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コンビニに関するrxjunのブックマーク (3)

  • コンビニ大手をチクリ? セイコーマートの踏み込んだ「基本方針」、年中無休にもこだわらず - 弁護士ドットコムニュース

    コンビニ大手をチクリ? セイコーマートの踏み込んだ「基本方針」、年中無休にもこだわらず - 弁護士ドットコムニュース
    rxjun
    rxjun 2019/04/28
    SDGsじゃないけど、コンビニエンスストアとしてビジネスを継続していくためには、過酷な労働を前提とした24時間年中無休営業が本当に不可欠なのかどうか改めて見直すべき。セコマの方針があるべき姿だとおもうなあ。
  • セブンイレブン 人手不足対策でロイヤリティー引き下げ | NHKニュース

    コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンは、人手不足が深刻化する中、各店舗がアルバイトなどを確保する人件費に充ててもらうため、店舗のオーナーがブランドを使う対価などとして、コンビニ部に支払う費用、「ロイヤリティー」をことし9月から一律1%引き下げることになりました。 セブンーイレブンでは、このロイヤリティーをことし9月から当面の間、一律、1%引き下げます。例えば、オーナーが土地や建物を所有して営業している場合は売上総利益、つまり売り上げから商品の原価を差し引いた金額の43%を支払っているところ、42%にするとしています。 今回の措置は人手不足が深刻化する中で、各店舗で、アルバイトなどの人件費が増えて経営を圧迫しているためで、引き下げ分を人件費などに充ててもらいたいとしています。 セブンーイレブンがロイヤリティーを一律で引き下げるのは初めてだということです。今回の引き下げで、

    セブンイレブン 人手不足対策でロイヤリティー引き下げ | NHKニュース
    rxjun
    rxjun 2017/04/06
    昔コンビニの事業構造を少し勉強したことがあるが、フランチャイズ事業えげつなさ過ぎ、と思ってた。そこが僅か1%とは言えロイヤリティー引き下げとはまぁ時代も変わったな、と思った。
  • 「そうか、そんな使い方があったのか」 コンビニの意外な利用法

    「そうか、そんな使い方があったのか」 コンビニの意外な利用法:コンビニ探偵! 調査報告書(1/4 ページ) あらゆる商品やサービスにおいて、世の中には「想定外の使い方」をする人がいる。今回は、筆者の経験談も交えながら、コンビニの意外な利用方法を紹介しよう。 コンビニ探偵! 調査報告書: 「タフじゃなければコンビニ経営はできない。優しくなければコンビニを経営する資格がない」……だけど、タフであり続けることも、優しくあり続けることも、簡単ではない。 ほとんどの人が一度は利用したことがある「コンビニ」。ニュースやデータからコンビニで何が起きているのかを、推理して、調査して報告します。筆者は大手コンビニの元部社員、元コンビニオーナー。コンビニの表と裏を見てきた者だけにしか書けないコラムはいかがですか? あらゆる商品やサービスにおいて、世の中には「想定外の使い方」をする人がいる。例えば、100円均

    「そうか、そんな使い方があったのか」 コンビニの意外な利用法
    rxjun
    rxjun 2016/04/12
    コンビニの意外な活用法。コンビニを冷蔵庫代わり、WIFIルーター代わり、という人は割と本気でいる。
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