請の席で、 農家らは 「収穫したマンゴーが積み残され、 お客さんに届けられないのは死活問題。 農家だけの力ではどうにも出来ないので行政の強力なバックアップをお願いしたい」 と述べた。 また 「マンゴーは生物なので少しでも遅れると傷みやすい。 ブランドを目指している我々農家としては安全に新鮮なうちに

    katamachi
    katamachi 2014/07/08
    宮古島のマンゴー農家有志が臨時便の運行要請。マンゴーが運べない、と。「台風が去ったあと臨時便で何とかしてほしい」「収穫したマンゴーが積み残され、 お客さんに届けられないのは死活問題」
  • 山陰中央新報 - 旧隠岐空港跡地で牛の放牧始まる

    島根県隠岐の島町は同町岬町の旧県営隠岐空港跡地で、繁殖牛の放牧を始めた。空港跡地の有効活用と島の畜産振興を狙い、同町が県から空港跡地を無償で借り受けた。旧ターミナルビルを背景に牛が草をはみ、かつての空の玄関口でのどかな風景が広がっている。  畜産振興に力を入れる同町では、現在約300頭の繁殖牛を、19年度までに700頭に増やす計画を持っている。  一方で、16カ所(計167ヘクタール)に設ける繁殖牛の放牧場の拡大が不可欠だったため、同空港跡地に着目。県から無償貸与され、維持管理することになった町が、約1500万円かけて牛の水飲み場や防護柵を整備した。  同牧場の管理は地元畜産農家らでつくる「町牧野管理組合」が委託されており、現在は45ヘクタールのうち10ヘクタールで10頭を放牧、将来的には20頭にまで増やすことにしている。 ('12/06/08 無断転載禁止)

    katamachi
    katamachi 2012/06/11
    空港跡で草を食べる牛たち。なかなかシュールな風景。
  • 日本航空123便墜落事故・落合由美さんの証言

    離陸してすぐ、私は機内に備え付けの女性週刊誌を読んでいました。女性や子供の姿が多く、いつもの大阪便とはちがうな、という印象はありました。私の席の周囲にも、若い女性の姿が目立った。禁煙のサインはすぐに消えたのですが、着席のサインが消えていたかどうか、はっきりしません。 そろそろ水平飛行に移るかなというとき、「パ−ン」という、かなり大きい音がしました。テレビ・ドラマなどでピストルを撃ったときに響くような音です。「バーン」ではなくて、高めの「パーン」です。急減圧がなくても,耳を押さえたくなるような、すごく響く音。前ぶれのような異常は、まったく何も感じませんでした。 音は、私のちょっとうしろの天井のあたりからしたように感じましたが、そこだけでなく全体的に広がったように思います。私は思わず天井を見上げました。しかし、振動はまったく感じませんでした。機体も揺れなかった。 お客様からは、「うわっ」

    katamachi
    katamachi 2010/08/13
    さっき電車内で読んでいたんだけど、途中で涙腺が緩んできたんで読むのを中断した。あの日、中二だった自分は東北に旅行していて下北のユースホステルでこの速報を聞いたんだよなあ、とか、いろいろ思い出した。
  • 容赦なき路線廃止・減便、窮地の関西国際空港(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    航空(JAL)と全日空輸(ANA)が国土交通省に提出した2009年度の路線便数計画が明らかになった。未曾有の景気後退を受け、JALは10路線、ANAは18路線の廃止、減便を予定しており、原油高を背景にした昨年度、今年度に続く大規模なリストラになる。  中でも不採算路線として浮き彫りになったのが関西国際空港発着便だ。JALは女満別、帯広など北海道中心に5路線の廃止を決定。昨年8月にも東北中心に5路線の廃止を発表したばかりで、短期間に10路線もの廃止が関空に集中。関空に残されたJALの国内線は、札幌、羽田、福岡、那覇の4幹線のみで、地方への空の道は閉ざされた。ANAも羽田、高知、松山、鹿児島など、関空路線中心に減便を加速している。  ただ、同じ関西圏でも、大阪国際空港(伊丹空港)はリストラ対象から外れている。それどころか、JALは同じ花巻空港でも関空便を2月に廃止する一方、伊丹便は4月か

  • asahi.com(朝日新聞社):警察庁キャリア、空港検査員に暴言 トレーぶつける - 社会

    警察庁キャリア、空港検査員に暴言 トレーぶつける2009年1月15日15時1分印刷ソーシャルブックマーク 警察庁のキャリア官僚が昨年末、成田空港での手荷物検査の際に、テロ防止のため国際線航空機内への持ち込みが制限されている100ミリリットルを超える液体物を持ち込もうとして女性検査員と口論となり、検査員に検査用トレーをぶつけていたことが、警察庁などへの取材で分かった。千葉県警は暴行の疑いで捜査、同庁も懲戒処分を視野に調査を進めている。 同庁によると、このキャリア官僚は人事課課長補佐の30代の男性警視。00年4月に入庁し、08年4月から人事課で全国の警察に職務倫理を指導する担当だった。 調べなどによると、同警視は昨年12月24日正午ごろ、成田空港第2ターミナルの手荷物検査場で、100ミリリットルを超える男性用化粧水を持ち込もうとして女性検査員に制止された。「自分は警察庁のキャリアだ」という趣旨

    katamachi
    katamachi 2009/01/15
    人事課課長補佐の30代の男性警視。将来、千葉県警に行くこともあったかもしれないのに。これで、とりあえず出世の途は絶たれた、と。無届で海外行きというあたり、警察庁でも、かなり問題児だったのかもしれない
  • 深町秋生の序二段日記

    先日、山形北部の庄内空港に用事があって寄った。 それにしても静かな場所だった。山形県立図書館だってもう少しにぎやかである。図書館以上に人気がないために、アナウンスがむなしく建物内にがんがん響き渡っていた。私は小型のノートPCであちこちうろついては客の少ないファミレスや静かな公園のベンチなどで執筆しているのだが、空港というのもなかなか執筆スポットに向いているかもしれない。人はいなくて落ち着いたシックな雰囲気。アンニュイな午後をすごせそうで、心のなかでシャーデーとか荒井由美の音楽が流れておりました。むろん皮肉だ。 庄内空港には、六木のミッドタウンにも出店している豚料理で有名な平田牧場のレストランが最近できた。東京ではかなり繁盛していて、数少ない県内の優良企業。このレストランのテレビCMも県内ではがんがんかかっていたのだが……空港の閑古鳥パワーに負けたのか、祝日の夕飯どきにもかかわらずおそろし

    深町秋生の序二段日記
    katamachi
    katamachi 2008/10/29
    主張は理解できるが、「庄内~大阪便が今年になって消えてしまった」が変。 来年3月末廃止と報道されているけど、http://www.ibexair.co.jp/index.php→今月は運航されている。現地の庄内空港へ行かずに書いたのかな?
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