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すばらしき世界に関するnagggのブックマーク (8)

  • 3度目の受賞に喜びも 西川美和監督が業界を憂う「映画では食べてないです」 ブルーリボン賞・監督賞 | 東スポWEB

    東京映画記者会(東京スポーツ新聞社など在京7紙の映画担当記者で構成)が選ぶ「第64回ブルーリボン賞」の各賞が決定。監督賞は、「すばらしき世界」の西川美和監督(47)が受賞した。 ブルーリボン賞の監督賞は第49回の「ゆれる」、第52回の「ディア・ドクター」に続き、3度目の受賞となる。受賞者には副賞として万年筆が贈られるが、「またもらえるんだ、と思いました」。合同インタビューの場には、過去2回受賞した時の万年筆を持参し、「これで、どれだけの俳優に手紙を書いたことか」。かなり使い込んだため、第49回の万年筆は刻印された文字が消えかかっていた。 対象作品に出演した仲野太賀は助演男優賞を受賞。西川監督は、監督賞受賞の報告を仲野から受けたという。 「私より先に太賀くんに連絡が来たみたいで。映画の賞はいつもなら製作会社からスタッフに連絡が来ることが多いのに、今回は太賀くんから『監督賞、おめでとうございま

    3度目の受賞に喜びも 西川美和監督が業界を憂う「映画では食べてないです」 ブルーリボン賞・監督賞 | 東スポWEB
    naggg
    naggg 2022/03/01
    “映画では食べてないです。ほかの映像を作ったり、いろいろアルバイトしながらやってます。好きなことを仕事にして映画を作ってきたので、自分ではそれでよかったとは思ってるんですけど、後に続く世代が”
  • 転職する映画人も…厳しい時代に役所広司が求める作品は:朝日新聞デジタル

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    転職する映画人も…厳しい時代に役所広司が求める作品は:朝日新聞デジタル
  • 映画『すばらしき世界』ネタバレ・あらすじ「2021年度最高作品決定!」感想「西川美和vs役所広司+仲野太賀with長澤まさみで弱者見殺社会に“喝”」結末

    映画『すばらしき世界』のあらすじ・ネタバレ・解説・感想・評価から作品情報・概要・キャスト・予告編動画も紹介し、物語のラストまで簡単に解説しています。 映画『すばらしき世界』公式サイトにて作品情報・キャスト・上映館・お時間もご確認ください。 YouTubeで予告映像もご覧ください。 『運だぜ!アート』ツイッターアカウント 『すばらしき世界』 (2021年製作/126分/G/日) 英題『Under The Open Sky』 【監督・脚】 西川美和 【原案】 佐木隆三 【製作】川城和実 潮田一 池田宏之 依田巽 角田真敏 鈴木貴幸 堤天心【エグゼクティブプロデューサー】濱田健二 小竹里美【プロデューサー】西川朝子 伊藤太一 北原栄治【撮影】笠松則通【照明】宗賢次郎【音響】白取貢【音響効果】北田雅也【美術】三ツ松けいこ【衣装デザイン】小川久美子【へアメイク】酒井夢月【編集】宮島竜治【音楽】林

    映画『すばらしき世界』ネタバレ・あらすじ「2021年度最高作品決定!」感想「西川美和vs役所広司+仲野太賀with長澤まさみで弱者見殺社会に“喝”」結末
  • 映画「すばらしき世界」にみる社会復帰の難しさ

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    映画「すばらしき世界」にみる社会復帰の難しさ
    naggg
    naggg 2021/04/03
    このインタビューはすごいな・・・!
  • 三上正夫(役所広司)がシャバで学習した不条理な真実!映画『すばらしき世界』 - WワーカーAKIRAの映画・ドラマブログ

    映画『すばらしき世界』では、三上正夫(役所広司)が10年以上もの刑期を終えてシャバに出てきますが、そこで不条理な真実を学習してしまうので、詳しく紹介しましょう。 映画『すばらしき世界』のキャスト 監督&脚&原案 女優&男優 映画『すばらしき世界』のストーリー 『三上正夫(役所広司)がシャバで学習した不条理な真実』 映画『すばらしき世界』と他の作品を比較 映画『すばらしき世界』のまとめ 映画『すばらしき世界』のキャスト 出典:https://wwws.warnerbros.co.jp/subarashikisekai/ 映画『すばらしき世界』は、2021年2月11日に上映されました。 監督&脚&原案 監督:西川美和 脚:西川美和 原案:佐木隆三 女優&男優 三上正夫(演:役所広司)愛する女性を守るために刑務所に入った男性 津乃田(演:仲野太賀)三上正夫を取り上げるディレクター 吉澤(演

    三上正夫(役所広司)がシャバで学習した不条理な真実!映画『すばらしき世界』 - WワーカーAKIRAの映画・ドラマブログ
  • 【3/14】良質な物語と「考えさせられましたエンタメ」について、あとスルースキルとか|チェコ好き(和田真里奈)

    遅ばせながら西川美和監督の映画『すばらしき世界』を観てきたので、以下はその感想。なお、物語の核心には触れないようにしているがこういう感想文につきものの軽いネタバレはしているので、万全を期しておきたい方は観終わったあとに読むべし。でも結末を知ったからといってつまんなくなってしまう類の映画ではないので、万全を期しておかなくてもいい方は観てない状態で読んでもらっても大丈夫だと思う。 あらすじと「ガラスの壁」について原作は佐木隆三の『身分帳』で、主人公は13年の刑期を終えて出所した元殺人犯の三上(役所広司)。刑務所に入る前は暴力団に関わっており、犯した殺人罪というのもそれ絡みのものだ。激昂しやすい性格で、許せないことがあるとヤカンが沸騰するようにカーッとなってしまい、物を壊したり周囲の人に暴力を振るったりする。 出所した三上は身元引き受け人の弁護士の助けを借りながらカタギの仕事を探すが、13年を刑

    【3/14】良質な物語と「考えさせられましたエンタメ」について、あとスルースキルとか|チェコ好き(和田真里奈)
    naggg
    naggg 2021/04/03
    そうなんだよなぁ。
  • ヤクザに人権ナシ…「残るも地獄、辞めるも地獄」という絶望的現実(廣末 登) @gendai_biz

    2021年早春、2のヤクザ映画が相次いで封切りされた。藤井道人監督の『ヤクザと家族 The Family』。西川美和監督の『すばらしき世界』である。 ヤクザ映画といっても、従来のそれとは異なり、視点が違う。いずれも、ヤクザを辞めた主人公が社会復帰することの難しさを描く。暴力団や暴力団離脱者にとって、現代社会の風当たりは強い。 もともと日社会では、ヤクザは社会における「必要悪」として存在を黙認されてきた。しかし、2010年から全国で施行された暴排条例以降、状況は一変する。世間のヤクザに対する「まなざし」は変化し、排除する姿勢に容赦はない。憲法で保障された当たり前の権利すら認められないことから、離脱しても社会復帰が難しい。斜陽の現代のヤクザには「残るも地獄、辞めるも地獄」という現実がある。 そうした時代にあって、暴力団離脱者を排除する社会、彼らの社会復帰における困難さを描いた作品が、相次い

    ヤクザに人権ナシ…「残るも地獄、辞めるも地獄」という絶望的現実(廣末 登) @gendai_biz
  • ここまで娑婆をえぐるのか! ―映画『すばらしき世界』をみる - 関内関外日記

    wwws.warnerbros.co.jp 13年ぶりに出所した三上が見る新たな世界とは―。 私たち観客はテレビマン、津乃田の覗き見るかのような視点によって、主人公 三上の一挙一動を目の当たりにしていく。一度ぶち切れると手がつけられないトラブルメーカーである半面、他人の苦境を見過ごせない真っ直ぐな正義感の持ち主。はたして、私たちの身近にいてもおかしくない三上という男の当の顔はどれなのか。そして、人間がまっとうに生きるとはどういうことか、社会のルールとは何なのか、私たちが生きる今の時代は“すばらしき世界”なのか。幾多の根源的なテーマを問いかけ、また、社会のレールを外れた三上と接する市井の人々の姿にも目を向けた作は、決して特殊なケースを扱った作品ではない。殺人という大きな事件に関わらなくとも、日常の小さなきっかけで意図せず社会から排除されてしまうことは、誰の身にも起こりうる。そんな今の社会

    ここまで娑婆をえぐるのか! ―映画『すばらしき世界』をみる - 関内関外日記
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