携帯電話機市場の巨人Nokia社が,戦略を大幅に見直した。「iPhone」や「Android」の登場で,携帯電話機の市場が大きく変わったからだ。誰もがスマートフォンを作れてしまうというコモディティー化の波も押し寄せている。2011年の主力機種を発表した携帯電話機メーカーの取り組みから見えてきたのは,Androidなど共通のプラットフォームの上で自社ならではの価値を生み出そうとする姿だった。 「我々は今,重大な岐路に立っている。将来への歩みを進めるためには,大きな変化が避けられない」(フィンランドNokia Corp., President and CEOのStephen Elop氏)。 モバイル関連の世界最大の展示会「Mobile World Congress 2011」(2011年2月14~17日)の開幕を目前に控えた11日,Nokia社が“歴史的”な戦略転換を発表した。スマートフォンの