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仕事と睡眠時無呼吸症候群に関するdaisukeeHTNのブックマーク (3)

  • 夕方になると眠い!それは睡眠負債が原因かも?

    来、夕方は最も覚醒して頭もスッキリする時間帯です。 それなのに、眠気が襲ってくる原因はなんなのでしょう。 この記事では、人が眠くなるメカニズムや睡眠不足の危険性と対策について紹介します。 人はどうして眠くなるの? どんな人でも必ず眠りは訪れます。そして、不眠症になれば精神に異常をきたし、うつ病になったり、死に至ることすらあります。 人が睡眠を必要とする理由は、いくつかあります。 睡眠欲求で眠くなる 人は日中、仕事で体を動かしたり、頭を働かせたりすることで体内に疲労物質がたまります。そうすると、自然に睡眠欲求がおこって眠くなります。 これは、ホメオスタシスという作用が強く影響しています。 ホメオスタシスというのは、体の健康を維持する機能のことで、環境の変化に適応するために体温や血圧、血糖値、体内の免疫機能、自律神経の調節など、人の意思に関係なく働く生命維持システムといえます。 このホメオス

    夕方になると眠い!それは睡眠負債が原因かも?
  • 横浜・桜木町バス事故から1年――過酷なハンドルの現場は改善に向かっているのか - Yahoo!ニュース

    運転席の真後ろの席に座っていた男子高校生が亡くなったのは、1年前の10月28日である。横浜市のJR桜木町駅近くの交差点付近で衝突事故を起こした路線バスに乗っていた。16歳、死因は脳挫傷。一緒に乗っていた母親も全治約1年の重傷だった。被告の運転手を裁く刑事裁判で、母親は「息子が生きるはずだった年月と同じくらい、被告人には刑務所に入っていてほしい」と訴えた。その被告は「神経反射性失神」であり、運転中に意識を失っていたことも公判では明らかになっている。業務の過酷さが指摘される路線バス運転手。その健康管理を担うはずの会社側は、この疾病を把握し、配慮していたのだろうか。(文・写真:間誠也/Yahoo!ニュース 特集編集部)

    横浜・桜木町バス事故から1年――過酷なハンドルの現場は改善に向かっているのか - Yahoo!ニュース
  • 「睡眠4時間でハンドル」も――路線バス運転手の過酷な実態 - Yahoo!ニュース

    昨年10月末のことだ。横浜市内の交差点で路線バスが乗用車に追突し、16歳だった乗客の男子高校生が死亡する事故が起きた。「起こるべくして起きた事故だ」とバスの運転手仲間は話した。人手不足による過酷な勤務ダイヤ、過労死ラインの残業をこなさないと家族の暮らしが成り立たない給与体系――。そうした過酷な労働環境に多くのバス運転手は置かれているからだという。今年4月にも神戸市内で市営バスが歩行者を次々とはね、死傷者8人を出す事故が起きた。路線バスの運行が安全であるために、どうすればいいのか。(文・写真:間誠也/Yahoo!ニュース 特集編集部)

    「睡眠4時間でハンドル」も――路線バス運転手の過酷な実態 - Yahoo!ニュース
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2019/07/26
    "2012年度では、全産業の平均(年収)530万円に対し、民営バスは446万円" "給与水準が低いうえ、長時間拘束で勤務時間も不規則――。" "職場に行けないというのは、うつ病の典型症状"
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