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子育てに関するyoshihirouedaのブックマーク (2)

  • 頭の強い子の育て方、頭のよい子の育つ家 - カトラー:katolerのマーケティング言論

    出版界は、子供ブームである。 このブームの先鞭をつけたのは、日経Kids+(キッズプラス)のヒットだが、最近では、後追いしたプレジデント・ファミリーが月刊誌化され、徹底した編集方針で発行部数を20万部近くまで伸ばし、父親格のプレジデント(約19万部)を追い抜く勢いだ。日経Kids+は、創刊当初は父親が読む育児雑誌という内容で、子供と一緒に竹トンボを作って遊ぶだとか、牧歌的な特集が微笑ましかったのだが、最近ではプレジデント・ファミリーの路線をかなり意識した内容に転換しつつある。 プレジデント・ファミリーの特集タイトルを見てもらえば、その徹底した編集方針がどんなものかすぐわかるだろう。 ・頭のいい子の親の顔 ・頭のいい子の生活習慣 ・頭のいい親子の勉強法お金に困らない子の育て方 ここまでストレートなタイトルを、衒いも無く打ち出すというのは、そうそうできるものではない。「頭のいい子の~」とい

    頭の強い子の育て方、頭のよい子の育つ家 - カトラー:katolerのマーケティング言論
  • 『プレジデントFamily』編集長に聞く(前編)〜「亭主元気で留守がいい」から「家が心のよりどころ」に変わる父親 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    『プレジデントFamily』編集長に聞く(前編)〜「亭主元気で留守がいい」から「家が心のよりどころ」に変わる父親 前回記事はこちら 『プレジデントFamily』(プレジデント社)が好調だ。家族をキーワードに、子供の教育から家づくり、将来設計まで取り扱うテーマは、子育て世代の父親たちの心を大いにくすぐる。 同誌で編集長を務める鈴木勝彦氏は、「“父親目線”で家庭を考える雑誌だが、母親からの期待も高い」という。母親からも期待を集める、家庭に真剣にかかわろうとする「変化する父親」。家庭や地域に、彼らはどうかかわっていけばいいのか。コラム著者が鈴木氏と「変化する父親」について対談した模様を、前編としてお届けする。 あいはら:『プレジデントFamily』は、この連載の対象読者と重なります。創刊以来、売れ行きが大変好調だとうかがっています。 『プレジデントFamily』編集長 鈴木勝彦氏

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