タグ

Wiiに関するyoshihirouedaのブックマーク (2)

  • Xboxの「真の敵」とは? - Tech Mom from Silicon Valley

    いろいろな事情を経て、我が家にXbox360がやってきてから2週間ほど。もちろん、メインユーザーは小学生の息子。その様子を見ていると、「ふーむ、実はコレって、すごいもんじゃないか・・・」という思いが私の中でどんどん育ってきている。 相変わらず、日では任天堂が賞賛されている。WiiもDSも大人気。アメリカでも、Wiiは「店で品切れ」だとか、「大人でも楽しめる」とか、メディアの話題を常に集める。Wiiは「ゲームを敵視してきた人々」(メディアも含む「大人」たち)に対するゲーム業界の「太陽(北風じゃなくて)政策」として、大成功を収めており、そのコンセプトは正しかったと私も思う。 ところが、ゲーム好きの息子に言わせるとWiiは散々である。全然面白くない、という。息子の友達で、Wiiを持っている子は、私の知っている範囲では一人しかいない。品切れで手に入らないという面もあるのだろう。しかし、その少数派

    Xboxの「真の敵」とは? - Tech Mom from Silicon Valley
  • 任天堂に死角なし,健康ゲーム「Wii Fit」とダウンロード・サービス「Wiiウェア」を国内市場に投入

    この年末商戦の最大の目玉は,健康をテーマにしたゲーム「Wii Fit」である(Tech-On!関連記事)。国内では2007年12月1日に,希望小売価格8800円で発売する。Wii Fitには「バランスWiiボード」と呼ぶコントローラが付属する。ボードに載せられた物体の重さや重心位置を検出することで,ボードに載ったユーザーの動きを捉える。これによりフラフープ,スキー・ジャンプ,ヘディングといったゲームや,ヨガ,踏み台昇降,筋力トレーニングといったフィットネス運動を楽しめる。 もう一つの注目サービスは,Wii専用のゲームをダウンロードできるサービス「Wiiウェア」である。2008年3月よりサービスを始める。パッケージ媒体の欠点である在庫リスクや機会損失がなくなることから,小規模のソフトウエア会社でもゲーム開発への参入が容易になる。「パッケージ媒体では価格,販売量に弾力性を持たせにくい。これでは

    任天堂に死角なし,健康ゲーム「Wii Fit」とダウンロード・サービス「Wiiウェア」を国内市場に投入
  • 1