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国土交通省が2018年度の都市鉄道混雑率調査を発表。全体的には横ばいで推移しましたが、混雑率の上昇が続く路線や混雑が若干改善された路線もありました。 日暮里・舎人ライナーも190%に近づく 国土交通省の鉄道局は2019年7月18日(木)、2018年度の都市鉄道混雑率の調査結果を発表しました。 拡大画像 混雑率が4ポイント上昇して191%になった東海道線(2008年9月、草町義和撮影)。 三大都市圏の平均混雑率は、東京圏が2017年度と同じ163%。大阪圏は1ポイント上がって126%、名古屋圏も1ポイント増の132%で、複々線化など大規模プロジェクトの完成がなかったこともあってか、全体的には横ばいで推移しました。 東京圏の主要31区間で最も混雑率が高かったのは、東京メトロ東西線の木場→門前仲町間で、2017年度と同じ199%。JR横須賀線の武蔵小杉→西大井間は1ポイント増の197%、JR総武
首都圏に勤めているなら、避けて通れない「通勤ラッシュ」。鉄道各社が混雑緩和対策を行い、徐々に緩和されているというが、いまだピーク時はかなりの混雑具合となる路線も少なくない。そこで、国土交通省が公表している「混雑率」をもとに、混み合う路線をビジュアルにしてみた。 混雑率ワーストは、地下鉄「東西線」とJR「総武線緩行線」。いずれも千葉県北西部~都心を結ぶ路線で、人口の増加に輸送力が追いついていない状況が続く。神奈川方面では、急速に宅地開発が進む「武蔵小杉駅」を中心に、JR「横須賀線」「南武線」が上位にランクイン。 私鉄の混雑路線として悪名高い「小田急小田原線」と「東急田園都市線」だが、小田急は目下複々線化を進めており、2017年以降は大幅な改善が期待できるとのこと。 (文=トスカーナ沼袋 デザイン=ZUNNYデザイン室) 出典:国土交通省 混雑率データ(平成27年度) アイコン協力:駅旅ゆけむ
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