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考え方と車と高速道路に関するdaisukeeHTNのブックマーク (2)

  • タイヤ空気圧「多めに入れときましたんでー」OK? 空気圧“過多”の影響とは | 乗りものニュース

    タイヤが空気圧不足のまま走っているクルマは、4台に1台といわれます。燃費をはじめ悪影響が大きいため、業界では定期的な空気圧点検を呼び掛けています。では、空気圧「過多」はどのような影響があるのでしょうか。 悪影響大きい空気圧不足 では「多め」は? タイヤの空気圧不足は様々な悪影響がいわれますが、逆に空気圧「過多」はどうなのでしょうか。 タイヤのエアチェックのイメージ(画像:写真AC)。 近年、クルマのタイヤにまつわるトラブルが増加傾向にあり、JAF(日自動車連盟)への救援要請は2017年度までの10年間で約10万件も増えています。その要因のひとつが、タイヤの空気圧不足で、JATMA(日自動車タイヤ連盟)によると4台に1台が空気圧不足のまま走っているといいます。 クルマにはそれぞれ、タイヤの適正空気圧が設定されています。JATMAによると、適正空気圧より50kPa(キロパスカル)不足の場合

    タイヤ空気圧「多めに入れときましたんでー」OK? 空気圧“過多”の影響とは | 乗りものニュース
    daisukeeHTN
    daisukeeHTN 2021/06/29
    "JATMAでは、指定の空気圧から「20kPaまでの範囲で」多めに入れることを推奨しているそう"
  • 高速の加速車線、合流はどの時点で? 渋滞か否かで判断を変えるべきもっともなワケ | 乗りものニュース

    高速道路の加速車線から線に合流する時、スムーズに車線変更をしてクルマの流れに乗ることができれば、自分だけでなくほかのクルマにもメリットがあります。車線変更はどのタイミングが最適なのでしょうか。 もちろん「十分に加速した時点」 高速道路のICやSA、PAなどから線に合流する際、クルマは加速車線で加速し走行車線へ移ります。走行車線を走るクルマのあいだにうまく入れず、合流のタイミングを逃してしまうというのはちょっとした恐怖ですが、ではスムーズに合流するためには加速車線のどのあたりで車線変更するのが良いのでしょうか。それとも、加速車線の終点まで走るべきなのでしょうか。 高速道路のPAから線への合流地点にある加速車線。写真はイメージ(佐藤 勝撮影)。 東京都世田谷区の自動車学校、フジドライビングスクールの田中さんに聞いたところ、「十分に加速できた時点」が合流すべきタイミングだといいます。 「教

    高速の加速車線、合流はどの時点で? 渋滞か否かで判断を変えるべきもっともなワケ | 乗りものニュース
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