共産党の志位和夫委員長は24日の党会合で、平成12年の委員長就任から20年以上がたつことを問題視する指摘に関して、「反共攻撃の中で支配勢力から意図的に持ち込まれた議論だ」と断じた。また、「『長すぎ... 325 人がブックマーク・187 件のコメント
共産党の志位和夫委員長は24日の党会合で、平成12年の委員長就任から20年以上がたつことを問題視する指摘に関して、「反共攻撃の中で支配勢力から意図的に持ち込まれた議論だ」と断じた。また、「『長すぎ... 325 人がブックマーク・187 件のコメント
こんばんはDJあおいです 読者さんからこんな相談をいただきましたよ DJあおいさんへ こんにちは。 いつも様々な悩みに対するアドバイスを拝見し、考えさせられております。 私も是非あおいさんの意見を頂けたら、と思いご連絡させて頂きました。 私は27歳独身女性です。 今回ご相談させて頂きたいのは、職場内恋愛についてです。 私は職場内恋愛は反対派です。 まず周りの人が働きにくいですし、気を遣います。また職場にカップル間の問題を持ち込まれたり、仕事中にカップル特有の空気感を出されるのが嫌いです。ですから、私もいまお付き合いしている方は全く違う会社の方です。 「職場内恋愛をする人は周りのことを考えないとても利己的な人」とずっと思ってきました。 ですが、昨年、職場初の職場内結婚があり、そして先日、私の同期同士が付き合っていることが判明しました。 昨年の職場内結婚に関しては先輩同士でそこまで関わりのある
企業の働き方改革を支援する株式会社クロスリバー代表・越川慎司氏が著した『AI分析でわかったトップ5%社員の習慣』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がビジネスマンに売れている。各企業の人事評価「トップ5%社員」に共通する行動習慣や思考パターンを明らかにし、その「ルール」を取り入れると、「その他95%」の一般社員も確実に成果が出るというのだが、生き残りをかけて必死なサラリーマン諸氏にとって「福音」か、それとも「耳の痛い話」か──。 「トップ5%社員」のノウハウの秘密 今回、これまで働き方改革の支援をしてきた企業各社で「トップ5%」の人事評価を得ている社員の言動を、定点カメラやICレコーダー、メールの履歴なども用いながらAIで解析して、95%の一般社員との違いを明らかにしました。業種業界を超えて、優れた成果を上げるビジネスパーソンには、共通する行動習慣や考え方のようなものがあるのではないか──
あるソフト開発のエンジニアと話をした時、 「現場の改善活動」の話になった。 その方が言うには、 「社長の命令で、「やる気のある人」を中心に一生懸命、改善活動をしている。アイデアは現場にたくさんあるので、実行するのに結構忙しいんだけど、なぜか納期や品質が改善された感じがしない。なんでだろう。」 という相談をされた。 そして偶然、ほとんど同時期に、同じ相談を複数の会社から受けた。 「やる気のある人が頑張れば頑張るほど、全体として成果が出ない」という皮肉な状況。 これは何処の企業でも大変良く見られる状況なのだ。 「ザ・ゴール」という本を読んだことがあるだろうか。 エリヤフ・ゴールドラット氏という、イスラエルの物理学者が著したもので、「制約条件の理論」について小説形式で解説されている。 非常に面白い本、かつ役に立つ知識が収められているので、新社会人必携の書籍と言っても良い。 そして、この本のテーマ
ワコムサポセンの対応めちゃくちゃひどかったんで他社に乗り換えた。ワコム製品はもう2度と買わない。幸い今は他の選択肢がたくさんある。消費行動は投票と同じ。政治も商業も独占市場は歪んだ思い上がりを生む。
(C)榎本まみ 新卒で督促業界に入ったOLが、毎日、怒鳴られ、脅されながら、年間2000億円の債権を回収するまでを描き15万部のベストセラーとなった「督促OL修行日記」(文藝春秋刊)。その後も都内のコールセンターに身をひそめ、スキルと経験を積んでパワーアップした督促OLがクレーマー、カスハラ(カスタマー・ハラスメント)に逆襲する術を伝授する。 * * * コールセンターではよく「応対品質」という言葉が使われる。そして多くのコールセンターではそれをとても重要視している。応対品質とはなにかを一言で表すのは難しいが、私は「電話に出たオペレータがどれだけスムーズかつ正確に、印象よく(相手を怒らせることなく)満足させながら受け答えをしたか」ということをひっくるめて表す言葉だと思っている。重要なものなのだが、応対品質を上げることはとても難しい。 まず正確に応対品質を数値で測ることが難しい。コールセ
たとえば天下りマネージャーがやってきて、今度のプロジェクトでバグを撲滅すると言い出す。 そのため、バグを出したプログラマやベンダーはペナルティを課すと宣言する。そして、バグ管理簿を毎週チェックし始める。 すると、期待通りバグは出てこなくなる。代わりに「インシデント管理簿」が作成され、そこで不具合の解析や改修調整をするようになる。「バグ管理簿」に記載されるのは、ドキュメントの誤字脱字など無害なものになる。天下りの馬鹿マネージャーに出て行ってもらうまで。 天下りマネージャーが馬鹿なのは、なぜバグを管理するかを理解していないからだ。 なぜバグを管理するかというと、テストが想定通り進んでいて、品質を担保されているか測るためだ。沢山テストされてるならバグは出やすいし、熟知しているプログラマならバグは出にくい(反対に、テスト項目は消化しているのに、バグが出ないと、テストの品質を疑ってみる)。バグの出具
老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書について、麻生副総理兼金融担当大臣は「現場で作業していた人たちがもう少しきちんと丁寧にやればよかった」と述べ、報告書を取... 480 人がブックマーク・267 件のコメント
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