タグ

IDEOに関するyoshihirouedaのブックマーク (4)

  • 世界のチェンジメーカーがコラボする!画期的な社会貢献型メディア「OpenIDEO」

    世界のチェンジメーカーがコラボする!画期的な社会貢献型メディア「OpenIDEO」 2010.08.25 松岡 由希子 三人寄れば文殊の知恵。けして一人では解決できないことも、みんなの知恵やスキル・創造性を合わせれば、大きなパワーに「化学変化」するはず!そこで、世界のチェンジメーカーたちのコラボ活動をサポートする画期的なオンラインコミュニティが生まれました。 「OpenIDEO」は、グローバルデザイン戦略コンサルティングファーム「IDEO(アイディオ)」が立ち上げたオンラインプラットフォーム。デザインのパワーで世界中の社会的な課題を解決しようという発想のもと、ユーザ同士が自由にアイデアを共有できるオンラインコミュニティを創りました。 このプラットフォームでは、「CHALLENGES」で、スポンサーからの課題プロジェクトを公開。各プロジェクトは、アイデアを“発散”し合う「Inspiratio

    世界のチェンジメーカーがコラボする!画期的な社会貢献型メディア「OpenIDEO」
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2010/08/27
    社会活動という面でも注目されているのか、というかそっちが主目的だものな。
  • The Art of Innovation:Hiroshi Maruyama's Blog

    トム・ケリー著、発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 というを読みました。原題は、"The Art of Innovation"です。これはシリコンバレーにある、IDEO(アイディオ)というデザイン会社の人が書いたです。最近、「デザイン思考」という言葉を聞くことがあり、その関連で知ったです。IDEOという会社は結構有名なようで、パーム、プラダ、ペプシ、アムトラック、NECなど多くの一流企業のヒット商品をデザインしたそうです。このは、IDEOの経験をもとに、イノベーションの方法論について語っています。 私はイノベーションに対してはいつも興味を持っていました。社会人になって、20年以上コンピュータ・サイエンスの研究をしていましたし、後には研究所のマネジメントとして、イノベーションをどのように推進するかは私にとっての大きな課題でした。また、I

    The Art of Innovation:Hiroshi Maruyama's Blog
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2010/08/10
    IDEOに関してよりもIBMのGlobal CEO Studyの今年度版が気になる、
  • 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar

    たまには海外の事例など。 割と有名な話なので、知っている人も多いかもしれませんが、知らないと損、と断言できるくらい面白いお話です。 もし、あなたが地下鉄にコンサルとして雇われ、「自動販売機(ジュースとか)の売り上げを上げて欲しい?」と頼まれたら、どうしますか? 「発想する会社」IDEOが弾き出した、ユニークな解決方法 さて、上のお題に対してどんな調査・ソリューションがあるのか? 自販機の数を変える 自販機のデザインを、目立つように変える 商品価格を見直す などなど、いろんな手があると思います。 が、 IDEOが採用したのは、全く異なる答えでした。 「自販機の上に時計を置く」 ・・・・・? ・・・(汗 うん、これだけ書いても何がなんだか。 でも、実際にはこれで自販機の売り上げが当に、大きく伸びたのです。 なぜ、「自販機の上に時計を置く」のか? ということで題です。 ※ちなみに記憶を頼りに

    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2010/05/02
    もう少し分析過程が書いてあるかと思ったのだけど、ほとんど結果オーライに見える。→ 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar
  • Diego Powered Dissector System - Case Studies - IDEO

    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2009/05/13
    プロトタイプからできたもの
  • 1