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事例と小田急に関するdaisukeeHTNのブックマーク (5)

  • AWSのサーバーレスと機械学習のサービスを活用した列車遅延予測機能の追加とその精度向上(小田急電鉄様の取り組み) | Amazon Web Services

    Amazon Web Services ブログ AWSのサーバーレスと機械学習のサービスを活用した列車遅延予測機能の追加とその精度向上(小田急電鉄様の取り組み) 投稿は小田急アプリや他社サービスなどに連携する列車遅延予測機能の追加とその精度向上の取り組みについて、実際に開発と構築をされました小田急電鉄株式会社経営戦略部の落合様に寄稿いただいたものです。 はじめに 鉄道各社ではより便利に鉄道をご利用いただくため、列車の走行位置や、個々の列車の遅れの情報を各社のアプリ等を通じてリアルタイムに配信しています。弊社も2017年に小田急アプリをリリースし現在に至るまで、多くのお客さまにご利用いただいております。リリース当初は「現在の遅れ」をご案内する機能しかありませんでしたが、2022年より遅延予測機能を追加し、「現在の遅れ」に加え、「各駅の到着見込み・発車見込み時刻」をご案内しています(図1)。

    AWSのサーバーレスと機械学習のサービスを活用した列車遅延予測機能の追加とその精度向上(小田急電鉄様の取り組み) | Amazon Web Services
  • 小田急電鉄政光氏が語る、“対話”の全社的な浸透による組織風土と経営の変革 | Biz/Zine

    人口減少社会に入るなか、沿線人口の伸びとともに成長してきた鉄道会社もビジネスの変革を求められています。小田急電鉄株式会社はインフラ企業から「地域価値創造型企業」への変革を成し遂げています。小田急電鉄ではどのように変わって、新しい事業を生み出しているのか。株式会社ヒューマンバリューが主催した『GROW THE PIE』出版記念フォーラム─パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済・経営を実現する─のセッション「インフラ企業が挑む『地域価値創造型企業』への変革ストーリー」の模様をレポートする。 “対話”による事故防止と風土改革 「『GROW THE PIE』出版記念フォーラム ─パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済・経営を実現する─」の実践企業セッション1社目として、小田急電鉄株式会社でデジタル事業創造部 課長を務める政光賢士氏が登壇した。 小田急電鉄グループは、「お客様の『

    小田急電鉄政光氏が語る、“対話”の全社的な浸透による組織風土と経営の変革 | Biz/Zine
  • 独自の「QRコード」を編み出した理由を聞いてみると…ホームドア設置率100%を達成する都営地下鉄:東京新聞 TOKYO Web

    鉄道駅の転落事故を防ぐために欠かせないホームドア。東京都営地下鉄では、設置率が来年2月までに100%になります。実現のカギとなったのが、キャッシュレス決済や電子チケット、在庫管理など、日常のさまざまなシーンで目にする「QRコード」。意外にも思える技術を鉄道の現場に持ち込んだのは、現場の職員のアイデアでした。ホームドア整備に携わった都交通局車両電気部の岡誠司さん(63)に話を聞きました。(聞き手・三宅千智)

    独自の「QRコード」を編み出した理由を聞いてみると…ホームドア設置率100%を達成する都営地下鉄:東京新聞 TOKYO Web
  • 小田急バス「192便運休」の衝撃 人手不足という名の「猛毒」は都内にも本格的に回ってきた | Merkmal(メルクマール)

    小田急バスは8月以降、新型コロナウイルスの感染拡大で乗務員の確保ができず、大規模な運休が続いている。武蔵境営業所と吉祥寺営業所が運行する路線を運休・減便した。運休したのは平日のダイヤで、吉祥寺営業所では8月14日から吉祥寺駅と深大寺を結ぶ「吉04」などを運休した。 5類に移行してから、新型コロナウイルスの患者数が最多となっている。また、インフルエンザまでもが季節外れの流行を始めている。全国の小中学校で学級閉鎖が相次ぎ、交通機関にも影響が及んでいる。 小田急バスは8月以降、新型コロナウイルスの感染拡大で乗務員の確保ができず、大規模な運休が続いている。武蔵境営業所と吉祥寺営業所が運行する路線を運休・減便した。運休したのは平日のダイヤで、吉祥寺営業所では8月14日から吉祥寺駅と深大寺を結ぶ「吉04」などを運休した。 武蔵境営業所でも8月29日から武蔵境駅南口と吉祥寺駅を結ぶ「吉01」が運休となり

    小田急バス「192便運休」の衝撃 人手不足という名の「猛毒」は都内にも本格的に回ってきた | Merkmal(メルクマール)
  • “迷惑施設"を返上できる?小田急「踏切」に命名権

    公共施設などにスポンサーの企業名や商品名をつける「ネーミングライツ」。よく知られているのは「味の素スタジアム」や「日産スタジアム」などのスポーツ施設だろう。鉄道でも、駅名に近隣の企業名や学校名をつける例が各地に広がっている。 そんな中、小田急電鉄が意外な鉄道施設にネーミングライツを導入する実証実験を行っている。その施設とは「踏切」だ。2022年3月末から、東海大学前駅(神奈川県秦野市)に隣接する「東海大学前1号踏切」に、秦野市の公式動画チャンネルの名前を冠した「はだのモーピク踏切」の愛称をつけ、QRコード付きの看板を設置した。 開かずの踏切という言葉が定着しているように、待ち時間を強いられる踏切は沿線住民にとってストレスのもと。鉄道側にとっても、列車と歩行者や自動車の接触事故などが起こりうる場所で、決して歓迎される存在ではない。命名権の導入という試みは、どんな効果を狙っているのだろうか。

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