政府の税制調査会(首相の諮問機関)は26日の総会で、電気自動車(EV)の本格普及を見据えた自動車税制の見直しに着手した。燃費性能の向上などでガソリン税の減収が続く。道路の維持費を賄う代替財源の確保に向け、走行距離に応じた課税などを検討する。財務省は2023年度の税制改正で、将来に向けた課題として走行距離に応じた課税の検討を深めたい考えだ。26日の政府税調総会では、事務局の財務省から「EVがある
米国トヨタは新型「GRカローラ」を世界初公開しました。トヨタのスポーツカーとして新たに設定された新型GRカローラとは、どのようなモデルなのでしょうか。 300馬力のヤバすぎるカローラ爆誕! トヨタの米国部門は、新型「GRカローラ(2023年モデル)」を2021年3月31日(現地時刻)に世界初公開しました。 新型GRカローラは、モリゾウことトヨタ社長の豊田章男氏の強い思いの元、TOYOTA GAZOO Racingが指揮を執って開発された新型ホットハッチで、トヨタのスポーツカーラインナップに新たに加わります。 エンジンは、GRヤリスにも搭載されている軽量かつコンパクトでパワフルな1.6リッター直噴3気筒ターボエンジン(最高出力300hp/最大トルク273lb.ft)を搭載。 バルブ付3本出しマフラーをブラッシュドステンレス製チップでキャップすることで、エンジンの排気効率を向上させ、新型GRカ
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2021年12月14日、トヨタはメガウェブでバッテリーEV戦略に関する説明会を実施。豊田章男社長自らが今後のEVに関する取り組みをメディアに向けて発表した。豊田社長によると、トヨタは2030年までにグローバルで30車種の純EV車を発売、同年には350万台の純EVを販売するという。「目標」とはいえこれ、とんでもない数字なのだが…。 文/ベストカーWeb編集部 写真/TOYOTA、ベストカー編集部 【画像ギャラリー】全部見せます!!! いきなり15車種のEVを世界初披露…え、これ全部市販前提車??(25枚)画像ギャラリー ■トヨタがいきなり世界のEVメーカーのトップへ…?? トヨタはこれまで、どちらかというとEVには消極的なメーカーだというイメージを持たれていた。ハイブリッドカー(つまりモーター+ガソリンエンジン)の大成功や水素エンジン搭載車、燃料電池車などさまざまな可能性を模索し続けており、
アメリカって自動車社会のイメージあるんですけど、そのアメリカで「マイカーゼロ都市」の計画が進んでいるんだとか。 しかも、アリゾナ州フェニックス郊外というから、都市と言っても東京みたいな過密都市じゃないですよね。 それなのに自宅の近くに駐車場を設けることが禁止されるんだとか。 「その代わり、公共交通の乗り放題チケット(無料)、配車サービス(Lyftピンク、無料)、カーシェアリング(1時間5ドルで利用可)、電動キックスケーター(割引価格)などがパッケージとなった定額サービスが賃料に付帯される。」ということで、壮大な実験なんでしょうね。 イメージイラストには自転車がいっぱい並んでます。 なんか、本当は人口密度の高い日本こそ、こういう社会的実験を早くやるべきなんじゃないかなと思ったりするんですが、ここまでいきなり新しい都市の構造をつくるとかは、何も無い土地があるところに都市を造らないとむずかしいで
三菱自動車は国内向けの乗用車で、基幹部品である車台の開発をやめる。提携する日産自動車からの供給に5年後をめどに切り替え、共通にする。独自の開発投資は巨額の資金が必要な電気自動車(EV)など電動車に振り向ける。中堅メーカーが単独ですべてを開発するのは限界に来ており、生き残りをかけて連携を強める動きが広がる。車台はエンジンや内外装を取り付ける車の基礎部分にあたり、複数の車種で同一の車台を使うことが
うおおおお!! マツダ6の後継が中国で爆誕!? 新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!! 丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
日産自動車の米国部門は6月11日、新型『Z』(Nissan Z、日本名:『フェアレディZ』に相当)を8月17日、ニューヨークで初公開すると発表した。 日産は2020年9月、『フェアレディZプロトタイプ』を初公開した。同車は、日産を代表するスポーツカー、フェアレディZの次期型を示唆したプロトタイプだ。50年に渡る歴史を持つフェアレディZの伝統と、現代的な雰囲気を組み合わせた新しいスポーツカーを目指している。 シャープで長いボンネットの下には、V型6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。トランスミッションは、6速MTを組み合わせた。現在、発売に向けて、求められる性能と扱いやすさを重視しながら、開発が進められている。 このフェアレディZプロトタイプの市販版として、新型Zが8月17日、ニューヨークで初公開されることが決定した。ティザー映像では、新型Zのロゴが紹介されている。 It all b
5月初旬に各社から発表された通期決算の結果を比較してみる本企画、前半ではトヨタ、日産、ホンダの3社を分析した。後編ではスズキ、マツダ、スバル、三菱を分析してみよう。 良い形で戦いきったスバル スバルの決算は減収減益ではあったが、これまで散々述べてきた通り、人類史上希に見る災厄といえるコロナ禍での決算である。売上高は2020年3月期に対して5139億円減の2兆8302億円と15%以上のダウン。利益は20年3月期から1079億円ダウンの1025億円だ。 筆者はよくぞここで押しとどめたと評価したい。コロナ禍の影響によるサプライチェーンの毀損(きそん)、特に半導体の不足は4月からの新年度にもマイナスの影響が予測されるが、それは世界中ほぼ同条件。スバルの場合、頼みの綱である北米マーケットでの新車販売が好調であることから、他社比較ではおそらく損害は軽微であると思われる。 原材料不足と需要増が同時に起き
ついにホンダ製コンパクトSUVの要、「2代目ヴェゼル」の姿が明らかになった!! ホンダは、2021年4月に発表予定の新型ヴェゼルを、オンラインにて世界初公開した。全面刷新したエクステリア、インテリアのデザインをお披露目したほか、主要装備や新採用したアイテム、新たなグレードなども発表。 ヴェゼルはこの新型で、かつて得た「国産SUV販売台数No.1」の称号を取り戻すことを目指す。 本稿では、メディア向けの実車撮影会で目の当たりにして感じた新型ヴェゼルの魅力と可能性を、お伝えしたい。 文/吉川賢一 写真/奥隅圭之 【画像ギャラリー】未掲載写真含む29点! 王者奪還を目指す新型2代目ヴェゼルをみる 今回はデザインのみのお披露目であり、詳細なスペックデータは未公表。そのため、ボディサイズなどの詳細は不明のままだが、従来型とほぼ同等のサイズで、全高はやや低めているそうだ。 大きく変わったのがフロント、
12月19日 追記 こちらの記事が、とんでもねえ経緯と熱量で、英語ほか10言語に翻訳されました! 英語翻訳された奇跡の舞台裏note 英語翻訳版の記事 全財産の内訳は、大学生の時からベンチャー企業で10年間働いて、したたり落ちるスズメの涙を貯め込んだお金と。 こんなもん、もう一生書けへんわと思うくらいの熱量を打ち込んで書いた本の印税だ。 それらが一瞬にして、なくなった。 外車を買ったからだ。 運転免許もないのに。 「調子乗ってんなよお前」と思った人も、「どうせ“わたしのマネをすれば秒速で車が買えるんですよ”ってやばいビジネスに誘うんだろ」と思った人も、一旦、聞いてほしい。 わたしは、わたしなりに、誇らしい使い方をしたのだ。 あまりにも誇らしいので、一連の流れを12月6日放送の「サンデーステーション(テレビ朝日)」で取材してもらうことになったけど、時間が限られているTVでは、わたしの本当の思
最新ポルシェの10台イッキ乗り、まずは981世代までで失われた自然吸気フラット6をふたたび搭載した718ケイマンGT4と、718スパイダー。フラット4ターボの718ケイマンと一緒に試乗した編集部の面々は、何を思ったのか? 村上 今回は最新ポルシェ10台国内イッキ乗りということで、カテゴリーごとに分けて試乗した。その第1のグループは718シリーズ。注目の自然吸気フラット6を載せた718ケイマンGT4と718スパイダーに加えて、いちばん素のモデルといえる2Lフラット4ターボの718ケイマンも一緒に箱根に連れ出して試乗したんだけど、まず、正直どう思った? 上田 これよこれよ、これなのよ! と思わず叫びたい気持ちでした。 村上 僕は国際試乗会で乗って思わず「真打ち登場!」っていうタイトルを付けた。驚いたからね、こんなのが出てくること自体に。718シリーズが出た時、自然吸気フラット6がなくなって、2
三菱がかつて販売していた2ドアクーペ、『GTO』(海外名:3000GT)後継モデル「4000GT」の噂が再浮上、そのエクステリアを大予想した。 GTOは、1990年から2001年まで販売された2ドアスポーツクーペだ。3年ほど前には、その後継モデルの噂があり、Spyder7スクープ班では予想CGを制作している。今回は、デザイナーのMatthew Parsons氏に協力してもらった。 なぜこのタイミングで再び噂がでたかというと、今話題となっている日産『フェアレディZ』新型と「FR-L」プラットフォームを共有する可能性が伝えられているからだ。 予想したエクステリアは、3000GTと比較するとなめらかなボディシルエットから離れ、鋭くシャープなプレスライン、存在感のあるフェンダーなどが特徴的だ。また3000GTが前後同じ長さのオーバーハングを持っていたのに対し、4000GTではリアは短く、フロントフ
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