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「お手本」は誰であれどんなジャンルであれ、上達には必要不可欠な代物です。しかしそれを見るだけでは、上達なんてぜったいにできません。プロのサッカーをいっぱい観戦したからといって、それで選手にはなれないのです。 必要なのは「お手本から盗むこと」です。今回はイラストにおいて具体的な「盗み方」、つまり「イラスト研究・分析」についてお話ししましょう。 イラストを集める まずはイラストがなきゃ、話になりません。マンガ・画集・雑誌のアナログ媒体から、ピクシブ・ツイッター・ホームページなどデジタル媒体まで。とにかく好きなイラストを集めます。 数が多ければ多いほどたいへんな作業になりますが、そのぶん精度があがります。 集める場所はEvernoteがおすすめです。タグ付けも出来るし、ノートごとにわけられるので。 イラストをわける つぎに集まった作品を並べて、分ける作業です。要素ごとにグループをつくっていきます
イメージ → ことば → 文字 幼稚園の頃、母に連れられて地元のお絵かき教室に通い始めた僕は 高校を卒業するまでのとても長い時間、そのお絵かき教室で絵を描いた それから美大に入るころまで、僕にとって絵画・ことば・文字は まったく別物で、頭の中で切り離されていた でも美大で絵画より広義の”美術”にふれて、絵画・ことば・文字の境界は 次第にあやふやになった 世界はとにかくいろんな形で区切られているけれど そんなのいらない そもそも世界のあらゆる存在に明確な境界なんて無いし もっと自由にイメージを楽しめばいいと思った。 シロメグリフは、イラストを文字に割り当てて キーボードで文字を打つようにイラストを吐き出せるようにしたもの 解読表があれば、メッセージとして読むこともできる 今までたくさん絵を描いてきたけど 一度発表した絵はその時点で旧作になり、あまり日の目を見ることはなくなる それってなんだか
米ニューヨークを拠点に活動する日本人イラストレーター、古姓瑶子(ふるしょうようこ)さんの個展「FROM MY WORLD TO YOURS」が、2010年12月1日から2011年1月2日まで、香港随一のショッピングセンター・ハーバーシティ(海港城)のギャラリーで開催された。2007年オープンの同ギャラリーで個展を開いた日本人アーティストは、草間彌生(2007年)、吉田翔(2008年)、関根伸夫(2008年)に続く4人目。このたび古姓さんが個展開催に合わせてニューヨークからはるばる香港を訪れるとの情報を聞きつけ、ナリナリドットコム中国特派員がお話をうかがった。 ◎古姓瑶子(Yoko Furusho)はどんな人? 古姓さんは現実と空想を織り交ぜたようなドリーミーな世界を描く新進気鋭のアーティスト。今回の個展では近年制作された絵を中心に、古姓さんの絵があしらわれたエコバッグやシャツ、オブジェなど
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