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ブックマーク / note.com/chumatsu (8)

  • ファイナルファンタジー15 日常と神話をつなぐゲーム④ 【最後の希望】【まとめ、そしてFF16】|松本周

    ■最後の希望 なんかもうヤバいところに入っていったとしか思えないFF15のストーリー。果たしてここに少しでも救いはあるのかどうか、かなり心もとないです。 ですが、僕は先ほどのストーリーの説明から、重要なことをあえて外していました。それがFF15の最後の希望です。そして物凄く細い希望です。 それは、「写真」と「悪い、やっぱ辛えわ」というセリフです。 FF15がやったのは、人間の、神話との接近でした。単に近づくだけでなく、限界までにじり寄ります。つまりそれは、同一化と対決です。FF15はその両方をやっています。 「同一化」でもたらされるものが、先ほどの肯定的解釈。 「対決」が、これから説明することです。 ノクトは神のシナリオに沿って最終ボスを倒し、世界を救いました。 問題は、ここで人間が救われていないように見えることです。 自由がなく、希望がなく、それ故に救いがない。 しかし、ノクトは最終決戦

    ファイナルファンタジー15 日常と神話をつなぐゲーム④ 【最後の希望】【まとめ、そしてFF16】|松本周
  • ファイナルファンタジー15 日常と神話をつなぐゲーム③ 【FF15のストーリー】【王の帰還】|松本周

    ②【FF15のしくみ】からの続きです。 ■FF15のストーリー日常の延長から始まったFF15の物語は、どこへ向かうのでしょうか。 FF15、そしてノクト達4人は、やがてどうあがいても日常に引き返せないところまで行きます。 踏み込んでいった非日常は、日常の維持あるいは日常との往復を繰り返しながら、どんどん拡大し、深みを増していきます。 なぜならFF15の最終到達地点は非日常をさらに超えた「神話」なのですから。 最後にはとんでもないところまで遠足に行ってしまうのです。もはや到底「遠足」とは呼べない地点まで。 やばいな、ということが薄々分かってくるのは、物語に召喚獣が登場し始めたあたりです。 FF15における召喚獣とは、神です。あるいは神の一部です。 ノクト一行は帝国を打倒するために、とんでもない力を持っているという召喚獣に協力を仰ぐことになるのですが、これがまた、とてつもなくデカい。FF15に

    ファイナルファンタジー15 日常と神話をつなぐゲーム③ 【FF15のストーリー】【王の帰還】|松本周
    naggg
    naggg 2024/03/24
  • ファイナルファンタジー15 日常と神話をつなぐゲーム② 【FF15のしくみ】|松本周

    ここから完全にネタバレなので、未プレイで、FF15が傑作であることに賭けてみたいと思う方は、ここで読むのをぜひ止めてください。先に説明されたら勿体ないです。 ■FF15の仕組みFF15の物語。 それは、典型的な「貴種流離譚」を採用した、典型的な「行きて帰りし物語」です。 FF15のゲーム編あらすじを、可能な限り省略して以下に書いてみます。 ---------------------------------------------------- ①王子ノクトが仲間とともに結婚の準備で王都から旅に出る ↓ ②ノクトが不在のうちに、王都が敵国からの侵略で陥落する ↓ ③ノクトは王都を取り戻すため、神様や過去の王様の遺産から力を借りることにする ↓ ④王都に帰還し、借りた力で敵を打倒し、ノクトの命と引き換えに世界が復活する。 -----------------------------------

    ファイナルファンタジー15 日常と神話をつなぐゲーム② 【FF15のしくみ】|松本周
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    naggg 2024/03/24
  • ファイナルファンタジー15 日常と神話をつなぐゲーム① 【はじめに】【FFとはなにか】|松本周

    ■はじめに これは、ファイナルファンタジー15についての長い文章です。 ファイナルファンタジー15は、2016年11月にプレイステーション4をプラットフォームとして発売されたテレビゲームで、これまでのところ世界で800万以上を売りました。 僕は発売と同時にこのゲームを購入し、1週間くらいかけてクリアしました。そして、「いやー、俺はとんでもなく面白いゲームをやってしまったな……」と感慨にふけり、この感動をみんなと共有したい、と各種のレビューサイトやSNSを回ってみました。 よくある行動だと思うんですが、何故かそのわりに痛みを伴うことが多い行為です。 まあもちろんちょっとは予想していたんですが、そこでは罵詈雑言が結構吹き荒れていて、なんか素朴に「ファイナルファンタジー15、凄かったよな! やっぱスクエニってやるときゃやるんだな!」と能天気に会話できるような雰囲気ではありませんでした。曰く、あ

    ファイナルファンタジー15 日常と神話をつなぐゲーム① 【はじめに】【FFとはなにか】|松本周
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    naggg 2024/03/24
  • ファイナルファンタジー16 被害者たちは神を殺せたか④ 【FF16が目指したものは何だったのか】【FF17はどうなるのか】|松本周

    ファイナルファンタジー16 被害者たちは神を殺せたか④ 【FF16が目指したものは何だったのか】【FF17はどうなるのか】 FF16が目指したものは何だったのか「③「謎」のゲーム、FF16」からの続きです。 僕は謎なのです。 FF16は、どこまで意図してこうなったのか、ということが。 こうして完成したFF16とは、マーケティングリサーチの結果を反映したものでしかないのか。 つまり、今僕がFF16から受け取っている印象からそのまま、スクエニの意図を解釈すると、以下のようになるのです。 「マーケティングリサーチの結果、ファイナルファンタジーはもはや子供も日人もやらないので、全世界のおっさんおばさんたち向けのゲームになったが、一方でおっさんおばさんたちは大人ではなく複雑な話を理解してくれないので、単純にした」。 スクエニが単純だからこうしたのではなく、スクエニが僕たちのことを単純な奴らだと思っ

    ファイナルファンタジー16 被害者たちは神を殺せたか④ 【FF16が目指したものは何だったのか】【FF17はどうなるのか】|松本周
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    naggg 2024/03/24
  • ファイナルファンタジー16 被害者たちは神を殺せたか③ 【「謎」のゲーム、FF16】|松本周

    「謎」のゲーム、FF16「②被害者たちのオンパレード」からの続きです。 ここからは、ストーリー上の謎について考えてみます。 このゲーム、めちゃくちゃ謎が多いです。 謎について考えるとは、解釈とか考察するとかそういうことではなく、極めてシンプルな話で、僕はFF16の話の意味が結構よく分かってないのです。それについて書きたいです。 僕、このゲームやっていてかなりの部分で納得できなかったり訳が分からなかったりしました。たぶん、分かったところの方がはるかに少ないです。 「お前よくわかってねえのにきついとか単純だとか一方的に難癖付けてたのか」、と思われると思いますが、すいませんその通りです。単純なのに意味が分からないというのは我ながら奇妙ですが、今の僕はそう言うしかないのです。 これらの謎は突き詰めると、僕のFF16に対する「単純な被害者のゲーム」という批判を強化するかもしれないし、逆に僕の見る目の

    ファイナルファンタジー16 被害者たちは神を殺せたか③ 【「謎」のゲーム、FF16】|松本周
  • ファイナルファンタジー16 被害者たちは神を殺せたか② 【被害者たちのオンパレード】|松本周

    被害者たちのオンパレード「①FF16はどんなゲームか」からの続きです。 ということで、これから格的にFF16に対する文句を書いていくんですが(前項までそうじゃなかったみたいですが)、その裏にはスクエニなりの動機、理由があることも僕なりに踏まえたいと思います。 「エンターテイメントとは何か。みんなに受け入れられるとはどういうことか。売れるにはどうすればいいか。失敗しないためにはどうすればいいか。そしてそれを、国内だけでは立ち行かないので世界でクリアするには」といったすべてをスクエニがめちゃくちゃ考えた結果、このゲームが出力されたことはよく分かっています。 僕は、僕が考えるようなことは基的に、すでにスクエニが当然一度は考えたことだという前提に立ちます。 僕や他のプレイヤー程度が考えることはスクエニも当然考えている。数十億円かけて数百人の人間を動かす(実際いくらで何人か分かりませんが)という

    ファイナルファンタジー16 被害者たちは神を殺せたか② 【被害者たちのオンパレード】|松本周
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    naggg 2024/03/24
  • ファイナルファンタジー16 被害者たちは神を殺せたか① 【16回目の最終幻想】【FF16はどんなゲームか】|松本周

    16回目の最終幻想平成が終わり、令和になって一瞬のうちに5年もの月日が流れ、僕はよりおっさんになり、ファイナルファンタジーXVIがついに出ました。 来ましたね、この時が! 僕は発売日までに何とかゼルダをあらかじめクリアしておき、満を持してFF16に臨みました。 数週間前にクリアしましたので、感想文・レビューを書きたいと思います。 最初は軽く書くつもりだったんですが、書きたい事が後から後から出てきて25000字超になってしまいました。下手したらFF16やってた時間より、この感想について考えてた時間の方が長いです。メモを含めて40000字超えてしまったのを削っての25000字なので、ご勘弁ください。 ただ正直に言って、僕は思いました。何を俺はこんなに長々と書いているんだろうと。真剣にFF16のことを考えている人なんて、世の中にどれくらいいるだろうかと。みんなしゃべっているのはゼルダのことばかり

    ファイナルファンタジー16 被害者たちは神を殺せたか① 【16回目の最終幻想】【FF16はどんなゲームか】|松本周
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    naggg 2024/03/24
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