(Mon Aug 05 14:00:00 JST 2013/2013年8・9月号 広告日和) カンヌでの「ジャッジ」体験とアイデアの基本ルール 澤本嘉光 電通 コミュニケーション・デザイン・センター エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/CMプランナー カンヌの審査員をしてきました。カンヌ国際広告祭。正式には「カンヌ インターナショナル フェスティバル オブ クリエイティビティ」ですが、面倒くさいのでカンヌとしておきます。 実はこの夏、自分が脚本を書いた映画が撮影になります。タイトルは「ジャッジ!」。内容は、いくつかの海外の広告賞の審査をして来ての「何じゃこりゃ?」や「感動した!」がもとになっています。「これ、『12人の優しい日本人』みたいじゃないか」と、挙手しながら思ったのがきっかけ。5年以上前に書き出した脚本なので、この映画化のタイミングに、カンヌの審査をまた経験出来たのは、「