タグ

交通と障害に関するobsvのブックマーク (31)

  • 伊是名夏子「乗車拒否」問題まとめ - 事実を整える

    伊是名夏子「乗車拒否」問題にかんするまとめ。 彼女のブログ等で見られる言動のすべてを網羅してるわけではありません。 ここではあくまでバリアフリー・障害者関係の論点についてのみ触れます。 伊是名夏子「乗車拒否」問題の概要 100kgの電動車椅子・普通の障害者ではない 伊是名夏子の使用するレル・ライト 通常の車椅子も使用していた伊是名氏 来宮駅・来宮神社の立地特性 坂道が多く、道も狭い周辺環境 来宮暗渠という最短ルートの問題点 1:JRが小田原駅で熱海駅からの移動を案内したのは正しい 2:労働法体系上の駅員の安全 3:障害者差別解消法上の「合理的配慮」「過重な負担」 4:来宮駅のバリアフリー化は既定路線「騒いだから促進」は違う 5:伊是名夏子の言動の何が問題だったのか あまり重視しない批判 まとめ 伊是名夏子「乗車拒否」問題の概要 伊是名夏子「乗車拒否」問題とは【鉄道運行の安全性や職員の人権を

    伊是名夏子「乗車拒否」問題まとめ - 事実を整える
  • 「バリアフリー化は優先順位がある」、公共交通の現場から考える「乗車拒否問題」 - 弁護士ドットコムニュース

    「バリアフリー化は優先順位がある」、公共交通の現場から考える「乗車拒否問題」 - 弁護士ドットコムニュース
    obsv
    obsv 2021/05/08
    有識者からやっとまともな論評が出た。“「コストをかける優先順位」をどこに見出すかが重要だと説く。現実を見据えて、ひとつひとつ、優先順位を考えてほしいと呼びかけた。”
  • 障がい者の移動の権利を守るために−伊是名夏子常任幹事のJR乗車拒否問題についての見解−|社民党

    2021年4月26日 社会民主党全国連合幹事長 服部良一 はじめに 4月1日、先天性骨形成不全症の障がいを持ち電動車いすで生活する伊是名夏子(社民党常任幹事)さんがJR東日小田原駅で、熱海駅を経由して伊東線来宮駅に向かいたい旨を駅員につげたところ、駅は無人駅で階段しかないため案内ができないと事実上の乗車拒否にあいました。JRとの話し合いの結果、駅員が来宮駅まで来て降車することが出来ましたが、そのいきさつを個人ブログへ投稿したところ、この投稿に対する様々なご意見を伊是名さん人だけでなく、社民党へも頂きました。この間マスコミでも大きく報道され、励ましの電話やメールがある一方で、事実関係への誤解にもとづく抗議や、さらには障がい者の人権を無視するような許しがたい内容のものも散見され、社民党として事の重大さに鑑み事実関係の説明と見解を明らかに致します。 ⒈事実経過について 4月1日、予定乗車時刻

    障がい者の移動の権利を守るために−伊是名夏子常任幹事のJR乗車拒否問題についての見解−|社民党
    obsv
    obsv 2021/04/27
    事実の有無は関係なく擁護して、コアな支持者にコミットする方針なんだろうな。
  • 本当に日本より充実?欧州鉄道のバリアフリー

    車いすユーザーのコラムニスト伊是名夏子氏が、JR伊東線の無人駅、来宮駅を利用しようとした際のJR側の対応に問題があったとして、自身のブログを通じて指摘した内容が波紋を呼んだ。 その賛否とは別に、今回の議論で筆者が非常に気になったのは、「海外では事前連絡などしなくても利用できる」「日はバリアフリー対応が遅れている」という意見を非常に多く見かけたことだ。 とりわけ、海外の中でも福祉に力を入れていることで知られる北欧については、「車いすで行けない場所などない」などと礼賛するコメントや記事が散見された。 「北欧は完璧」は当か これには強い違和感を覚えた。確かに、北欧は税金が高く、その税収をもって福祉サービスや医療制度を充実させていることは有名だ。しかし、北欧をはじめヨーロッパ各国はどこでもバリアフリー設備が充実し、公共交通機関の車いす対応が完璧かといえば必ずしもそうではない。

    本当に日本より充実?欧州鉄道のバリアフリー
    obsv
    obsv 2021/04/23
    “北欧各国は、確かに首都やそれに準ずる大都市においては、公共施設や街中の建物に至るまで、どこもほぼ段差もなくバリアフリー対応になっている。だが、鉄道は地方のローカル駅の場合は対応できない”
  • 本当に日本より充実?欧州鉄道のバリアフリー 古い駅は対応できず、代わりにバス整備の例も(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    ドイツの高速列車ICEの乗車風景。段差は車いすユーザーだけではなく、高齢者にとっても大変なものだが、改善することは難しい(筆者撮影) 車いすユーザーのコラムニスト伊是名夏子氏が、JR伊東線の無人駅、来宮駅を利用しようとした際のJR側の対応に問題があったとして、自身のブログを通じて指摘した内容が波紋を呼んだ。 【写真を見る】人身事故が激減、東急の「全駅」ホームドア戦略。深夜どうやって大量のホームドアを運んだ? その賛否とは別に、今回の議論で筆者が非常に気になったのは、「海外では事前連絡などしなくても利用できる」「日はバリアフリー対応が遅れている」という意見を非常に多く見かけたことだ。 とりわけ、海外の中でも福祉に力を入れていることで知られる北欧については、「車いすで行けない場所などない」などと礼賛するコメントや記事が散見された。 ■「北欧は完璧」は当か これには強い違和感を覚えた。確かに

    本当に日本より充実?欧州鉄道のバリアフリー 古い駅は対応できず、代わりにバス整備の例も(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    obsv
    obsv 2021/04/23
    誤解を解く記事を歓迎。全ての駅をバリアフリー化するのはどの国でも無理というもの。そもそも目的地は駅それ自体ではない筈。過疎地の鉄道バリアフリー化は拠点駅にとどめ、MaaSとしてバス、タクシーと連携に期待。
  • 周囲の舌打ち、改札から乗車まで20分…健常者が知らない“車椅子移動のリアル” | 文春オンライン

    車椅子ユーザーの伊是名夏子氏が「JRで目的駅が無人であることを理由に『乗車拒否』されたのは合理的配慮を欠く対応である」旨をブログで述べたところ、逆に「なぜ事前連絡しなかったのか」「下調べや想定が甘い」「感謝が無い」等の非難を受ける事態となった。 彼女が訴えたニーズ自体は、私も含め大半の車椅子ユーザーに共通している。その表現方法も、バリアフリーを求める障害者運動としては極めてオーソドックスだ。 今回、多くの人が「自分も当事者になり得る身近な問題」と捉えた事は大変嬉しいが、駅員に感情移入するあまり、障害者を個々人の糾弾が目的のクレーマーのように誤解されているきらいもある。 しかし障害者にも各々の生活があるので、周囲を虐めて楽しもうと敢えて揉め事を起こす程暇な人は稀だ。にも関わらずそうしたステレオタイプが根強いのは「普段何に困っていて、それをどう処理しているのか」という素朴な実感が共有されてない

    周囲の舌打ち、改札から乗車まで20分…健常者が知らない“車椅子移動のリアル” | 文春オンライン
    obsv
    obsv 2021/04/22
    車椅子へのバリアが都会の駅でも沢山存在するのがわかった。それらの解消も可能な限りやっていくべき。一方で鉄道を使わずバスやタクシーの方が予算効率が良いこともあり得る。予算に限りがある以上、最適な方法を。
  • 車椅子ユーザーが苦言 「伊是名夏子さんが叩かれて唖然。無人駅を無くせばいいだけの話」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    車椅子ユーザーが苦言 「伊是名夏子さんが叩かれて唖然。無人駅を無くせばいいだけの話」 1 名前:↓この人痴漢で(東京都) [BR]:2021/04/20(火) 19:19:46.15 ID:iie5tbqP0 先日久しぶりに駅で乗車拒否をされたという話を聞いた。詳細は彼女のブログに譲るとして、私がその炎上したTwitterでのやり取りにどう思い、どう感じたかを述べていく。 乗車拒否というのは明らかに“差別”そのものである。差別がいけない、というのは人類普遍の原理だと思いたいが、Twitterのやり取りを少しだけ見ると、まずこれは差別であるという認識を持てていない人が当に多い。それぞれが自分の考えやすい、想像しやすい人の立場に立つことによって感情移入を行い、私の友人の行為を非難したり同情したりしている。 友人は移動の権利を私たちがどんな風に勝ち取ってきたかを知っているからそれを継承して、無

    車椅子ユーザーが苦言 「伊是名夏子さんが叩かれて唖然。無人駅を無くせばいいだけの話」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    obsv
    obsv 2021/04/21
    無人駅の多い過疎地はJRでも大赤字な上、JR島三社やローカル私鉄は存続すら厳しい。そもそも昔は無人駅は無かったとか本当か?全駅有人にすれば良いって言いたいようだが、その主張の先は無人駅全廃の下方平等化だ。
  • 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

    国土交通省が、鉄道のバリアフリー化にかかる費用を運賃に上乗せする仕組みを導入する方向で検討していることが分かりました。 今後5年間の交通政策の方向性を示す第2次交通政策基計画の素案には、「都市部において、利用者の薄く広い負担によりバリアフリー化を進める枠組みを構築する」とあります。 関係者によりますと、これは駅に障害者用のエレベーターなどを整備するのにかかる費用を東京などの都市部の鉄道の運賃に上乗せする仕組みを想定しています。 具体的な上乗せ額などは、今後議論される見通しです。 国交省は、26日まで素案に対するパブリックコメントを募集していて、来月中にも計画の閣議決定を目指す方針です。

    鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    obsv
    obsv 2021/04/21
    大都市圏の運賃値上げで自前で予算を捻出できない地方圏のバリアフリー化を行うのは妥当な方法だと思う。しかし、過疎地の閑散駅全駅にまでEV設置はやめるべき。介護タクシーやバスの拡充に予算をつける方が良い。
  • 「物言う障害者」に攻撃が殺到する背景 西田亮介氏が語る「冷たい日本社会」論 - 弁護士ドットコムニュース

    「物言う障害者」に攻撃が殺到する背景 西田亮介氏が語る「冷たい日本社会」論 - 弁護士ドットコムニュース
    obsv
    obsv 2021/04/17
    “事業者が耐えられない費用については、利用者や社会全般で広く負担するという考え方もできる” ←過疎地では今にも廃線の危機なのに「全駅バリアフリー化絶対それ以外は差別」と言うのに批判するのは攻撃なのか?
  • ystk on Twitter: "話題の車椅子の件は、当初拒否されたはずの対応を結局行った先の熱海駅で受けることができた経緯から、単に小田原駅の駅員が本来できることをできないと誤解してちゃんと調べず言い張っちゃったのかも。窓口レベルの誤解や思い込みで社内的にも誤った対応を言い張るという事態は実は無限にある。"

    話題の車椅子の件は、当初拒否されたはずの対応を結局行った先の熱海駅で受けることができた経緯から、単に小田原駅の駅員が来できることをできないと誤解してちゃんと調べず言い張っちゃったのかも。窓口レベルの誤解や思い込みで社内的にも誤った対応を言い張るという事態は実は無限にある。

    ystk on Twitter: "話題の車椅子の件は、当初拒否されたはずの対応を結局行った先の熱海駅で受けることができた経緯から、単に小田原駅の駅員が本来できることをできないと誤解してちゃんと調べず言い張っちゃったのかも。窓口レベルの誤解や思い込みで社内的にも誤った対応を言い張るという事態は実は無限にある。"
  • フィンランド鉄道(VR)の車椅子対応の話とか - rna fragments

    はてな匿名ダイアリー(以下慣例にならい個々の日記及びその筆者を「増田」と呼びます)にあったフィンランド鉄道(VR)の車椅子対応の件ですが、 介助が必要な場合はカスタマーサービスに36時間前までに電話で介助スタッフ予約 乗車列車やどんなサポートが必要か事前に伝える サービスの利用は無料 https://www.vr.fi/en/facilities-and-services/accessible-train-travel はてサが大好きな福祉先進国北欧の車イス対応についてのメモ — https://anond.hatelabo.jp/20210409174921 これについてはてなブックマークコメントで「36時間前までじゃなくて早くて36時間前、遅くて2時間前までに、って書いてない?」と書いたところ、いや、Assistance service at stations には36時間前までに予約

    フィンランド鉄道(VR)の車椅子対応の話とか - rna fragments
    obsv
    obsv 2021/04/15
    車椅子に限らずベビーカーなどを人力で持ち運ぶのは事故の元だからやめた方がいい。全ての駅にEVやスロープを付けるのは難しいと思うので、電ネコを使うなり、バリアフリー化された拠点駅からの送迎を充実すべき。
  • 伊是名氏の計算違いか 自民・熱海市議に聞く | 令和電子瓦版

    コラムニストの伊是名夏子氏がJRに過剰なサービスを求めた事件は、人にとって計算違いの結果となった可能性がある。舞台となった来宮(きのみや)駅を狙い撃ちした可能性が高いのは前回記事(伊是名氏”消された動画”が語る来宮駅狙い撃ち)で明らかにしたが、JRの対応によって当初の目標が達成できず、狙っていたものに比べ中途半端なアピールになってしまったのかもしれない。伊是名氏の思惑はどのようなものだったのか、そして計算違いはなぜ起こったのか。伊東線各駅のバリアフリー化に尽力する熱海市の川口健(たけし)市議の話を交え、推理する。 ■伊東線網代駅には2017年エレベーター設置 伊是名夏子氏が来宮神社を目的とする来宮駅への訪問についてYouTubeのライブ配信で政治目的を有していたことを明かしたと言っていい表現をしていたことは伝えた(参照:伊是名氏”消された動画”が語る来宮駅狙い撃ち)。 ここで簡単に同駅の

    伊是名氏の計算違いか 自民・熱海市議に聞く | 令和電子瓦版
    obsv
    obsv 2021/04/15
    “乗車拒否を期待していたのに、乗車させてもらえたためにJRの手厚いサービスに対しても感謝の言葉が出なかったと考えると、伊是名氏の一連の傲慢とも思える態度も想像の範囲内に落ち着く。”←あり得そうな推測
  • さすが北欧の公共交通機関進んでる!

    最低でも24時間前までに連絡したら主要な駅でのみアシストしますよって言うだけで、主要駅以外はバリアフリーに違いないので調べてみようね。 殆どの小さな駅はプラットフォームが2Fにあるなんてこともなく質素な作りで1Fの地面の近い所にプラットフォームがあるし乗り入れもしやすいのだろう。 従って車椅子でプラットフォームへ行ける駅も多い。 だが、ちょっと規模が大きくなると、そうでもない場合もあるようだゾ。 例をいくつか出してみると https://www.banenor.no/en/Railway/Search-for-stations/-A-/Alna/ https://www.banenor.no/en/Railway/Search-for-stations/-B-/Blommenholm/ あれあれ?車椅子によるプラットフォームへのアクセスは不可ですね。 ちなみに、介助してくれる主要駅には含ま

    さすが北欧の公共交通機関進んでる!
    obsv
    obsv 2021/04/13
    真実を明らかにするのは良い事だ。嘘を使って批判してはいけない。/(追記)北欧うんぬんの火元ははてブじゃなくてTwitterだったはず。スウェーデンでは、デンマークでは、バリアフリーで車椅子でも、とか言ってたの見た
  • 健常者が持つ「特権」、障害者が求めるのはわがまま? 全盲弁護士の答え:朝日新聞GLOBE+

    おおごだ・まこと おおごだ法律事務所代表。第一東京弁護士会所属。2006年に司法試験に合格、全盲の人としては3人目。翌年、弁護士登録し、2009年から日弁護士連合会の「障がいのある人に対する差別を禁止する法律に関する特別部会」の委員を務める。で全盲のシンガーソングライター、大石亜矢子さんと、2人の子ども、盲導犬と暮らしている。 ――今回の件について率直にどう感じましたか。 一個人の感想ですが、伊是名さんはつらかったろうなというのが第一ですね。 子どもと一緒にとても楽しみにしていた旅行だったでしょう。何も好き好んで駅員と言い合いをしたくは当然なかったでしょうし、目的地に行けたとはいえ、時間も狂ってしまったし、道中、すごく気持ちはよくなかったろうなと思います。 つらかったろうな、よく頑張ったねと心の底から思いますね。 「わきえまる障害者になりたくない」JR東の対応に声上げた、車いすの伊是名

    健常者が持つ「特権」、障害者が求めるのはわがまま? 全盲弁護士の答え:朝日新聞GLOBE+
    obsv
    obsv 2021/04/12
    今回の件は、多くの人は障害者はわきまえろと批判しているのではなくて、理想と現実の妥協点としての現状の対応について「差別だ!」と拳を振り上げたこと、そしてそれを無知を装って故意に行ったことへの反発では?
  • 「一番のショックは車いすの人からの批判」伊是名夏子さんが「わきまえる障害者」になりたくない理由(GLOBE+) - Yahoo!ニュース

    骨が折れやすい障害を持ち、車いすを利用するコラムニストの伊是名夏子さん(38)=川崎市在住=が書いたブログがソーシャルメディアで賛否を呼び、誹謗中傷する投稿も飛び交う事態となっている。 【写真】たどり着いた来宮駅で子どもたちと写真に収まる伊是名夏子さん ブログのタイトルは「JRで車いすは乗車拒否されました」。伊是名さんがJR東日の無人駅で下車しようとしたところ、事実上の拒否にあった体験を明かした内容だ。 「わがままだ」「感謝の言葉がない」――。そんな批判のほか、いたずらメッセージや電話も相次いでいるという。 こうした反応を伊是名さんはどう受け止めたのか。改めて思いを聞いた。(関根和弘) ――ブログに対し、ソーシャルメディアでの賛否が割れています。批判や反発する投稿の中には「なぜ事前連絡をしなかったのか」「駅員に対する感謝の気持ちが足りない」などの意見が目立ちました。 旅行に行く前、来宮駅

    「一番のショックは車いすの人からの批判」伊是名夏子さんが「わきまえる障害者」になりたくない理由(GLOBE+) - Yahoo!ニュース
    obsv
    obsv 2021/04/12
    バリアフリーの動きが無いならまだしも、一歩一歩進んでいる中で、現状の最善策に対して「理想が叶っていない!差別だ!」と糾弾する人に眉を顰めるのは正常な感覚ではないだろうか?皆限界の中で努力してるんだよ。
  • 車椅子の件、ツイッター見てても擁護してるのって殆ど首都圏の人間(鉄道..

    車椅子の件、ツイッター見てても擁護してるのって殆ど首都圏の人間(鉄道会社が太い、インフラに不安なし)で、難色を示してのには地方の人間(鉄道会社が零細、無人駅や存続の危機にある駅を利用せざるをえない)なんだよな 今回の件も東京の人間が地方にでしゃばってインフラにフリーライドしてる。どっちが弱者でどっちが狭射かなんて見方ひとつで変わるんだよな

    車椅子の件、ツイッター見てても擁護してるのって殆ど首都圏の人間(鉄道..
  • 1台の電動車椅子を持ち運ぶのに何人の駅員が必要か? ただし労働基準法に従うものとする - 本しゃぶり

    答えは3人以上。 電動車椅子の重量が80kgで、駅員の全員が満18歳以上であるならば。 ただし重量制限以内だからといって、安全配慮義務違反にならないとは限らない。 例の件は労働基準法に違反するのか もちろんこの件である。 これについての記事やまとめを読んでいると、気になるコメントを見た。曰く、「電動車椅子を人力で運べというのは、労働基準法違反である」と。似たようなコメントは複数回見た。しかし、労働基準法にどう違反しているのか言及しているコメントは見ていない*1。弁護士ドットコムを含め、大半の人が言及している法律は「バリアフリー法」と「障害者差別解消法」である*2。 仕方がないので自分で調べてみることにした。 前提条件の確認 伊是名夏子のブログ・発言を元に、前提条件を確認する。 電動車椅子の重量は約80kg 駅員が運んだのは電動車椅子単体で、彼女自身はヘルパーにおぶってもらっている 彼女は電

    1台の電動車椅子を持ち運ぶのに何人の駅員が必要か? ただし労働基準法に従うものとする - 本しゃぶり
    obsv
    obsv 2021/04/12
    この検証から階段で電動車椅子の持運びは危険と言える。となると昇降機の配備が必須だが、JR、自治体も推進しているが予算等により即座の設置は不可能。本件で事前連絡要求、タクシーを推奨したのは目下合理的と思う
  • 車椅子ユーザーの「JRに乗車拒否された」ブログ、合理的な配慮なく炎上。必要なのはトラブルではなく賛同(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    車椅子ユーザーのコラムニスト、伊是名夏子さんが4月4日に投稿した「JRで車いすは乗車拒否されました」とのブログ記事が炎上し、いまも燃え続けています。 炎上が続く背景には、JRの駅員に対して合理的な配慮を求める伊是名さんが、自身は合理的な配慮をまったくしていないことにあると分析します。 炎上したブログの内容とは? まず初めに、炎上している記事の内容について紹介します。詳細はブログを読んでいただくとして、まとめると 無人駅の来宮(きのみや)駅で降りたいため現地での車椅子対応を当日に乗車駅の小田原駅で依頼したところ、駅員は熱海駅までの乗車を提案。 1時間ほど「来宮駅での対応をして欲しい」と交渉したのちに熱海駅に向かうと、熱海駅では駅長ふくめて4人で対応をしてくれた。 帰路では事前連絡をお願いされていたため前日に連絡したところ、来宮駅で駅員が待機してくれており、希望の時間の電車に乗れた。 という内

    車椅子ユーザーの「JRに乗車拒否された」ブログ、合理的な配慮なく炎上。必要なのはトラブルではなく賛同(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    obsv
    obsv 2021/04/12
    “JR側も来宮駅のあるJR伊東線の無人化にともないバリアフリー化を国や市と予算の面で協力しながら進めています。  つまり必要なのは乗車トラブルではなく、時間(というよりもお金)です。”
  • 車椅子女性、自白「申し訳ないけどこういうことを何回も繰り返さないと誰も障害者について考えてくれない」 : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

    「どうやったら考えてもらえるかな」って一番思うと 申し訳ないけど、こういうことを何回も繰り返すしかないんですよね 「狙ったんだろ」とか言われるけど いや、そうでもしないと考えてもらえなくて。 例えば私がこの利用した駅ってのは、無人駅になってもう数年経っていて、”急に無人駅になったから考えられません”でもないんですね 伊是名夏子「(車椅子にJRが対応しない事は差別だと)考えて貰う為には、当に申し訳ないけど、こういう事を何回も繰り返すしかないんですよね。狙ったんだろ、突撃したんだろと言われるけど、そうでもしないと考えて貰えなくて。」 おいおい、やっぱり狙ってやってたのかよ。こいつはマジでヤバいな。 pic.twitter.com/s3r6QoyWn4 — 海乱鬼 (@nipponkairagi) April 6, 2021

    車椅子女性、自白「申し訳ないけどこういうことを何回も繰り返さないと誰も障害者について考えてくれない」 : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ
    obsv
    obsv 2021/04/11
    "社民がこの車椅子BBAに乗っかってしかも全然関係ない女性差別云々のトンデモ理論擁護してるけど 同じ社民の沼津支部が「擁護賛同できない」って呟いた直後にアカウント凍結してて"
  • 伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた | 令和電子瓦版

    コラムニストで社民党の常任幹事の伊是名夏子氏が家族旅行で無人駅の来宮(きのみや)駅まで行き、階段の登り降りに駅員4人を動員させて、批判されている問題で7日、自身のブログで補足と称する文章を掲載した。その中で来宮駅まで行く以外に目的地の来宮神社に行く方法はなかったとしているが、実際には熱海駅からタクシー利用は可能であった。5,000文字前後の言い訳をブログにアップしたが、早くも論理破綻している。 ■熱海のタクシー会社に電話で問い合わせ「対応可能 伊是名夏子氏が公開した最新記事は「JRの合理的配慮への改善を求める補足」というタイトル。その内容は4日に公開し、多くの批判を浴びた「JRで車いすは乗車拒否されました」について言い訳を並べ、さらにユーザーに「一緒に考えてもらい、みんなが乗りやすい乗り物を増やしていきましょう」などと自身の政治目的に賛同を促す内容となっている。 その中で注目したいのは、無

    伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた | 令和電子瓦版
    obsv
    obsv 2021/04/11
    “熱海第一交通であれば対応が可能であり、伊豆箱根交通でも運が良ければ乗ることはできた。小田原駅で1時間近く駅員と話す時間があったのなら、その合間に熱海第一交通に連絡すれば、熱海駅到着後、すぐに乗れた”