タグ

仕事と常磐線に関するdaisukeeHTNのブックマーク (2)

  • 山手線ほか横浜線や常磐線でもワンマン運転を予定 JR東日本、2030年ごろにかけ | 乗りものニュース

    訓練用シミュレータもワンマン運転対応に。 ダイヤ改正で青梅~奥多摩なども始まる 拡大画像 JR東日は2030年ごろにかけ、首都圏主要線区においてもワンマン運転を開始する予定だという(画像:写真AC)。 JR東日は2025年から2030年ごろにかけ、山手線をはじめ京浜東北・根岸線、横浜線、南武線、常磐線(各駅停車)など、首都圏主要線区においてもワンマン運転を行うとしています。同社は2023年2月末現在、66線区ある在来線のうち、46線区でワンマン運転を実施しています。 なお3月18日(土)のダイヤ改正以降は、青梅線(青梅~奥多摩)と常磐線(水戸~いわき)で新たにワンマン運転を開始。同社は乗務員の訓練に際し、実際の路線で行うほか、シミュレーターもワンマン運転に対応させています。 具体的には、運転士が運転席に座ったまま利用客の乗降を確認する「乗降確認モニタ」や、車両側面のスピーカーから発車メ

    山手線ほか横浜線や常磐線でもワンマン運転を予定 JR東日本、2030年ごろにかけ | 乗りものニュース
  • 「満員電車は仕方ない」と受け容れる人の異常さ 現状の肯定は「思考停止」にすぎない

    の都市部では当たり前の風景になっている「満員電車」。「仕方ないことだ」とあきらめている人も多いだろう。しかし、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏は「満員電車はどう考えても異常な空間。それを回避するための行動をなぜ取らないのか。思考停止ではないのか」と指摘する——。 逃げ場のない密閉空間、満員電車 季節柄、インフルエンザ関連のニュースを見聞きする機会が増えてきた。 昨今では、多くの企業において、インフルエンザに罹患りかんした従業員の出勤を禁止し、周囲に感染を広めないような取り組みがおこなわれている。もちろん会社にもよるだろうが、以前と比べて「インフルエンザにかかっていようとも、身体が動くかぎりは出社すべきである」と強要するような風潮は、かなり疑問視されるようになっているのではないだろうか。 ただ、企業や学校がどんなに対策を講じようが、個々人が感染予防を心がけようが、逃げ場がない空間がある

    「満員電車は仕方ない」と受け容れる人の異常さ 現状の肯定は「思考停止」にすぎない
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2019/10/30
    "中央線の終点である東京駅よりも、ひとつ手前の神田駅のほうが乗り換えはスムーズ" ←常磐線も上野ひとつ手前の日暮里のほうがスムーズ
  • 1