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食品に関するyoshihirouedaのブックマーク (4)

  • 日本経済新聞「きれい好きの落とし穴」

    2011年2月23日付でFSINから下記文書を配達証明にて郵送しました。 2011年3月8日に日経済新聞社に電話したところ、栩木氏は既に退職していること、文書の所在は分からないことが説明されました。 対応を検討し、日経済新聞社東京社編集局長宛に文書を再度送ろうとしていたところ、3月11日の地震・津波が起こりました。社会情勢を考慮し、再送付を見合わせました。なお、現時点で藤田様からのご回答は得ておりません。 2011年2月23日 日経済新聞社 編集委員 栩木 誠 様 人間総合科学大学 人間科学部 教授 藤田 紘一郎 様 品安全情報ネットワーク(FSIN) http://sites.google.com/site/fsinetwork/ 1月29日夕刊《「きれい好き」の落とし穴》への公開質問状 はじめてご連絡を差し上げます。 品安全情報ネットワーク(FSIN)は、品の安全に関する

    日本経済新聞「きれい好きの落とし穴」
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2011/02/27
    訂正記事出しても自然教信者には届かないだろうな。
  • エコナ問題からの学び - Chikirinの日記

    花王のエコナが問題になっている。発がん性の疑いのある材料がどうのこうの、とのこと。「商品は安全だが、安心のために発売をやめる」という話は花王のホームページを見てもちょっとわかりにくい。 エコナはおなかに脂肪が付きにくい油ということで人気になり、マヨネーズやシーチキンなど各種の加工品にまで使われている。洗剤屋の花王にとって機能性という切り口で品市場に参入できることになった画期的な商品でもある。またここ数年の“トクホブーム”の中心的な商品でもあったと思う。 花王は売らんかな、というタイプの会社ではなく、慎重で消費者目線に敏感な企業だと思う。その企業の目玉商品がこうなんだから、いったい世の中の「健康品」がどのくらい怪しいものなのか、この事件から学ぶことができるってもんだ。 ここ1,2年、国家が個人のおなか周りを測ると言い出したあたりから、多くの人が健康に敏感になり、健康品、機能性商品やダ

    エコナ問題からの学び - Chikirinの日記
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 2009/09/27
    ナイーブな自然物信仰も気になる。予防接種みたいな人工的なものより天然ウイルスのほうが健康的、とか言い出しそう。
  • 民以何食為天 食の安全学⑤:イザ!

    ■色彩感覚というのは、文化である。日人はとくに、色彩に敏感ではないだろうか。えび色、にび色、とき色 はな色、利休鼠、あさぎ、あかね…微妙な色合いにまで固有の名前をつける。そのほとんどは自然の中にある色のように思う。伝統衣装の和服の色も、和菓子の色も、どこかぼんやり、やわらかい。一方、中国にいて気づくのは、中国人は、あざやかな色が好き、ということだ。 ■とりわけ赤。鮮烈な赤は、春節にやってくる怪物・年獣が嫌う魔よけの色であり、道教的世界観でいえば、南の方角を象徴する朱雀の色であり、政治的にいえば革命の色、共産党の色彩だ。とにかく赤はいい色。風水をよくするためには、平気で真っ赤なベッドカバーやシーツを使う。真っ赤なシーツやパジャマで熟睡出来るなんて中国人ってすごいよ。 ■同じように、べ物も赤がすき。赤ちゃんが生まれたとき、卵を紅く染めるのは、伝統だとしても、真っ赤なソーセージ。真っ赤な

  • 世界に広がる日本のカンチョー、韓国のカンチョって何? - 日経トレンディネット

    カンチョーっていうちょっと変な子どもの遊び。それがワールドワイドに広がっているらしい。そしてその情報をインターネットが結びつけてますます不思議な世界を繰り広げている。カンチョーがとりもつワールドワイドな情報をご紹介しよう。 Livedoorニュースで読むことができるファンキー通信の記事世界「KANCHO」ブーム到来か?がネットの世界でその後も余波を投げかけている……感じ。この話、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で上原浩治投手が「ベンチの中でイチローさんにカンチョーしたりしてました」というところから始まって、英語のウィキペディアにKANCHOの項目があるというエピソードもある。ほんとかなとウィキペディアを検索すると、あった。Kancho - Wikipediaがそれ。漫画風のイラストまである。ちょっと訳してみる、意訳だけど。 カンチョーは、日の小学生がよくやる遊びというかイタズ

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