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社会と船に関するkatamachiのブックマーク (2)

  • 港湾春闘/48時間スト突入。22年ぶり、「GW9日連続」通告も|日本海事新聞 電子版

    2019年04月15日 デイリー版1面 物流/港運 港湾春闘/48時間スト突入。22年ぶり、「GW9日連続」通告も 2019年港湾春闘は11日に東京都内で開かれた港運中央労使の中央団体交渉が決裂、14・15日の日曜・月曜48時間ストライキ突入が確定した。国内港湾で平日24時間ストが実施されたのは1997年以来22年ぶり。組合側はゴールデンウイーク(GW)期間の9日連続スト通告も示唆し、対決姿勢を強めている。史上初のGW10連休を前に駆け込み需要が高まっている時期の平日スト実施で、国民生活・産業への影響が懸念さ… 続きはログインしてください。 残り:538文字/全文:736文字

    港湾春闘/48時間スト突入。22年ぶり、「GW9日連続」通告も|日本海事新聞 電子版
    katamachi
    katamachi 2019/04/15
    2019年港湾春闘が決裂「14・15日の日曜・月曜48時間ストライキ突入が確定」→平日24時間ストは22年ぶり「組合側はゴールデンウイーク期間の9日連続スト通告も示唆」
  • 電動車いすの男性フェリー乗れず 沖縄県調整委が改善求める | NHKニュース

    ことし3月、沖縄から大阪行きのフェリーを利用しようとした電動車いすの男性が、船会社から乗り降りの際の安全確保に不安があるなどという理由で乗船を断られていたことがわかりました。男性から申し立てを受けた、沖縄県の調整委員会は「差別的だと疑われかねない」として、船会社に対し、対応の改善を求めました。 男性は後日、船会社に対し、乗船拒否を差別と認めることや沖縄県内での宿泊を余儀なくされたなどとして損害賠償を求めました。 船会社は男性に対し、「十分な説明をしないまま不快な思いをさせたことを心よりおわび申し上げます」と謝罪する一方、差別ではなく、損害賠償についても応じないと回答していました。 こうした会社側の対応を受けて、男性は沖縄県の調整委員会に、差別と認めることや損害賠償を求める申請をし、委員会は先月「差別的だと疑われかねず、あらゆる方策を検討して乗船方法を考えるべきだった」として、船会社に対応の

    電動車いすの男性フェリー乗れず 沖縄県調整委が改善求める | NHKニュース
    katamachi
    katamachi 2017/09/23
    マルエーフェリーの神戸那覇航路の車イス乗客の拒否問題。肝心の航路は10月で廃止されるけど言及はない模様。
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